aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第17回オラザク選手権!!

ご無沙汰しております。
模型誌を購読されてる方であれば、既にご存知かと思いますが、オラザク選手権の結果が発表されました
自分は参加出来ませんでしたが、クラブメンバー・親しい方が一次通過していました。
皆さん、おめでとうございます

今回はWEB投稿も取り入れたことで、作品数が1000点を超え、とても盛り上がったのではないでしょうか?
その反面、審査する側は限られた時間の中で、作品を見なければいけないため、とても苦労したと思います。
また、SD作品で参加する方が年々増えてきているのは、SDメインで活動してるディフォルメ屋としては、とても嬉しいことです。

141129_1.jpg
141129_2.jpg
141129_3.jpg

また個人的に親しくさせて頂いてる「VS09小隊」&「モデラーズフリート」クラブメンバーも一次通過していました。
更にVS09小隊の代表おかさんは、サンボル部門で銅賞を受賞
VSさん、モデフリさんには、いつもお世話になってるので、自分のことのように嬉しいです
141129_6.jpg
141129_5.jpg
141129_4.jpg

またtwitterで知り合った縷々丸さんも、一次通過。
SDサイズでほぼ完全変形を実現、作り込みも素晴らしい!!
141129_7.jpg
スポンサーサイト

完成 HMバッシュ 2014年

2014年11月1~3日に開催された「モデラーズエキスポ2014」に展示した作品です。
以前静岡ホビーショーで、アシュラテンプルを展示した際、「グルーンかバッシュが見たい」とある方に言われ、グルーンを完成させたので、約束のHMバッシュ(勝手に言ってるだけ)に着手しました。
エルガイムMk-Ⅱ同様、脚の長さと全体のバランスに苦労しました。
bat_5.jpg

完成 HMエルガイムMk-Ⅱ(ディフォルメ版) 2014年

2014年11月1~3日に開催された「モデラーズエキスポ2014」に展示した作品です。
製作記事を振り返ると2011年から作っていたので、3年もの時間を掛けてしまいました(放置期間が長いですが
製作途中で、メガ家さんから発売されることを知り、テンション下がりましたが、明らかにスタイル・バランスが違うので、開き直って完成を目指しました
sdlmk2_01.jpg

モデスポ2014振り返り③(メタルボックスさん、凸と凹の店さん、One-Stepさん、イーバ&イーバ蒲郡さん)

ここに来て、気温がぐーっと下がってきましたね
寒いのが苦手な自分にとっては、苦痛の季節です
でも、海産物の美味しい季節ですから、それで乗り切ります
「モデスポ振り返り」その3です。141115_01.jpg

クラブHPを移転しました

昨日あたりから一気に気温が下がり、寒いのが苦手な自分には辛い季節になってきました。
体調を崩しやすい季節なので、気をつけないと

さてタイトルにあるように、クラブのホームページを移転しました。
title2.jpg
変更後URL http://sdclubd.web.fc2.com/

以前からクラブHPのURLに、「代表者の名前が入る」ことに違和感がありました。
またメンバーさんの中には、名刺にクラブHPとURL記載してくれる方もいますので、クラブとして別アカウントを取得することにしました。
それに伴い、HPバナーも新しい物にしてみました。
SD専門でやってますので、「D」をあしらってみました。
(う~ん・・・・デザインセンスを分けて欲しい

以前のページは、しばらくは残しておきますが、閉鎖する方向で考えています。
または、展示会の報告ページとして活用するのも1つかも

HPの更新と一緒に、ブログのバナーも新しくしました。
こちらも、HPリンク作業と一緒に変更して頂けると、嬉しいです
ブログURLは変更しませんので、以前のものでも構いません。
asp.jpg

今後とも、「倶楽部ディフォルメ屋」をよろしくお願い致します

モデスポ2014振り返り②(ベアッガイⅢ祭りさん、ネコワークスさん、モデログラード模型工房さん、ゲンセンカンモデルズさん)

「モデスポ振り返り」その2です
今回も写真多めです。141112_01.jpg

完成 1/100HMエルガイムMk-Ⅱ 2014年

2014年11月1~3日に開催された「モデラーズエキスポ2014」に展示した作品です。
ディフォルメや1/72オーラーバトラーと小ぶりな作品が多いため、部長さんのメガバイン同様に、シンボル的作品を展示することになり製作しました。
lmk2_11.jpg

モデスポ2014振り返り①(関西仮組さん、コジマ塾さん)

1週間って早いですね
準備に追われて時間が足りなく、会期中は凄い作品があり過ぎ&疲れがピークで時間が足りなくて、終了後は余韻に浸りながらも疲れで時間が過ぎていく。
まぁ~愚痴っても仕方が無いので、モデスポレポートにいきます
141109_27.jpg
部長さんと自分が求めていたシンボル的作品こそ、関西仮組のfixyさんです
このようなシンボル的存在のメガバインとエルガイムを目指していたのですが・・・・

モデスポ2014終了しました!!(倶楽部ディフォルメ屋、Re.Gekさん、モデラーズフリートさん)

モデスポ2014へご来場の方、多くの素晴らしい作品・実演をされた作家の皆様、エキシビジョンで超絶作品を展示して頂いた方、そして運営をされた実行委員の皆様、お疲れ様でした
2年連続で展示した部長さん、お疲れ様でした。いやぁ~色々とお世話になりました
充実した3日間を過ごすことが出来き、ありがとうございました
やっとの思いで作品を仕上げ、会場入り、作品を見学、寝れないホテルで「キンゴジの目」になり、昨年同様にビンゴには当たらず、帰ってきたら燃え尽き症候群
こんな状態ですが、素晴らしい作品を見た感動に比べたら、小さい悩みですね

141107_01.jpg
今年の展示テーマは「ダンバイン&エルガイム」の80年代作品。
またクラブとして静岡ホビーショーでもやったことの無い、「ガンダムが一切ない」展示内容となりました。
ディフォルメ屋と言うことで、エルガイムはSDをメインに展示してありますが、部長さんは「別館 機会の館」として1/72超絶ABがメイン展示。
またランドマーク的作品として、2人とも普段はあまり作らない大型作品を作ったのですが、となりの・・・凄いゴジラ郡にやられました
141107_36.jpg
今回も写真多めです。また3回くらいに分けてアップしたいと思ってます。

Newest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。