aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

ミヤモテン2014まで、あと2日!!

こんにちは。
ここ2日ほど、エアコンを使わなくても快適に過ごせる日が続いてますね。
ただ急激な温度変化は、体調を崩す要因になりうるので、注意したいところ。

さてタイトルにあるとおり、富士宮市で開催される「ミヤモテン」に参加します。
今年で5回目となる展示会です
どのような展示会なのか、とても楽しみです
今回はクラブメンバーのダイさん、なすおさん、いつもご来店頂いてる白髭さん、akotoさんの合計5名で参加します。
お時間ありましたら、是非ご来場下さい

当日は、プラモデル製作教室、エアブラシ塗装体験などイベントもあるそうです。
詳細は、オフィシャルブログをご確認下さい。
※プラモデル教室は予約が必要とのこと。
mimoten2014.jpg

総合火力演習に行って来ました!!~87式自走高射機関砲~

総火演(予行)が終わって5日経ち、本日本番です。
19日以降に予行演習に行かれた方のツイートを見ていると、「晴れてるけど凄く暑い」、「雨降って、霧が出て特科の弾着を見れない」、「演習終わって、晴れてきた」など、山の気候に悩まされたようです。

さて演習後の車両展示で撮影した写真を、まとめました。
と言っても、10式や90式戦車、89式装甲戦闘車ではなく、ガンタンクこと87式自走高射機関砲です。
見る際に注意して欲しいことがありまして・・・・
それは全体写真がありません
全体像は、ネットで検索して下さい。
140824_87_01.jpg
これだけ見ても、なんだか分からないかもしれませんが、87式の砲塔側面です

総合火力演習に行って来ました!!

こんにちは。
数日間過ごし易い日がありましたが、また暑さが戻ってきました。
そんな中、人生初の「総合火力演習(予行)」を見学に行って来ました
招待してくれた同級生の自衛官Tさん、ありがとうございます

予行演習と言うことで、駐車場に9時到着を予定していましたが、そこから会場まで1時間以上掛かるなんて、だれが予想できただろうか・・・・
会場到着は10時過ぎで、演習が既に始まっていましたが、特科の富士山は何とか見れました。
そこからは、楽しくてシャッターを切りっぱなしで、気づくと1000枚以上も撮影していました
静岡ホビーショーでは、色々なトラブルにより100枚も撮れなかったのに
140821_43.jpg

HMエルガイムMk-Ⅱ その1

本日は連続投稿です(珍しいw
と言っても、お店の記事とエルガイムの記事と分けたいだけですけどね
そのエルガイムMkⅡは、ほぼスタイルは決まりました。140818_1.jpg
140818_2.jpg
前回の記事の状態から、スネを短くし、胸と肩ブロックを繋げるボールジョイントを廃止、腰ラバー部を延長、腕部のボリュームアップ、プローラーの幅詰めを行いました。
まだ足首がグニャグニャのため、自立させるのが困難・・・・
スタイルが決まっただけで、サフ状態にするには、まだ遠いです

これを8月末のミヤモテンに持って行く事は、果たして出来るのだろうか

お盆休みが終わりましたね

こんにちは。
毎日暑い日と、安定しない天候の日々が続いてます。
さて世間ではお盆休みが終わり、本日から仕事復帰と言う方が多いと思います。
ただ、企業によってはお盆休みを前半・後半のように分ける企業もあるようですね。
そのお盆休みを利用して、ご来店頂いたお客様の作品を、一部ですがご紹介いたします

ti0719さん、製作中のグフR35と1/24ダンバイン。
1/24ダンバインを見せて頂いた結果、10月末までに追加で1つ作ることになりました
140818_9.jpg
140818_8.jpg

走狗さん、サンボルジムとストライクルージュ。
ストライクルージュは、当店の「ビルドストライク製作会」に参加した際組立てたものを、更に改造した作品です。
ディフォルメのジムは、キット化に恵まれていないので、作り上げるところが流石です
140818_7.jpg
140818_6.jpg

K-太郎さん、ビルドストライク。
1dayモデリングとして、当店でビルドストライクを製作されました。
ただ、色々な部分が気になり始めてしまい、結果として2dayモデリングになりました。
140818_5.jpg

あかつく。さんは、10式戦車を仮組みされていきました。
ガイドビーコンさんの残党コンペに参加された「凸と凹の店」の店長さんの作品を、特別に見せて頂きました
汚しの表現は素晴らしく、見習いたい技術です
記念に気分転換で作ったサンボル風フリッパーとの2ショット。
140818_3.jpg
140818_4.jpg
写真の撮影はしてませんが、海賊サイヤ人/saiyan悟空さんは「ユニコーンDモード」製作され、白髭さんは「たまごひこーき」を製作されていきました。
飛入りのお客様、見学のお客様、多くの方にご来店頂き、誠にありがとうございます
まだ夏休み中の学生さんや、これから夏休みの方、ご来店おまちしております

完成 AMX-011 ザクⅢ 2014年

今回製作したザクⅢは、いつもお世話になっている東京・府中にあるガイドビーコンさんが開店2周年を向かると言うことで、記念企画「ネオ・ジオン残党の集い」に参加させて頂きました。
今回の企画がなければ、日の目を浴びずに、箱の中でひっそりと眠っていたと思います
amx011_3.jpg

Newest