aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企画展「RX-78ガンダム」の進捗状況 その4

静岡ホビーショーまで、あと19日。
そう1ヶ月も無く、20日も無いのです
参加者の方は、みんな修羅場モード全開で製作中です。
※写真掲載で問題があれば、削除しますので、ご連絡下さい。

がおんさんHP Y'Ⅱ Yan-Ya
140428gao.jpg
4月に入って、怒涛の勢いで組み上げているのが、がおんさん。
参加者の中では、数少ないHGUCボディーを使用している方。
最近のメーカー等身に近いので、「キットとして発売されていたら・・・」と思いなが見るのも楽しいかもしれません。

Y-ZさんRONDBELLE
140428yz.jpg
モデグラで作例記事を書かれているY-Zさん。
カトキ版を製作されていますが、今回の企画では1番ボリュームのある作品だと思います。(単体作品のみ)
各部に情報量の増やせるキャパがあるので、スジ彫り・ディティールアップが楽しみです。

とと。。。さん_ガンプライフ。~いつかは子供と一緒にガンプラ
140428toto.jpg
前回は下半身のみでしたが、今回は胴体まで公開されています。
ボディーはこだわりのプラ板によるスクラッチ。
ラストシューティングのビネットと言うことで、破損加工やジオングの登場?、ビームエフェクトの発光加工など、期待してますよ!!(※一部、勝手な想像ですよw

S.Y.OさんS.Y.Oblog
140428syo.jpg
ゲスト参加のSYOさん。
いつもお店を利用して頂き、ありがとうございます
前回ご来店されたときには既に塗装が終わり、スミイレ作業をされていました。
現在は完成されていて、別作品を製作中です。
また、これとは別に素晴らしいビネット作品を製作されているので、そちらは展示依頼をさせて頂きました。

iyo_08さん_工房 iyo
140428iyo.jpg
唯一の200番ガンダム使用のiyoさん。
写真の状態でも分かるiyoデティールwきっと頭頂部のカメラはくり貫きディティールアップするんだとうな~
今後ディティールアップされた胴体の公開が楽しみです!!
破損ザクとの絡み、ビネットの演出など、早く現物を見たいです。

ti0719さん_課長職のお仕事
140428ti.jpg
初(?)の3作品同時製作の部長さん。
以前製作されたFAガンダムと、比較しながら見るのも面白そうです。
(と言うか、見たいw
また同時製作中のジオング、ビランビーも完成が楽しみです!!

yasutomoさんぬるモデラーの日記
140428yasu.jpg
マスクの加工をされている参加者の中で、「優しい顔」の印象が強いマスクを作っているのがyasutomoさん。
yasutomoさんのマスクをは、自分が作っている規格作品で使いたかったです。
アンテナの短縮加工は、バランスが難しそうですが、TV版風に仕上げるのであれば必要かもしれませんね。
後は隣にいるV2も格好良いです!!(展示予定とのこと)

なすおさんなすおの趣味日記
140428nas.jpg
塗装が終わり、ほぼ完成状態です。
いまだに隠しギミックが公開されていませんので、本当に楽しみ。
また今回なすおさんは、企画展以外にも作品を展示して頂けるので、ディフォルメSRW作品を見れるのではないでしょうか。
展示の終わり際に、スパロボパッケージ風の写真とか撮影したいな・・・

ダイさん_GUNPLA LIFE
140428dai.jpg
この前はご来店ありがとうございます!!
今回唯一の合体モノw多分、会場でもばらして欲しいと頼めば、やってくれると思います
今のところ、G-3での参加を聞いていませんので、Gアーマー含めてロービジで参加はダメですか
ジオ、楽しみにしてますよ~
ただちゃんtwitter
140428tada.jpg
いつもお世話になっております、ただちゃんです
いつもサクサクっと形にしてしまう凄い方w
是非とクローバーガンダムの製作再開を期待します

多分次回の「進捗状況」が最後になるかな。
それにしても、今のところ誰も「G-3ガンダム」作りますと宣言する方がいないです
スポンサーサイト

初めてのLBX

おはようございます。
今日からゴールデンウィークの方、長い方で11日あるそうですね。
是非、積んでいる・放置しているプラモデルを完成させましょう
そのGWが終わったら、すぐに静岡ホビーショー
今年は10式戦車が展示されるので、それを糧に作品作りを頑張っています

さてこの度、ホビージャパン6月号でHFアキレスディートの記事を書かせて頂きました。
140426_2.jpg
お話を頂いてから掲載まで約2ヶ月間、緊張しっぱなしでした
担当さん、このような機会を頂きありがとうございます!!
カメラマンさん、このように格好良く撮影して頂き、ありがとうございます!!
記事を読んで頂いた方、ありがとうございます!!

ガンダムエクシア製作会

おはようございます。
突然ですが、静岡ホビーショーまで後28日です
アラーキーさんのツイートはまさにその通りでしたね・・・
新製品を楽しみにしているお客さんの思いと、合同作品展に展示する製作者さんの思いを、的確に表したツイードでした。
待てない1ヶ月のワクワクと、待って欲しい1ヶ月のドキドキ
皆さんはどちらの1ヶ月を過ごしますか(もちろん自分は後者です

さてホビーショー用の作品を作らないとマズイのですが、ものづくり今昔で4/19・20、4/27は「ガンダムエクシア製作会」を予定しています。
昨日、塗装見本と組立て見本を組上げましたが、完成を急いだので仕上げが荒いです。
※一部パーツが付いてないのは、乾燥待ちに撮影したためです。
右側の素組みと比較してもらえば、変化が分かると思います。
DSC_0469.jpg

今回の作品は、コンバージ風のスタイルに仕上げてみましたが、如何でしょうか?
このエクシアをベースにアメイジングやダークマター、アバランチに改造するのも楽しいかもしれません。
ちなみに、ダークマターはアンテナやマスクの再現で少し苦労するかもしれませんが、それ以外のパーツ接着で対応できそうです。
詳細は「ものづくり今昔」ホームページをご覧下さい。


エクシアが落着いたら、RX-78ガンダムを仕上げなければ・・・
重要なので最後にもう一度。
静岡ホビーショーまで残り28日です
合同作品展に参加する皆さん、完成目指して頑張りましょう

企画展「RX-78ガンダム」の進捗状況 その3

静岡ホビーショーまで、あと38日。
バンダイホビーサイトで、カウントが続いています
数字を見るたびに、間に合うかとブルブルしております

先日、お店にSYOさんがお友達とご来店して頂きました。(ありがとうございます
SYOさんのリアルタイプガンダムを見せて頂きましたが、凄く格好良かったです。
ここで、塗装状態をお見せできないのが残念ですが、是非会場でご覧下さい

さて企画展に参加される方は、そろそろ作品の工作が終わり、塗装に入り、GWには完成と計画を立てている方も居るのではないでしょうか?
今回は、台座も作品の一部としていますので、台座の製作までモチベーションを維持して下さいね。

その台座についてですが、参加者の方から問合せがあったので、ここで対応方法をご紹介します。
「台座の表面がブツブツになったり、濁った色になるとのこと」
木材にもよりますが、プラモデル同様に表面処理をしましょう。
180番で表面を整え、400~600番くらいで仕上げれば良いと思います。
缶スプレーのウレタンニスを使うのであれば、一度に仕上げようとせずに、何回かに分けて塗装しましょう。
乾燥させる際は、埃やゴミが付かないように注意します。
または、ウレタンニスではなく、オイルステインを使用するのも1つです。
以前サンプルで掲載した台座は、オイルステインで仕上げました)

140409.jpg
ウレタンニス後のリカバリーについて
大げさにリカバリーなんて書いてますが、極端な話ペーパーかけ直して、もう一度表面処理からやり直すこと。
①が缶スプレーのウレタンニスを吹いたもので、参加者のトラブル同様の状態です。
(※テスト品は、昨年大阪で開催されたモデスポで使用した台座です。)
②表面をペーパー掛けします。極端に荒れてなければ、800~1000番くらいで良いと思います。
「研ぎ出し」の考え方でよいと思いますよ。
③-1研ぎ出しが終わったら、クリアーを塗装すると、ある程度のリカバリーが出来ます。
③-2好みの色でなければ、着色した後、クリアー吹きして塗装面を保護します。
ただ塗装する色を注意しないと、フェイクウッドのようになってしまので、気をつけて下さい。

木目を生かすのも、ソリッド系に仕上げるのも、参加者の好みです。
普段なれていない材質で、慣れない作業だとは思いますが、是非挑戦してください
DIYについては、インテリアハートさんのHPを参考にしてみは如何ですか。

春真っ只中ですね!!

こんにちは、aspです。
年度が変わって、色々と忙しいとは思いますが、そんなときこそ一息付きませんか
当店横の釜飯屋さんは、毎年綺麗な桜を咲かせてくれます。
140404.jpg
2階の窓からも、綺麗に見えます。
それも目線の高さで見れるので、見応えがあります
この3月下旬~4月中旬のみ出来る「お花見モデリング」なんていかがですか
140404_5.jpg

1階の甘味処では、季節限定メニュー第2弾「スルガエレガントの寒天ゼリー」を始めました。
甘いメニューが多い中、さっぱりしていて、甘いものが苦手な方にもお勧めです
また、冬場に人気だった「田舎しるこ」は3月末で終了しましたが、今度は夏場に「冷ししるこ」を始めるとのことです。
こちらもご来店の際は、是非ご賞味下さい
140404_2.jpg


さて2階の製作会は、直近ですと4月5日にザクⅡ製作会を予定しています。
切詰め加工、プラ板による幅増し加工と、ちょっと作業工程が増えますが、作り応えのあるザクを作ることが出来ます。
ザクⅡのBB戦士は傑作キットですが、等身を今の規格に改造してあげると、更にキットの良さを楽しんで頂けると思います。
140404_3.jpg

また4月6日、4月12・13日はビルドストライクガンダム製作会を予定しています。
先日最終回を迎えたGBFの主役機で、今旬な作品ではないでしょうか。
ザクⅡと同様の作業内容ですが、難しいプラ板加工が少ないので、改造初心者の方にも楽しんでもらえると思えます。
140404_4.jpg

そして4月中旬には、新作の製作プラン「ガンダムエクシア」も予定しています。
試作品は出来上がっていますので、今後作りやすい加工方法をまとめていきます。
こちらも興味がありましたら、是非参加のご検討をして頂けると嬉しいです

製作会、てづくり教室の詳しい内容はホームページに掲載していますので、そちらをご覧下さい
甘味処・ものづくり今昔

Newest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。