aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BB戦士ザクⅡの頭は削るべき??

先ほど、製作会のテキストが完成しました。
まだ印刷してないし、付属品の準備もしなければなりません
こちらの写真は、テキストに載せた写真の一部。
部長さんのザクを見てから、自分の中ではBB戦士の定番加工になりました。
裏打ちして、ひたすらヤスリがけ
では心が折れてしまうので、デザインナイフで荒削りし、180番ペーパーで最終形状を出します。
この「オデコ」の加工でだいぶ見栄えが変わります
オデコ以外にもモノアイレール幅を縮めるのも1つ。
ただ、ちょっと面倒なのでモノアイ自体をHアイズやビルダーズパーツHDに変更してあげましょう。

最後に、BB戦士全体に言えることですが、頭が前に出すぎて、首の長さが足りないとに思います。
このあたりを直してあげると、素組みでも案外見れる作品になれます。
140220_1.jpg
スポンサーサイト

2週連続で雪ですか・・・・

先週、今週と雪によって色々なところで被害が起きていますが、ここ静岡は雪被害となんら無縁
と言っても、新東名は上下線で通行止め、東名も速度規制、新幹線も40~50分遅れなどが起きているので、間接的な雪被害はありました。
先週からずっと思っていたのが、名古屋で積雪○○cm、東京で積雪○○cm観測などの報道があるのに、そのほぼ真ん中にあたる静岡は、積雪ってあまり聞かないのが不思議です
(富士・富士の宮、御殿場といった場所であれば、静岡でも雪が降るとは思います。)

さてさて、模型のお話。
お店に置いてある中身不明の箱が結構あったので整理していたら、出てきました忘れられた作品たち
HGジンを使ってSDジンとか作っていたのか・・・・覚えてないけど
ジンと一緒に出てきたのがSDドラグナー。
見返してみると、作り始めたのって2006年らしいですよ。
140215_4.jpg
140215_2.jpg
見つかった(見つけてしまった)ので、久しぶりに弄ってみました。
当時ドラグナー1を作ろうと色々な作例を見ながら、用意したのはドラグナー1カスタム。
色々と違う部分があることにに気づかずに切った貼ったして形になったときに、胸の形状が違うことを知ってしまった学生時代
今回はちゃんと積みプラを用意して、最近の自分の作風に近づけたものが2枚目です。
色々な部分の調整が終わってないですが、とりあえず方向性は見えてきました。

140215_1.jpg
こちらはアシュラテンプルの展示後から密かに作っていた(放置していた)SD・HMグルーンです。
頭部は殆どエポパテの削りだしですが、ベースは「龍神導師 仁宇」の兜。
それ以外は、旧キットのグルーンを切った貼ったしています。
各部にボールジョイント入れていますが、殆ど位置あわせ程度で可動はしません
このグルーンについては、アシュラ同様に色々な方に「次はグルーン作ります!!」と宣言してしまっているので、完成を目指したいと思っています。



毎度おなじみのお店の告知。
今回はちょっと地味にザクⅡをやってみようと思っています。
興味がありましたら、HPよりお申込み下さい。
よろしくお願いします!!
140215_3.jpg

SDザクⅡ作ってました

20年ぶりくらいに家の外から雪を見ました
当時見たのは小学生のときだった気が・・・・その時は嬉しかったですね
御殿場や富士、清水の奥へ行けば毎年のことだとは思いますが、今年はやっぱり寒いんだな
明日のワンフェスへ行かれる方は、気をつけて行ってきて下さいね。
自分が以前参加した際(7年くらい前かな)は、冬は寒い、夏も寒い=薄着で台風直撃で、それ以来買い物行ってないです。

さて製作会ネタとして作っていたザクですが、とりあえず塗装まで終わりました。
140208_1.jpg
140208_2.jpg
まだテカテカな塗装面ですが、今後スミイレ、クリア吹きで仕上げていきます。
デカールも少しくらい貼ろうかな?
これはあくまでも完成見本なので、これからサフ前までの製作見本を組んでいきます。
この製作見本が作れれば、製作会として実施できると思います。
と言うことで、もう1体これから作らなければ

お店の告知をさせて下さい
地元のフリーマガジン「すろ~かる2月号」で当店が掲載されています。
興味がありましたら、ご覧下さい!!
設置場所などはこちらでご確認ください→HPすろーらいふ
これを見て、お店に来て頂けると、凄く嬉しいですね~よろしくお願いします
140208_3.jpg

1/30 今昔ナイトモデリング

こんにちは、aspです。
昨日は、月一ペースになりつつある「ナイトモデリング製作会」を実施しました。
140201_6.jpg

140201_4.jpg
140201_5.jpg
横山宏先生の世界観に合わせたオリジナル作品で、球体部分は反重力エンジンの設定です。
ノイスポッターをモチーフにして作ったそうです。
アメリカで下がローターの実験機があった気が・・・・ 中々面白い作品です。
着陸時はこのように台車に乗せて運用します。
材料は・・・・考えて見て下さいw

140201_2.jpg
小林誠先生のメカ「ガンプ」。
もともとは、Bクラブに掲載されていた水陸両用型のバウンドドックを目指していたそうですが、結果としては小林メカのガンプに落ち着いたようです。
左腕は、ハセガワさんの1/72スケールのA-10です。
そのほかの材料は・・・・考えて見て下さいww

140201_3.jpg
こちらはメルジーネで、本日より展示させて頂いております。
Mak・SF3D関係は、塗装している光景をみていると本当に面白いです。
この辺りも、作れるようになりたいですね

140201.jpg
最後は、自分が組み立てたアーマードファクトリー。
アーマードVF-1Jが欲しいために3セット(1セット=VF-1J、トマホーク、ファクトリー*2)も買ったため、ファクトリーが積まれています
それでは勿体無いので、とりあえず1つ組んでみましたが、案外かっこよいです
サイズは違いますが、SD作品のジオラマとしても使えそうです。
ただ・・・ちょっと場所が

さて次回のナイトモデリングはどんな面白い作品ができあがるでしょうかね、楽しみです

こちらは2月の予定となっております。
興味がありましたら、HPをご確認ください。
よろしくお願いします
140200.jpg

Newest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。