aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

デストロイド・トマホークその2

お久しぶりです。aspです。
仕事だとか、異動だとか、国家試験だとか・・・・
仕事が休みなら、ホビーショーへ行きたかったし、モデラーズサミットで全国の凄腕モデラーさんたちの素晴らしき作品群や、ti0719さんのガンダムチームも直接見たかったものです。
まぁ、あれこれ言ったところで何も起きないので、とりあえずトマホークです。
091013.jpg
基本・細部塗装が終わり、残すはデカール貼って、クリアー吹いて終わりです。
目標であった今月完成→ヨンコラさんのコンペ投稿をなんとか達成出来そう。

このトマホークが年内最後の完成品になりそうで凄く怖い・・・・
いちよHPリニューアルしたけど、グタグタでまともにページ見れないとか、ダメダメサイトになってしまった。そのうち時間できたら修正しようと思っています。

Newest

Comment

asp #FrUoCQUQ

コメントありがとうございます。
頭部のバランス>
トマホークのような頭部が胴体に埋まっているような作品は頭部のディフォルメも、腕部や脚部同様に難しいポイントだと思います。

リアルからディフォルメへのスケールダウン要素として、頭部はとにかく大きく見えるような工夫を行えば見れる様になる(勝手な思い込みかも・・・・)
今回のトマホークに関しては、カメラレンズ部を大きくすることで大改造することなくディフォルメ化しています。

モンスターはWAVEさんから1/100が発売されるとの事なので考えてみます。
ただモンスターって、既にSDとして成り立っているような気がしてならないのですが・・・・(笑

展示に関して>
ti0719さんのブログ写真を読ませてもらい、今年の展示で、「どこを改造したのか、元キットは何なのか?」などの質問される方が多かった事を思い出し、あの様な展示も面白いかなと思いました。

2009/10/26 (Mon) 20:46 | URL | 編集 | 返信 | 

ti0719 #SFo5/nok

完成お疲れさまでした!

aspさん、こんにちは。
ヨンコラさんのところで作品を拝見しました。
頭部のバランスをどのようにとるか難しそうですねー
SD体系に凄くうまくまとめられていて流石だなぁと思いました。

先日名古屋でモデサミが開催しされたのですが、展示の仕方で随分とギャラリー受けが違うようです。
SDなのでやはり展示には一工夫、二工夫必要ですね。
次回に静岡の展示会の機会があるときは是非盛り込みたいですね。

次回作も楽しみですが、個人的にはモンスターを是非ラインナップしていただきたいと(笑)

2009/10/20 (Tue) 12:13 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment