aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

「ネオ・ジオン残党の集い」の参加します

静岡ホビーショーが終わって、1週間以上が経ちました。
ホビーショーまでの1週間も早いけど、終わった後の1週間も早い
ホビーショーでは多くの方から「ブログ見てます!!」と言ってもらえて、嬉しかったです
ただ・・・製作記事になっていなくてゴメンなさい
毎回こんな感じに、形になってから記事になってしまって。

さて今回は東京にあるガイドビーコンさんの2周年記念企画「ネオ・ジオン残党の集い」に参加するために、お蔵入りになったザクⅢを引っ張り出してきました。
製作ストップして時点で、ほぼ形状出しは終わっていたのですが、気になっていた上半身と、脚の接続方法を変更しました。
動力パイプが付いてないので、腰のくびれが強調されて、ちょっと気になります。
鼻面ももう少し細くしようかな・・・
写真で見てると、色々と気になります
とりあえず、6月半ばくらいまでに、修正を終わらせたいですね。
140527.jpg
なにやら、ユニコーンep7でも登場するらしいので、DVDを購入して再検討します(間に合うのか

後は別で作っていたのがユニコーンDモード。
140527_1.jpg
製作会に参加して頂いたお客様から「Dモードはやらないの」と問合せがあったので、企画用に組んでみました。
プラ板・パテ類を使わずに、展開状態の脚部を再現するのは苦労しましたが、加工自体はやり易いと思います。
5/31、6/1に1回目の製作会を予定してますので、興味がありましたら、参加をご検討下さい。
よろしくお願いします

第53回静岡ホビーショー終了!!

なんとか、無事にホビーショー終了を迎えることが出来ました
参加したクラブの皆さん、運営の事務局、メーカーさん、お疲れ様でした
企画展が成功したのは参加者の皆さんのお陰、作品に興味持ってくれたお客さんのお陰です。
本当にありがとうございました
140520all.jpg

静岡ホビーショーまで、残り・・・

とうとうやってきました、静岡ホビーショー開催は明後日5/17からです。
title1.jpg
そして、本日は業者招待日ということで、一般入場の方より先に、新商品を見学させて頂きました。
楽しみにしてる方、本当に御免なさい
土曜日まで辛抱して下さい

初・業者日と言うことで、ちょっとだけ感想を。
当然ですが、一般日よりも人数が少ないので、立ち止まってメーカーさんや他のお客さんから、クレームが来ることはありません。
それでも、注目度の高い展示コーナーには多くの業者さんの姿がありました。

もう一つは、会場の空気が一般入場とはちょっと異なりました。
カジュアルな格好の方もいましたが、メーカー・業者共にスーツ姿の方が多く、取引のための「見本市」だと改めて感じました。
当然各メーカーさんのブースには商談スペースがあり、パーテーションで区切られたプチ問屋街なんかもありました。

と、ここまで何も新商品の話が出てきませんが、実物を会場で見てくださいw
ちゃんと、写真は撮影しましたよ
でも・・・ピンボケが多くて載せられない

新商品を楽しみにしてる方、作品展の準備に追われてる方(ちなみに、追われてる人です)どちらの方も、残り2日です。
大きなホビーショーなんて、年に数回しかないですから、大いに楽しみましょう

最後にモデラーズクラブ合同作品展のご案内を。
今年の企画テーマは「RX-78-1~3」となっています。
参加者それぞれが試行錯誤して作り上げた力作が並びますよ
会場が明るいので見えないかもしれませんが、電飾を仕込んだ作品、ビネット・ジオラマ作品を展示します。
また、クラブ名の通り、ディフォルメ作品も多数展示致します。
卓番は33番、ご来場の際は、お立寄り頂けると嬉しいです
よろしくお願い致します。

企画展「RX-78ガンダム」の進捗状況 その5

おはようございます。
静岡ホビーショーまで、とうとう2週間を切ってしまいましたね
この表現をする人は、「展示側の人であり、展示作品の製作に切羽詰ってる人」じゃないでしょうか
1年前は何をつくろうかなと考える

半年前はまだ時間があるから別の作品を作りる

3ヶ月前はそろそろ始めるかと、箱を開けてじっくり眺める

2ヶ月前に製作プランを決定

1ヶ月前、ちょっと間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤする

2週間前、だ、大丈夫じゃないだろ、時間をおくれ
と言った感じですねわ、笑えない・・・・

さて本日の製作報告です。
※写真掲載で問題があれば、削除しますので、ご連絡下さい。

たけぞ~さんRONDBELLE
140505_takezo.jpg
昨年、飛入りでνガンダムを展示して頂いた、たけぞ~さん。
今年は企画展参加を、お願いしました。
ご本人は「完成すか分からない」と言っていましたが、未完成でもハッチオープン状態であれば、だれしもが見たいと思います。
ただ、やはり完成品は見たいですので、完成目指さして頑張って欲しいです。

iyo_08さん_工房 iyo
140505_iyo.jpg
今回ビネットで参加とのことで、ガンダム本体だけでなく、ビネット台の完成度も高いなぁ~
変に言葉を並べるのでは伝わらないので、是非会場で本物を見ていただきたいです。
これで電飾が入ったら・・・・

ti0719さん_課長職のお仕事
140505_ti.jpg
急ピッチで製作されている部長さん。
渋い塗装のガンダム、オリジナルアレンジを加えたジオング共に、素晴らしい作品です。
是非、会場では並べて展示して頂きたいですね。

とと。。。さん_ガンプライフ。~いつかは子供と一緒にガンプラ
140505_toto.jpg
前回の記事で、一部ネタバレがあったようです
破損部分が追加されると、やはり良いです
塗装で使い込まれたクタクタ感を表現されていくと思います。

140505_asp.jpg
最後は自分のガンダムをチラッと。
塗装、デカール貼りまで終わり、フラットクリアーで仕上げます。
今回は、ちょっとデカールが五月蝿い感じなのが反省点です

残すところ12日。
皆さん、最後まで頑張りましょう

Newest