aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



黒歴史~放置されたデストロイドシリーズ~

昨日は、静岡プラ酒会に参加してきました。
なにやら、名古屋のほうでも同様の飲み会があったようです。
40代のすごーいオジサンばかりで、楽しかったw
で、何も持っていけそうなモノが無かったので、既に黒歴史化してるマクロスネタを持っていきました。
20151128_12.jpg
20151128_11.jpg
トマホークは2009年に完成し、その後スタイル改修をして、何年放置してるかすら覚えてないw
もう・・・脚の原型が見つからず、説明できないですし、本人も覚えてません
最初に作ったトマホークを、後に作った「VF-1Jバトロイドと並べる」がコンセプトで、共通の足周り機コンプリートを目指していました。
結果として、当時入手しやすかったファランクスも形になってる訳です。

『頭部が無い人型だから簡単でしょ』これが最初にトマホークを作る動機でした。
こんな動機でよく作ろうと思った当時の自分が、今思うとすげーポジティブモデリングw
頭部って、SDを作るうえで一番SDらしさが出る部分ですよね?
そこが無いって、今思うと実は難易度が凄く高いと思うわけです。
そんな事を気にせず、勢いで作り上げた当時のトマホークがこちら↓
20151128_13.jpg
今見ると、やっぱりバランスが変
上半身のボリュームに対して、脚部が負けちゃってるんですよね。
それも横幅ではなく、脚の長さが明らかに不足気味。
それを踏まえて、5mm程度伸ばして新規に作った物が、最初の写真の状態になるわけです。
わりと設定画やWAVEさんのプラモデルの印象に近づいたと思うのですが、如何でしょうか

同じ人が、同じキットで、同じ物を、時間を経過してから作りなおすと、これだけ印象が変わるんです。
設定身長をスケールダウンして等のないのが、「SD」の良いところ。
だからこそ、それぞれのSDの捕らえ方が違って面白いんです



ここまで書いておきながら、このバトロイドたちの完成は未定です

オラザク選手権2015

最近ブログ更新が出来ていませんが、裏では色々作ってますw
さてtwitterでは盛り上がっています「オラザク選手権」の結果を、やっとこさ見ました
雑誌自体は発売日に購入しパラパラっと見ましたが、皆さんすごい作品ばかり
20151128_1.jpg

今回の選手権でメンバーの結果は・・・・
20151128_2.jpg
部長さんのシナンジュが、復活SD部門で「銅賞」
拘ったメタリック塗装、新規で作り起こした頭部、流石の一言に尽きます。
誌面では伝わりにくいでの、展示会など展示された際は、是非実物を見ることをオススメします。

20151128_3.jpg
20151128_4.jpg
iyo_08さん、ダイさんがSD部門で一次通過
お2人とも受賞まであと僅かなポイント・・・・今回は前回までのSD部門とは違って、そうとうハードルが高い事が分かりますね

20151128_6.jpg
20151128_5.jpg
20151128_9.jpg
20151128_10.jpg
20151128_7.jpg
また「ものづくり今昔」常連のお客さんたちも、一次通過されていました。
知り合いの方が、受賞・一次通過されていると、自分のことのように嬉しくなります。
オラザク選手権に参加された皆様、お疲れ様でした。
満足できる内容だった方や、悔しい思いをされた方などいると思いますが、来年も楽しみにしてます!!

たまにはボツネタ

最近、急に寒くなりましたね。
テレビでは紅葉の映像がチラホラと流れてますが、こちらのはまだ先の話です。
千葉しぼりが終わり、ホッと一息してる方は多いと思いますが・・・・
ただちゃんの「静岡ホビーショーまで、あと半年」ツイートを見て、ちょっとだけ焦ったのは自分だけでしょうか?
来年のテーマが「以前作った作品を、今作ったらどうなるの?」ですが、自分自身が作るモノは何も決まっていなくて、さらに焦る

焦った挙句、放置品をガサゴソして出てきたのがコレ。
151105_2.jpg
151105_3.jpg
151105_4.jpg
151105_5.jpg
2013年の静岡ホビーショーで「ガンダムユニコーン」を企画展示した際に、間に合わなかったアンクシャです。
ココまで出来てたなら完成まで近いと思われる方もいるとは思いますが、簡単に言えば「飽きちゃった」
と言っても、そのままで放置するのも勿体無いので、コレで何か作ろうかと思います。
誰にも見られずに変わってしまうのも・・・・と言うことで、放置状態ですが公開しました。

これを見て、SDアンクシャを作ってみたいと思った方がいれば、是非挑戦して見せて下さい
他力本願で申し訳ないですが、切に願いますw

Newest

