aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年を振り返って~総括~

今年もあと2日となりましたね。
昨日「ものづくり今昔」では10時間ナイトモデリングを実施。
結果としては、お客さんも自分も完成はしなかったんですけどね
131229.jpg
お店のtwitterで、実況していた最中は気づかなかったのですが、ドラウをドウラと言っていたらしい・・・・
ドラウはお店で製作中ですので、お越しの際にご覧ください。
HGUCガンキャノンも旧キットドラウも、素組み状態でスタイル良かったです

さて2013年総括ということで、他の人から見れば、自分の1年は「激動(激変)な1年」だったのかな
「自分のお店を持った」・・・・確かに今までの生活スタイルを考えれば、激変しましたね。
年末年始に、朝4時から仕事することは無くなりましたから
また「人との出会い」といった観点から見ても、以前の環境であれば出会えなかった人と交流がもてた事は、今後の人生でもプラスになると思います。
店舗を運営していくことを考えると、まだまだ知識不足、1階と2階の連携不足・アピール不足等課題が山済み
来年の目標には悩まなくて澄みそうです

ちょっと模型の話に戻すと、1~5月は静岡ホビーショーに向けて常に修羅場モードで作り続けて、7~10月は初参加のモデスポに向けて、セカセカと模型を作り続けてました。
その結果15体なんて数を作ったんですけどね
その合間に参加予定はしていなかったオラザクに初参加し、一次通過させて頂けたことは本当に嬉しかったです。
来年も是非SDでオラザク参加したいと思っています。

11月に開催されたモデラーズEXPO2013では、部長さんと一緒に参加しました。
そこでは作品作り・展示方法など勉強になることばかり。
ここで見た・感じたことを来年のホビーショーで生かしたいですね。
モデスポで展示していたときに、アナベル・サトーさんとお会いし、少しだけお話させて頂いたのですが、関西方面のモデラーさんとずーっと思っていましたが・・・・実は同郷で、その後お店にも遊びにきて頂きました
その後VS09小隊・MODELER'S FLEETのオカさんをはじめ、走狗さん、GAMAさん、猫舌中華飯店さんらが、お店に遊びにきて頂き、本当に嬉しかったですね~

残り僅かですが、これから忙しくなる方、ゆっくり出来る方いると思いますが、良き年末でありますように。
そして来年が、さらに良い年になりますように。
今年も「倶楽部ディフォルメ屋」にお付合い頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト

2013年を振り返って~作品編~

こんにちは、aspです。
早いもので、今年も残り5日となりました。(この言い回しって、あんまり好きじゃないんですけどね
さて毎年「1年を振り返って」と記事を書いてるのですが、どうにも中途半端に終わっている気がしてならないので、ちょっと早めに記事にしました。
131226.jpg
今年1年で製作した作品たち。
SDが8作品、48戦車が3作品、たまごひこーきが4作品の合計15作品。
我ながら、いっぱい作った
今年始めた製作途中品も含めると・・・・怖いですね、何体作り始めてるんでしょうね

振り返るということで、正月に決めた目標を思い出すこと。
①ディフォルメ完成数を10とする
②イベントへの参加
③スケール物に挑戦する

たまごひこーきを含めれば、ディフォルメ作品12体ということで、達成しました。
まぁ~当初の予定では、SDガンダムとして10体でしたけどね・・・

2つ目については、5月の静岡ホビーショーを始め、9月オラザク、11月モデスポ2013への参加をしました。
オラザク初参加にして、一次通過をさせて頂けた事は、とても良い経験と思い出になりました
そして11月のモデスポは、部長さんと一緒に参加させて頂きました。
ここでは展示方法について、作品作り以外で試行錯誤の連続でした。

3つ目は48戦車の製作を行いましたが、当初の予定では「MR-Sとディノ246GT」とのことで・・・・こちらは未完成でした
結構大それた事を書いてありましたね

今回は作品編としましたが、次回は2013年の総括?編とでもしましょうか

たまごひこーき F-15E&F-16Dblock52+

おはようございます。
本日は、凄く寒いです・・・昨日よりも寒いです・・・・
暑いのは我慢できても、寒いのは耐え切れないaspです
131222_1.jpg
131222_2.jpg
さてさてお店の告知になってしまって申し訳ないのですが、12月21日~27日まで「たまごひこーき製作会」を行っています。その参考作品として作ったのが、F-15EストライクイーグルとF-16Dblock52+の2作品。
両方とも改造パーツとしてCFTやドーサルスパイン、ランターンポッドを製作したので、バリエーション展開が可能。
パーツも少なくてサクサク作れるのが、たまごひこーきの良いところですね

スケールものを作ってる方には、物足りなさや満足できない部分もあるかもしれませんが、そこはディティールアップや筋彫り入れたり、今回のような改造作品なんかいかがですか


またまたお店の案内で申し訳ないです
12月28日13時から年内最後の「ディフォルメユニコーン製作会」を行います。
忙しい時期とは思いますが、興味のある方、是非ご検討ください。
年内は31日まで営業いたしますので、よろしくお願いします。

模型製作会~ディフォルメユニコーン~

先日12月14日に行われた模型製作会は無事終了しました
初回分3席としてましたが、当日席の追加で合計4名。
本当にありがとうございます

131214_1.jpg
今回は初回ということで、製作で必要なサポートパーツも用意させて頂きました。
次回以降からお客様に用意して頂く事になります。)
また作りながら説明をすることを考えると、テキストがあったほうが良いので作ってみました。
こちらは、今後、不足項目を追加していきます。

131214_2.jpg
製作中の様子です。
今回の参加して頂いたお客様の中に、県外からの方も居て、本当にありがたいです。
製作会は自分が作っている途中品なども展示したり、楽しく会話をしながらの製作会になったと思います

131214_3.jpg
参加者全員での撮影を忘れてしまったのですが、終了後にも残っていたお客さん2名と撮影しました。
今回の製作会は30分ほど延長しましたが、皆さんが無事ディフォルメユニコーンとして組めてよかったと思います

131217.jpg
次回の模型製作会~ディフォルメユニコーン~は12月27日に開催します。
お申込・お問合せはHPよりお願いします。
また12月21日~28日の1週間は、たまごひこーき製作会を行います
模型をはじめる方には、パーツも少なく、基本的な作業(切出し・繋ぎ目消し・塗装・デカール貼り)を学べますので最適なキットだと思います。
また改造初心者にも、ディティールアップや形状変更するにも、やり易いと思います。
是非ご検討下さい

ユニコーンガンダム その4(くらい

製作会は、お蔭様で初回分のご予約が埋まりました
ご予約して頂いたお客様、ありがとうございます
ずーっと製作記事がないのも申し訳ないので、製作会用の参考品をご紹介します。
1206_1.jpg
1206_2.jpg
FAユニコーンDモードとバンシィノルンUモード。
ノルンは以前始めたものを上半身を中心に幅増し加工したもの。

FAユニコーンは・・・・本当は作る気が無かったんですよ
だって、iyoさんのユニコーンを実物で見て、誌面で見たあとですからね
「Uモードがディフォルメ出来るなら、Dモードも作れるのでは」と疑問に思う方がいるかもしれないので、とりあえず参考品ということで組んでみました。
「たぶん作れますよ」って答えるよりも、実物見せながら説明できることの方が重要ですからね。
この作品を見て、作ってみたい→作ってみました、なってくれると嬉しいです

製作会とはまったく別で、たまごひこーきを作ってます。
1206_3.jpg
たまごひこーきと言えば、VF-1バトロイド製作の際に大量に買いましたので、ボチボチ在庫整理を・・・ね
ただ作ったので面白くないので、F-15E用のCFT(コンフォーマル・フューエル・タンク)とLANTIRNポッドを改造キットとして製作。
この「たまごひこーき」はランナーから切出し、合せ目消し、塗装、デカール貼りと1日で出来ますし、あっさりしたディティールなので、筋彫り、自作改造パーツ・デカール、スクラッチの原型など、作り手を選ばない良いキットだと思います。
興味があれば、是非作って頂きたいキットです

Newest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。