aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

デストロイド・トマホークUP

こんばんは、aspです。
ヨンコラさんのコンペで公開されたので、こちらでもアップします。

なぜトマホークなのか?と言いますと、モデラーズフリマにて今無きイマイ科学の「1/100トマホーク」のジャンク品を50円で手に入れてからです。
その後、バンダイから同製品が定期的に再販されるようになり、部品取りとデカールのために買ったことで製作を開始することになりました。
th_1.jpg

th_2.jpg

th_5.jpg

th_8.jpg

th_9.jpg

製作に関しては、リアルスケールから切り詰め・幅増し等の工作を行い、ディフォルメ体系にしています。作業としては上半身と下半身で合計約10mm、脚部は約20mmのカットし、バンダイ製キットの等身に近づけています。
頭部?はカメラ部をパテで作り直し、頭部にあるバルカンもプラ棒にて製作。
左肩にあるサーチライトは、ガラス部をくり貫き、中のライト部を作り、ガラス部を0.4mm透明プラ板で作りました。
古いキットのため、当然ポリキャップは使われてないので、市販BJパーツを使用。ただ、可動範囲が狭すぎてPCやBJを使った意味がありませんでした。

SDコンペ2009 I SD に参加しています。
img351.jpg

Newest

Comment

yasutomo #SFo5/nok

aspさん、お久しぶりです。^^

遅くなりましたが、トマホークお疲れ様でした。
もはやこれ、ガレキとかで売ってても遜色ないデキですね。
バランス感覚というか、SD化を心得ているというか、もうね、そういったセンスがうらやましいです。(ToT)
あ、"動かないって"事ですけど、むしろ古いキットを切り詰めてるわけですから、コレダケうごけば十分かとw

私も"モンスター"とか作りたいなー(ボソ)
おっと、その前にSガン仕上げなきゃですね。
あ、もちろん、来年の展示会にはシェリル譲と超時空シンデレラ(仮)も連れて行けるようがんばります。(笑)

最後になりましたが、コンペ参加ありがとうございました☆

ps.私も去年、ゼミの仲間と富士山レーダーのトコの道の駅いきました。私の時も曇ってましが。(汗)

2009/11/30 (Mon) 09:07 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment