FC2ブログ

aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スナッピングタートル製作中

SCM2018用のスナッピングタートルの製作記事です。
弁天シンジケート様が以前イベント用として発売してレジンキットです。
キット内容としては、トータス、タートル、トータスMK-Ⅱ、グランドファイアを組むことが可能で、背中に磁石を仕込めれば完成後も組み替えが出来ます。
パーツ数や抜きも程よく、加工がしやすいため、軸打ち~仮組みまではスムーズに進みました。
181005_5.jpg
PL処理、気泡埋め、軸打ちなどを済ませて仮組みしたところです。
カッコイイ・カワイイの両立された見事な造形だと思います
スワンピークラッグ(脛前の板状パーツ)の展開ギミックは、少しだけ気になりましたが、完全再現をするのは案外面倒なため、キットのままで進めることにします。

181005_2.jpg
肩の接続は、BJ-05ボールジョイントで代用。
ポリ軸だと少し不安はありましたが、開口後に瞬着で勘合調整をして対応しました。

181005_3.jpg
当初は、関節固定で作業を進めていましたが、ちょうどジャンクパーツが目に入ったので可動に変更しました。
ビルドファイターズ系キット「パワードアムーズパワーダー」もコトブキヤのABSユニットも、ほぼ同じ大きさだったため代用品としては、丁度良いかと思います。
ただ、そのままでは少し長いため、加工が必要です。

181005_4.jpg
関節の長さが気になったので、上腕をくり貫き、その中に関節が納まるようにしました。
これで、前腕と上腕の間のスカスカ感も解消され、腕部もちょうど良い長さになりました。

181004_4.jpg
最初の写真と比べると、ここまで腕が短くなりました。
その分、曲げれる角度は制限されましたが、全体像がまとまるほうが重要ですので、これで良しとします。

SCM2018・静岡ホビーショー2019に向けて

SCM2018に向けて、作業を進めています。
SCM用の新作としては、弁天シンジケート様原型のSDスタンディングトータスです。
このレジンキットはトータス、タートル、トータスMK-Ⅱ、グランドファイアなどコンパチキットで、市販可動パーツを組み込むことが出来ます。
今回は、イプシロンが乗ったスナッピングタートルとして製作中です。
製作記事は、今後書きます(多分・・・・
181004_4.jpg

もう1つは、以前自作したスコープドッグを、少しバランス変更して製作中です。
何タコになるかは決まってませんが、細かい部分を作りながら考えたいと思います。
181004_5.jpg

こちらのシャドウフレアも当初はSCMに間に合わせようと思っていましたが、ちょっと失速気味のため、来年の静岡ホビーショーまでに完成させたいと思います。
181004_6.jpg
なぜか分かりませんが、久しぶりにぷちボトムズブームが到来中で、来年のホビーショーではボトムズ関連の作品を沢山並べたいと、一人ボトムズ祭りの準備中です
そのため、以前製作したレッドショルダーカスタムやベルゼルガBTSなども修復や改修をしたいと思ってますが、果たして間に合うのでしょうか・・・・

近況報告

前回の記事が静岡ホビーショーでしたから、もう直ぐ5ヶ月・・・
今年も中々更新できないブログで申し訳ございません
しばらく放置していましたので、最近の出来事とこれからの予定について書きたいと思います。

月刊ホビージャパン募集していた「ロボットキャラクター大会」に応募し、ありがたいことに一次通過を頂きました。
以前VF-1Jを作った際は可動部分も設けていましたが、それほど動きませんでしたので、今回は動きのある固定ポーズで作りたいと思いました。
ただ、既に一条機を作ってましたから、今回は思い切ってミリア&マックスのジーナス夫妻を選択。
181004_7.jpg

8月発売の月刊ホビージャパン10月号で久しぶりの作例を担当させて頂きました。
今回のホビージャパンでは、倶楽部ディフォルメ屋メンバーであるiyo_08さんのライターデビューもあり、記念号となりました。
181004_1.jpg

9月は毎年恒例になりつつあるミヤモテン2018に参加。
ちょっとバタバタしていて、いつも使用している黒い敷布が見つからず、以前使っていたグレーの敷布で代用しました。
ただ、このグレーの敷布も悪くないかも?と改めて思いましたね。
181004_3.jpg

これからの予定ですが、11月24~25日に開催されるSCM2018(静岡キャラクターモデラーズ)に参加します。
卓割りなどの情報は、SCMオフィシャルツイッターで随時更新中です。
11月末の3連休ですので、お時間ありましたら、是非ご来場下さい
181004SCM.jpg


と言った具合です。
SCMまでの時間はあまりありませんが、自然災害にも負けずに、完成を目指して作品製作を進めたいと思います。

Newest