aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

ガザD その2 「FMS2に間に合わず・・・・」

FMS2_S.gif
明日2/1は「FMS2」が福岡で開催されます。
当日は会場には行けませんが、ズール・ドーガの計3体を展示予定です。
お時間ある方、お近くの方、是非FMS2に見学に行ってみては如何でしょうか。
150131_2.jpg

FMS2用として作っていたガザDですが、基本塗装まで終了しました。
途中インフルエンザになってしまい、郵送期間を延ばして頂いたのですが、結局展示には間に合いません。
とは言っても、明日の2/1には完成しそうなので、ブログとtwitterで公開したいと思っています。
150131_1.jpg
今回、残党カラーとTVカラーで長いこと迷いました。
残党カラーのダークグリーンは、格好良いとは思うですが、展示したときの面白みに欠ける気がします。
展示したときのインパクトは、ピンク色には勝てないでしょうね
オリジナルで塗装すると、当時の思い出を熱く語ってくれる方が多く、それを聞くのがまた面白い。
それが次の作品作りに繋がるキッカケにもなりますから、やはり話を聞くことは大切ですね

とは言っても、最近の作品を作りたいと思うこのごろ。
でも最近の作品って・・・・何だろう

インフルエンザA型

タイトルの通り、インフルエンザになりました
久しぶりに39~40度って数字を見て、正直ビビりましたね
人間40度超えると、本当に何も出来ず、立って歩くことすら出来ませんでした。
熱は2日前に平熱に戻りましたが、咳と鼻水はまだ続いてます。
このまま花粉症に時期に突入し、鼻水は2月も出っ放しだとは思いますけどね
まだまだ寒い日は続くと思いますので、皆さんも体調には十分気をつけましょう。

昨日は、病み上がりの中、HGUCのクロボンX-1をパチ組みしました。
パーツ数も少なく、可動やスタイルも良く、大変素晴らしいキットだと思います
「SD人間の目」で見てると、クロボンもF91やVガン同様に、胴体のボリュームが最大の課題にになりそう。
その次に問題となるのが、規格統一した腕部の関節でしょうか
それ以外は、程よい大きさで、加工量も最小限で済ませられそうです。
10月のSD選手権に、クロスボーンガンダムは如何でしょうか

積みプラならぬ、罪な放置品たち・・・

新年の目標をチョロっと書いた中に、「放置品の削減」と書きましたので、絶賛放置品をアップしてみました。
こうやって出しておけば、この中の半数は完成するかも

FMS2に展示予定のガザD。
横にあるのは・・・・気まぐれで作ったやつ。
150109_1.jpg

2枚目は、ザクⅢの形状出しをしながら、バランス検討していたドーベンウルフ。
右側は、2年くらい寝かせてます
左側は、昨年夏~秋くらいにバランス検討し、納得できず放置していたもの。
それが年明けに、解決策が見えてきたので、ちょっとだけ進めて基本の形状出しが終りました。
いやぁ~勢いって怖いね
でも勢いが無ければ、完成できない作品もあると思いますから、「製作は計画的に」
150109_2.jpg

3枚目は、昨年のエルガイム30周年に向けて、過去作品のオージェをリメイクしたり、新規で作っていたアローン。
貴重なキットで、アローンはずーっと手を出せずにいましたが、気づいたら5個もの罪プラに
調子に乗ってグライアもと考えましたが、アローン以上に手に入らない、バルブドは更にない
150109_3.jpg

こんな感じで、毎年5~10体くらいの放置が増えて、新規+放置で完成品を増やしていますが、今年は放置作品の削減に努めたいです

謹賀新年2015 ~SDガンダム30周年~

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
今年も「倶楽部ディフォルメ屋」をよろしくお願い致します。

2015年は色々と出来事が起こるみたいで、サ○エルが来襲してる中、サイバ○フォーミュラ第10回大会を楽しむようですよ
また節目でもあり、OS窓が発売30周年を迎えるそうです。
30周年・・・・そう、今年は「SDガンダム30周年」です
自分らSD・ディフォルメ作品をつくる人にとって、今年は記念の年なのです。

その30周年を迎える今年、千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」が動き出します。
chibashibo_deforme_S.jpg
エントリーは、1月10日0時(土)~とのことで、12時間を切りました。
参加を迷っている方、SD・ディフォルメ作品に興味がある方、エントリーしてみては如何でしょうか。

自分もディフォルメ選手権のために、何か新作を用意したいと思っています
その前に、FMS2、静岡ホビーショーの準備をしなくては・・・

完成 RX-78-2ガンダムver.SHIZUOKA@2010 2014年

第25回モデラーズクラブ合同展示会の企画展「RX-78-1~3」コンペに展示した作品です。
地元ということで、東静岡駅で展示されていた「等身大ガンダム」をモチーフに、異なるスケールのフィギュアを使い、ビネットとして仕上げました。
本来は、プロトタイプを展示する予定でしたが・・・・rx78_04.jpg

Newest