aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



1/100HMエルガイムMk-Ⅱ その3

とりあえず、終わりました
141026.jpg
次は台座です!!

千葉しぼり!!モデスポ!!

こんにちは。
明日は、千葉しぼりさんの展示会ですよ
凄い作品、凄すぎる作品、憧れのあの方、師匠の様な存在の方、凄いオーラで一杯の空間になると思います。
きっと刺激と共に感動するでしょう
そして帰りに模型屋さんに寄って、プラモデルを買っていく・・・・(積まないで
お時間ある方、是非見学に行ってみては如何でしょうか
と宣伝をしておきながら、自分は行けないですが・・・
ZZZKM-sibori-09.jpg
(↑n兄さん、画像使わせてもらいました。問題ありましたら、削除しますのでご連絡下さい。)
ふと画像を見て、千葉しぼりさん(07~08)と倶楽部ディフォルメ屋って、ほぼ同じ時期に設立したことに驚きです

main_bn.jpg
残り1週間となったモデスポ2014
切羽詰ってきましたが、参加する皆さん、最後まで製作頑張りましょう
実演のタイムスケジュールも発表されましたよ。
実演数は減ったかもしれませんが、昨年は「この実演終わったら、直ぐに次の実演、それが終わったら一時間見学して・・・」という事が減りそう

と展示会のことばかりでしたが、最後に1枚。
ディフォルメ作品は間に合いましたが、1/100が怪しい・・・・
更には展示台は全く準備が出来ていない・・・・
141024.jpg

モデスポまで、残り9日

main_bn.jpg
いやぁ~焦る
ガンダム系のディフォルメ作品を一切出さない、1/100のキャラ物の展示、初めてだらけの展示会
多分、同じ作品を展示される方もいるとは思うので、何気にプレッシャーだったりします。
更なるプレッシャーといえば、部長さんのメガバイン
部長さんのメガバインと並べることを考えると・・・

残り時間少ないですが、とりあえずMk2を仕上げます。
来週は台座作りに追われそう・・・それに味気ない台座になりそう

1/100HMエルガイムMk-Ⅱ その2

昨晩、モデスポ用のディフォルメHMの準備が終わりました
記念にホビジャのムック本と1枚。
思い返すと、ディフォルメでHMを作り始めたのは4年前のオージェ
オージェが完成したとき以上に、この2体の完成は嬉しいです
141017_4.jpg

モデスポまであと2週間。
こちらは、完成するのだろうか・・・・
形状出しは、これで終わりにして、キライな表面処理の作業に移行します。
141017_1.jpg

HMエルガイムMk-Ⅱ その3 + HMバッシュ その2(完)

ジワジワと近づいている台風19号
なにやら、前回よりも勢力が強いものらしいですね
またもや週明けに通過とは、更なる被害が出ないことを祈るしかないですね

さてエルガイムのお話。
モデスポまで、残り3週間無いんですね~
どうしましょうね・・・・と言っても仕方が無いので、出来る限りのことをしてます。
20141012_2.jpg
20141012_3.jpg
エルガイムMkⅡについては、今回つや消しで仕上げます。
モーターヘッドの(勝手な)イメージは、テカ・ピカ・ツルですが、ヘビーメタルはそこまで艶がなくても良いかな。
バッシュの武装は、時間的には大太刀セイバーが限界です
いちよエネルギーボンバーやバインダーも作ってはありますが、長さの再調整が必要になったので、静岡ホビーショーの展示で装備させようと思っています。
20141012_1.jpg
やはりエルガイム2体が揃うと良いですね
メガハウスさんからのアナウンスがあった時は、「ヤラレタ」と思いましたが、発売前に完成させられたのは良かったです。
きっと、バッシュやグルーンなんかも出してくれると思います

最近SDを作る方が多くなってきました

こんにちは。
先日の台風18号の影響は大丈夫でしたか?
自分の周りでは、大きな被害は無かったのですが、JR在来線が清水で分断。
その影響は、今も出ています。
そして、次は19号・・・

さて台風の話はこのくらいにして、久しぶりに「SD・ディフォルメ」について書いてみようかなと。
まぁ~自分のメモ的な記事だと思ってください。
ちなみに、過去にもメモ的な記事を書きましたので、興味ある方はご覧下さい。(ディフォルメ論製作論

最近twitterで、SDやディフォルメ作品を作る方・興味を持った方が多くなってきている(と思うw
ずっと静岡ホビーショーで、ディフォルメ専門で展示してきた自分たちにとって、とても嬉しいことです

Newest

