aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

展示会お疲れ様です。

コメントありがとうとございます。
yasutomoさん>
モデラーズクラブ合同展示会は楽しめて頂けましたか?
今回はyasutomoさんやti0719さん、辛味teaさんの作品を含めてディフォルメ作品が殆どを占めた展示になり、クラブ名の通りの展示になってのではないかなと思います。
また課題も見つかったので、それらをクリアして来年は更に見やすいディフォルメ展示にしたいと思っています。
その際は、また参加をお願いしますので、どんどん素晴らしい新作を作ってくださいね(笑

ti0719さん>
2日間の展示会参加、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
作る人によって、ディフォルメの捉え方が多少違って面白い展示会でした。
次回はテーマを決めた企画展なんてことも考えましたが、これは保留にしようかなと・・・・
yasutomoさんのガンダム見た後ではガンダムとは言えないし、ti0719さんの百式やMkⅡ見た後ではZシリーズって言い難いほどの完成度でしたからね。
やはり、作り手の好きなものを作るのが良いのかもしれませんね。


で、モチベーションが高いうちに・・・
これを作ってみました。
090520.jpg
TR-2を除いて1から6まで作った者としては、やはり揃えたい。
今までは、大きいから避けていたのですが、TR-4や5を作ってしまった後では、それほど怖くないのでは?と思い、製作を開始。
勢いで作ってみましたが、とりあえず大砲の基本的な形状出しは出来たかな。
バックパックとの接続部を除いた砲身長は160mm。(写真のもの)
砲身から後部プロペラントタンク部までの全長が約350mmになる予定。

予定と言うのは、本体もまともに出来ていない状態で、DHMのおまけ見ながら簡単な構成図を書いてしまったからである。
今日作った砲身だって、当初の予定では150mmだったのが結果10mm延長になってしまったのだから、かなりのいい加減(笑

Newest

Comment

辛味tea #3DA2nb3o

返信が遅れ失礼しました辛味teaです
作品展ではお世話になりました^^
まさか展示までさせていただけるとは思ってもいませんでした…
来年もうまいこと休みもらってそちらの方へ行きたいですね…
画像は…ビグウィグですかね?
ハイザックがメガビーム砲かついだ感じの奴
実は自分が初めてAOZを知ったのはビグウィグが載ってる話からなんですよね
作例見てあの巨大な砲に一目惚れして
作ろうとしてザクを用意したけどその日のうちに挫折したので強烈に覚えてます^^;

作品の展示の方法について課題の件ですが・・・
1・・・確かに低い気もしましたが、一番下の段はちょうど小さいお子さんの顔にあたるんですよね…
だから、高くしちゃうと今度は小さい子が作品を見ることができなくなるんではないんでしょうか?
お隣さんのブースも同じくらいの高さだったかと記憶していますが・・・
2・・・難しいですねぇ… うーん、各作品ごとにそれらの世界観を意識したハリボテの背景を置いてみるとか・・・?
白い布の背景よりは目立つかもしれませんがスペースの問題が出そうだ…
3・・・POP作りそして模型製作 膨大な時間がかかりそうで危険な香りがします…
4・・・すみません…
いいアイデアが浮かばないです…

それではお疲れ様でした
今後ともよろしくお願いします

2009/05/21 (Thu) 00:49 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment