aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

久しぶりのHPアップです。まぁ~TOPページを見てください。
で、今作ってるのが小学生の時にリベンジ&挫折で放置してあったF/A-18CとF-4S。両方とも海軍の艦載機ですけど、時間がたつとここまで大きさが変わるものなんですね。
でも、F-4のあのゴツサ好きですよ。ホーネットのホッソリしたスタイルも今風の飛行機でこれまた良い。

で、少しだけキットについて書きたいと思います。現在作ってる2機ともフジミさんから発売されている1:72キットです。ファントムは部品の合いが悪くはないんですけど、ホーネットは最悪ですね。小学生で挫折して、今もまた2度ほど泣かされましたよ。意地で、ライン合わせていたら、周辺の筋彫りを潰してしまったので、結局すべての筋彫りを彫りなおすことにしました。

このホーネットで感じたことは、ガンダムのSDとは明らかに異なるのが筋彫りの量と深さ。部品1つ1つが小さくまた繊細。う~んSDやっていたときと勝手が違いすぎて苦戦中です。
f4fa18

Newest

Comment

asp #FrUoCQUQ

こんばんは。
SDでバルキリーですか?面白そうですね。過去に一度自分も考えましたけど、その時は諦めました。進行形かも・・・・

ヨンコラさんも戦闘機を作ったことがあったんですか?それもファルクラムとは。実は、在庫にハセガワのファルクラムがあったりするんですよね。それも21と一緒に。今のところはファントムとストホで一杯なので、保留中ですけど、やっぱ作りたいですね。

えーっと助言ありがとうございます・・・・ってかこれだとディフォルメされませんか?w

2006/04/03 (Mon) 23:12 | URL | 編集 | 返信 | 

ヨンコラ #-

 こんにちは、ヨンコラです。
気が合いますね!!最近、私も戦闘機のキットを物見しています、目標はSDバルキリーなんですけどね。

 aspさんが苦労するの分かりますね、以前にミグ29を作製した時ですがキットのズレが大きくて往生しましたよ、それ以来戦闘機のキットには手を出していません。
 マクロスの1/100キットがホントは欲しいんですがね・・・無いです。

 aspさんが苦労しない方法が一つ有ります。
 まずノコでこのキットを切り刻んで切詰め作業をすると、aspさんの苦労も改善され、作業性もUPすると思います(笑)

2006/04/03 (Mon) 17:25 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment