aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



2014年を振り返って~総括~

先ほどは作品編ということ、今度はイベント編を振り返ろうと思います。
140520all.jpg
当クラブの最大のイベントは、5月の「静岡ホビーショー・モデラーズクラブ合同作品展」。
今年は、RX-78-1~3限定のコンペを行いました。
当初の不安はどこへ行ったのかと言う位に、大成功の展示でした
来年の企画は「赤々コンペ」もお楽しみに

amx011_1.jpg
7月はお世話になってるガイドビーコンさん主催「ネオ・ジオン残党の集い」に郵送参加しました。
当初、ギラズール親衛隊機を予定していたのですが、急にアイディアが浮かび、放置していたザクⅢで参加しました。
憧れのガンダムウォーズⅡミッションZZ版を見ながら、モチベーションを維持してました
また8月末のGBWCには、再改修したザクⅢを投稿し、一次通過をすることが出来ました。

8月はミヤモテンに初参加しました。
まともな展示写真がないですが、ホビーショーとは違いアットホームな感じで楽しかったです。
また「見学する年齢層」について、考えさせられる展示会でした。
80年代の作品を小さい子が見ても知るはずも無く・・・・妖怪ウォッチ凄い

141107_01.jpg
11月は大阪でモデラーズエキスポ2014に参加。
昨年同様、部長さんと参加しましたが、今回は「ガンダム作品」がない展示内容に挑戦しました。
今回は2人とも20~30cm以上のキットで、卓のランドマーク的な作品を作ったのですが・・・・
141107_36.jpg
となりは更に超絶なゴジラ作品群が迎えてくれました

2014年を振り返って~作品編~

2014年も残すところ2日となりました。
1日が長く感じることもありますが、気づけば1年が終っている。
時間の流れが速く感じるようになりました
さて、年始に決めた目標をサクッと振り返ってみようと思います。
①SD完成数を10とする
②放置品の削減
③リアル系の製作

141230_1.jpg
年内の完成数は、16作品。
うちSDは10作品となり、なんとか目標数を達成しました。
今年は80年代作品を重点的に作ることにしていたり、エルガイム30周年の記念もあり、エルガイム作品を集中的に作りました。
そのため、今年はずーっとエルガイムを作っていた感覚がありますが、ちゃんとガンダム系作品も製作
「細身のヒーロースタイル」のエクシア、ホビーショー前日にプロペラントタンクが破損したユニコーン、初のGBWC挑戦作品になったザクⅢなど、今まで作った事のなかった体型の作品にも挑戦しました。
さきに3番目のリアル・スケール系作品については、5作品+ネタ作品のコスモゼロがあったりと、昨年よりもスケール物を触ることが出来ました。
最後に放置品の削減ですが、グルーンやエルガイムMk2、たまごひこーきなど放置していた作品を完成させることは出来ましたが、昨年以上に放置・お手付きキットが増えたのも事実。
ただし、放置品や在庫処分を優先したため、昨年と比べて新規の罪プラ購入は抑えることが出来ました

イベント告知~全日本ディフォルメ選手権~

今年も残すところ、4日。
1年を振り返ろうと思っていたところに、凄い告知が発表されました
皆さんご存知のn兄さんのブログで、千葉しぼりさん主催の超大型企画「全日本ディフォルメ選手権」に、参加することが決まりました
スペシャルな展示スペースを、n兄さんが用意してくれるとのことで、気合入れて作品を用意したいと思います
n兄さん、ありがとうございます
chibashibo_deforme_L.jpg
千葉しぼりさんのHPで、1月10日(土)にエントリー開始とのことで、興味ある方は、是非エントリーしてみては如何でしょうか。

また、千葉しぼりメンバーと作品タイトルも発表されています。
模型誌やイベントで見たことのあるお名前が、ズラズラズラっと並んでいて・・・・ちょっと・・・・すごく・・・・言葉にならないほど楽しみです(そしてプレッシャーです
1/144や1/100のようなキャラ物スケールで超絶作品を手がける方々ばかりですので、SD・ディフォルメ作品をどうのように表現されるのか、とても楽しみです。
そして、このような機会ってこの先あまり無いと思いますから、作品展示で参加しなくても、見学だけでも十分楽しめると思いますし、見る価値は十分にあると思います。

F.M.S.2に向けて その1

今年も残り12日。
12日・・・って2週間切ってるじゃないですか
いやぁ~早い、あっという間にFMS2ですよ
過去作で対応しようと思っていましたが、こがっちさんに誘ってもらったからには、何かしら新作を展示したい。
と言っても、時間も無いので放置していた物を完成させる事にします。
で、何にするか・・・・(この時点で放置作品を8体ほど眺めてる
完成が近そうなガザDで参加しようと思います
141219_1.jpg
141219_2.jpg
使用キットは、HGUCガザC(ハマーン機)と1/144ガザDのニコイチ。
以前製作したガザCを参考にし、ガザCにガザDのパーツを移植するのが主な作業となります。
ガザDの近代化改修を、ガザCで行ってる感じです。

ガザDって大きなヒザアーマーが特徴じゃないですか?
キットは1/144として見ても、大き過ぎなんじゃないかってくらいデカイです
SDにするにあたり、当然サイズ調整をしたのですが、今度は脚全体のバランスが崩れてしまったため、Dの意匠をCに移植することで改善。
Cをベースにしたことで、脚の爪もCを使用します。
だって、Dの爪って貧弱で、大型化する手間を考えれば、効率的だし格好良いし
Dは爪先立ちで、踵が八の字に開いてないのが特徴です。

それにしても、製作記事書いたの2ヶ月ぶりって・・・・どうなんだろう
ここまで組み上がってますけど、こんな地味な作品で大丈夫だろうか

2015年度企画展「赤赤コンペ」進捗状況 その1

こんにちは。
今年も残すところ、17日。
あっと言う間でした・・・・本当、あっと言う間

さて今年の企画展「78ガンダム」では、参加者の進捗状況をアップしてきましたが、来年の企画展でも同様にお知らせしていきます。
来年から始めるつもりでしたが・・・とりあえず分かる範囲での状況をお知らせします。

部長さんは、本日のブログ記事にて「シナンジュ」の製作を宣言されました
きっと、凄いシナンジュを作るに間違いないですよ

辛味teaさんは、ブログ・twitterで「ネオジオングを作る!!」と、既に製作を開始してるようです。
オラザク一次通過の常連さんですから、超絶ネオジオングを作ってくれるでしょう。
なんせ、うちのクラブではデカ物専門ですから

ダイさんは、高機動型ドムを製作中です。
以前の展示会で、製作中の実物を見せて頂きましたが、ガッチリ・マッチョでとても格好良かったです!!
アレンジしたバックパックも、完成時にはカッチリと作りこんでくることでしょうね。

なすおさんは、ズゴックを既に完成させていますが・・・・きっと、ふたヒネリくらいしてくれるに違いない
と言うか、それに皆が凄く期待してるゼ
ゲスト参加ではmosoさんがシャア専用ギャン、akotoさんがリバウ、そして白髭さんがサザビーで参加予定です

年内中に製作記事が上がりましたら、またこちらでお知らせしたいと思っています。
来年の「倶楽部ディフォルメ屋」企画展も、盛り上がりそうで楽しみです

静岡ホビーショー企画始動!!

12月に入り、急激に寒くなりましたね
夏~秋にかけてのニュースでは、「暖冬になるよー」と言っていたと思うのですが・・・・
室内と外の温度差が激し過ぎて、注意してないと体調を崩しそうです。
皆さんも体調には十分気をつけて下さいね。

さて模型教材共同組合から、来年のモデラーズクラブ合同作品展の案内が来ました。
そう来たということは「赤い機体に乗った赤い人」(通称赤々コンペ)が始動します
赤々コンペはレギュレーションは→こちら
現在の参加予定者は、クラブメンバーとゲスト含めて13名となっています。
いちよMAX20作品を予定しているので、ゲスト参加を希望される方がいましたら、ご連絡下さい。


さて自分は何を作るかといえば、今回の赤コンを決めた部長さんからの指名で、サザビーを作ることになっています
ちなみにナイチンゲールは、皆さんご存知のiyoさんですよ
サザビー以上に難しい作品を、どのようにディフォルメにするか楽しみです

現状というか、7月くらいにtwitterでアップしたのがこちら。
片側を作り、PCで左右反転ででっち上げた状態。
今回はあえて、HGUCとLGBBを使用せず、旧キットと三国伝を使って、完成を目指したいと思います。
旧キットは、思ってるほど悪くないですよ
全体の方向性は決まったので、後は細部とバックパックを作っていきます。
141206.jpg

とりあえず、サザビーの現状を紹介しましたが、製作再開は来年2月以降かな。
その前にFMS2に展示する作品を用意しなければ
FMS2_S.gif
今回は郵送参加ということもあり、尖った物が少ない作品にしようと思っています。
ただ、完全新規は無理だと思うので、過去作のリメイクか、放置品を組上げての参加になると思います。

Newest

