FC2ブログ

aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

完成 シャイニングガンダム 2017年

2017年静岡ホビーショーの企画展示「AGDP」用に製作したシャイニングガンダムです。
ちなみに「AGDP」の作品は、こちらから見ることが出来ます。
AGDP1_600.jpg

製作記事の書き始めが、2017年2月となっていたので、おそらく2年前の今頃は作り始めてたと思います。
製作記事その1
製作記事その2
製作記事その3
sg_06.jpg

完成 たまごひこーきF-4“ファントムBOY” 2017年

チョートクさんのスケモ祭り2017参加用に製作しました。
「立体パッケージ」がコンセプトで、たまごワールド(1983年)のパッケージがモチーフとなっています。
たまごひこーきF-4ファントムⅡは、少しですがスジ彫りを追加、エアインテーク内、パイロン、AAM(訓練弾)などのディティールアップを行っています。
また、実機は2人乗りの飛行機ですが、キットでは1人しかパイロットが搭乗してないため、実機通りにパイロットを2人乗せれるように改造しました。
箱については、100円ショップのフォトフレームやLEDライトなどを利用して製作。
tf4_01.jpg

完成 ガンダムバルバトス 2017年

いつもお世話になっているおがみさんに声を掛けて頂き、2017年12月の冬コミ「縮-TheChidimeru-」用に製作したガンダムバルバトスです。
完成してから1年以上経ってしまったのですが・・・・
同人誌掲載時には台座はありませんでしたが、2018年の静岡ホビーショーに展示する際に、急遽用意したものです。
gb_8.jpg

完成 ジーナスアタック(VF-1J) 2018年

昨年の静岡ホビーショー用に製作した「ジーナスアタック」です。
使用したキットについては、以前製作した自作レジンキットがベースとなっていますコチラ

工作内容の詳細は、まとめページをご覧下さい。コチラ
とは言え、ザックリとですが工作内容としては、まずはカッコイイと思うポーズにアルミ線で接続していきます。
接続後、隙間などをエポパテで埋めて、ポーズを固定しました。
スーパー・ストライクパックについては、アリイ製のパーツをほぼそのまま使用しましたが、バーニア類をアフターパーツに置き換えました。
脚については、脛部分をたまごひこーきから流用、ディティールアップ。
vf1jss_1.jpg

今年はボトムズに熱中の予感

本日2度目の記事です!
書けるときに書いておかないと、またさぼってしまうのでw
昨年末からボトムズブームが再来中ですが、自作ガレージキットの完成品もやっと3体になりました。
3体になるまで、何年かかったことやら・・・
ラビドリードッグのバランスが、当初考えていたバランスなのですが、時間が経つにつれて考え方などが変わった結果、メルキアカラーやRSCのような頭身に行きつきました。
190106_1.jpg

昨年は弁天シンジケートさんの「スナッピングタートル」も製作。
他のモデラーさんのレジンキットを完成させるのって、それほど経験としてなかったので、凄く参考にもなりました。
静岡ホビーショーに向けて、もう少しだけ触りたいとは思ってます。
この画像を見てると、ストライクドッグも並べたくなります!!
ストライクは手放してしまったので、機会があれば改めて作りたいATです。
190106_3.jpg

今年のホビーショーでは、個人作品をオールボトムズを予定してるのですが・・・・
その中でもベルゼルガBTSとシャドウフレアは、何とか展示したいと思ってます!
ベルゼルガは約10年前の作品ですが、当時は頑張ってたなと改めて感じますw
シャドウフレアもベルゼルガと同じくらい古い作品で、確認できる範囲では8年前くらい。
気長にやり過ぎですが、今年は平成も終わる節目ですし、完成目指して頑張ります!!
190106_2.jpg

謹賀新年2019

新年あけましておめでとうございます!!
昨年はクリスマス前に早々に総括してしまった当ブログでしたが、改めて振り返ってみると、11回しか記事を書いてませんでした。
だいぶサボリ過ぎよ・・・

昨年はバタバタして書いてなかったった「今年の目標」を、今年は忘れないうちに書いておきます。
①作業は計画的に余裕をもって進める
②情報発信の頻度を高める
③今までの概念をリセットする


①については、昨年末の記事に書きましたがマスターさん(@master_evolog)に言われた言葉を忘れずに作業を進めたいと思います。
「一週間前に出来ても、当日出来ても完成度が同じなら、早めに終わらせる」
そんなことは無いと思う方もいるかと思いますが、早めに行動して気持ちの余裕を作ることが重要。
バタバタしながら作業を進めても、「あーすれば、こーすれば、あと1日あれば」となってしまうので・・・

②については、twitterが便利過ぎてしまったことが原因(汗
とは言え、最近はtwitterの浮上率も低下してますが・・・
SNSは便利なツールですが、多すぎる情報を処理するには限界がありますので、ある程度の情報をまとめる意味でも、ブログをもう少し活用していきたいです。
SNSの利用については情報発信の場というより、交流の場としての活用をし高めていきたいですね。
とは言え、文章でのやり取りがメインになるので、その辺りは慎重に。あと、誤字ねw

③については、②に関連する部分があるのですが・・・ちょっと濁しますw
いつもお世話になってる方との会話中「今までの拘りが強すぎて、手が動かなくなるのでは?」という言葉が、グサッときました。
確かにその通りだと、自分の中でも納得。
なので、今までの「自分ならこう作る」といった工作の概念を一度リセットする1年にしたいです。
リセット出来るかどうかは分かりませんが、一度立ち止まることも時には必要かと・・・・その中でやはり「今までの作り方が必要」と思えば、工作スキルを磨き、作品に反映していきたいです。

目標としては、ちょっと堅苦しい感じになってしまいましたが、今年も楽しく模型を作りたいと思いますw
といった感じで、今年も「倶楽部ディフォルメ屋」を何卒、よろしくお願いします。


あと静岡に来た際は「ものづくり・甘味処今昔」にもお立ち寄り頂けると嬉しいです!!

Newest