aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



告知 製作会・てづくり教室やりますよ

最近、製作記とか書いてなくて申し訳ないです
裏ではこそこそ作ってますので、しばらくしたら記事にします。

製作記はないけど、お店の告知をさせて下さい。
12月は何かと忙しい時期ですが、仕事のことは少し忘れて気分転換に「ものづくり」は如何ですか
1階甘味処今昔では、12月より毎週水・土にてづくり教室を実施します。
電話、またはメールでお申込みください。
20131130.png

また2階ものづくり今昔でも模型製作会を予定しています。
題材は、「ディフォルメユニコーンを作りましょう
ご自宅で眠っているHGUCを有効活用してみませんか
当日は、参考作品も展示いたします。(これがヒッソリと作ってる奴です
お申込み・お問合せは、電話・メールでお願いします。
20131130_2.jpg

よろしくお願いします

オラザク 「シナンジュさん、ありがとう」

いやぁ~ビックリしましたよ、オラザク一次通過って・・・・
自分でも目を疑いました
更に驚いたのが、ディフォルメ屋メンバーが自分を含めて3名も通過していたこと。
部長さんのアイザック、SVXさんのドラッツェ、今年の企画展の作品群。
今年のディフォルメ屋は、iyoさんを筆頭に凄いことになってるなぁ

審査の際に、ポイントを入れて下さった審査員の方々、ありがとうございます
いやぁ~初参加で一次通過とは思ってもいませんでしたので、本当に嬉しいです。
もうね、展示会とかで
「このシナンジュ、あんまり好きじゃないんですよ」とか
「このシナンジュ、もう作りたくないんですよ」とか
「結局、このシナンジュの赤が嫌いなんですよ」とか
「このシナンジュには、愛がないんですよ」とか・・・・
もう言いません。
否、もう言えません

「シナンジュさん、ありがとう」
「何かの機会に、シナンジュさんをもう一度作らせてください」
白いシナンジュさん・・・・」
もう~感謝してもしきれませんよ
msn06_9.jpg

最後に、審査員の方々、オラザク選手権の参加者、お疲れ様でした。
また来年もオラザクに参加できるような作品を、頑張って作りたいと思います。

2014年度モデラーズクラブ作品展 企画展について

来年の静岡ホビーショーの企画展について、何人かの方に参加したいと言われましたので、現状についてまとめてみました。
まずはレギュレーションについてですが、1つ追加しました。

1.RX-78ガンダムは1~3号機までとする。
 ただし、ゲーム中に登場した鹵獲機、キャスバル機、ティターンズ機、オリジン版、カトキ版、Gアーマー使用も含む。
 FAナンバー、陸戦型ガンダムを含むRX-79系は含みません。

2.キットは「HGUC RX-78-2ガンダム(以下78ガンダム)」を使用すること。
 上記キット以外から部品を流用することは可能です。
 ※78ガンダムから「ライフルとシールド使いました」だけは止めましょう。

3.ビネット・ジオラマ作品もOKとします。
(ビネット・ジオラマ作品に参加希望の場合は、事前に寸法をご連絡下さい)

4.展示数は20作品を上限とします。

5.台座を含めて作品です。
 縦9cm横9cm高さ10cm(9cm)の角材を使用します。
 単品・ビネットに関係なく、高さのみ10cm固定とさせて頂きます。
(台座を用意できない方はご連絡下さい)

6.銘板について
 銘板のフォーマットについては、検討中ですのでしばらくお待ちください。
 サイズは、縦5cm横8cmの予定です。
 銘板については、金属板ではなく金色名刺・用紙を使用します。


現在まで参加希望者について
クラブ内参加
asp
ti0719さん
辛味teaさん
yasutomoさん
iyo_08さん
SVXさん
がおんさん
とと。。。さん
計8名

ゲスト参加
なすおさん
ダイさん
SYOさん
たけぞ~さん
ただちゃん
Y-Zさん(RONDO BELLE代表)
計6名

参加希望・ご質問等ありましたら、コメント・メールでご連絡ください。

おかげさまで1週間

開店から1週間を迎えられました。
初日は、ダイさんをはじめ知り合いの方も含め遊びに来て頂き、ありがとうございます
明日も開店より予約を頂いたりと、本当にありがたい1週間でした。

と言っても、お客さんは朝10時から来店されるわけではないので、比較的午前中は時間に余裕があります。
なので、ちょっとスケール物でも作ってみようかなと。
20131123.jpg
「某女子高生が戦車に乗って大地を駆け回るアニメ作品」です
設定としては3号突撃砲はG型ではなくF型ですけど、在庫が残っているのでG型で製作。
手ごろで作りやすいヨンパチは1dayモデリングには最適

人生で2度目に作った戦車なので、AFVモデラーさんには「なってないなぁ」と言われてしまうかも・・・
ただ、「模型って作ってナンボ、楽しんでナンボ」だと思いますので、作った本人が楽しめれば、それで良いと思っています。

週末モデリング、切った貼ったで疲れて気分転換に、ヨンパチ戦車は最適ですよ

本日、開店します!!

あと2時間ほどで、いよいよオープンです。
時間は長いようで、あっというま本日を迎えました。
うまい事お店の運営が出来るかはわかりませんが、お客さんに楽しい時間を過ごせてもらえるように頑張っていきます。
みな様のご来店をお待ちしております!!
初日は開店1番目の方には、気持ち程度ですけどプレゼントも用意させて頂きました。

遅くなりましたが、昨日よりホームページをオープンさせました。
seisaku_top.gif
甘味処・ものづくり「今昔」

開店まで、あと4日!!

2、3日くらい前から急に寒くなりましたね。
皆さんは体調を崩したりしてませんか
と人の心配する前に、自分の心配しろよってね・・・・風邪ひいてました
今はもう大丈夫ですよ

さてタイトルには残り4日なんて書きましたけど、実際には3日しかないんですよね・・・・
建物の設備面は準備完了しました。
2階の作業スペースは広めにとったので、ゆったり作業が出来るんじゃないでしょうか?
20131112_1.jpg 20131112_2.jpg
1階の甘味処は、メニュー作りの大詰め。
ここの最近は、ず~っと試食してますが、味の改善されて美味しくなっていくのが分かります
メニューは定番商品が6~7種類、定番外が1種類の予定。
(定番外って言い方が、飛行機のハセガワっぽくて好きなんですよ
20131112_3.jpg 20131112_4.jpg

準備作業中に探し物をしていたら、懐かしい作品が出てきました。
20131112_5.jpg
タミヤ48スケールのM4とM10を発見。
これって、自分が学生のときに作ったんだよな
AFVの方が見たら、「色味が違うよ」なんていわれそうですけど、
自分の持つイメージとキャラモノ作ってる人の感性が優先されたってことで、許して下さい
M10に関しては、退色表現とかチッピングとか履帯の土汚れとかやっていて、当時の自分がだいぶ気合入れて作っていたんだなと、改めて思いましたね。
逆にM4シャーマンは、なんだろ・・・・思い入れが少なかったようで、汚し塗装が残念過ぎ
この作品もお店に展示する予定です。(恥ずかしいけど

この作品見ていたら、AFVを久しぶりに作りたくなってきました。
キングタイガーとか引っ張り出して作ってみようかな
今ならガルパンのお陰で、キャラモノとして作れる時代になったしね。(賛否両論あるとは思いますが

未だにHPが上がらなくて、ちょっと焦っていますが、先日町内のイベントで配ったチラシをアップ。
手作り感満載のチラシですが、とりあえず、宣伝させて下さい。
20131112_6.jpg

まだまだ準備不足ですが、なんとか開店に向けて頑張ります

モデスポ2013レポート その2

モデスポ2013レポートその2「スケール模型」を始めます。
前回同様にサムネでの記事になります。
久しぶりに戦車を作りたくなってきたなぁ~
expo84.jpg 

モデスポ2013レポート その1

モデスポ2013終了から1週間が経とうとしています。
1週間前の今頃、ローゼンズールの追込み、作品台のニス塗りに悪戦苦闘していたり、梱包をやり直したり、作品カード作ったりとドタバタしていたなぁ
開催当日は、新幹線が異常なほど混雑し、新大阪の駅で部長さんと合流できたときは、凄くホッとしました
その後、部長さんと一緒に大量の荷物を引張って、電車の乗り継ぎ、会場である大阪ATCに到着したときには、大分ヘトヘトになっていましたけどね

今回、展示させて頂けたのも、モデスポ実行委員会の皆様のお陰です。
自分の知らないところで、多くの苦労をされてきたと思います。
実行委員会の皆様、ありがとうございました!!そしてお疲れ様でした!!

expo04.jpg

expo01.jpg

expo02.jpg
何度見ても、部長さんのレプラカーンはかっこよいです
ズワァースは一部破損したため、持ってこれなかったとので、来年の静岡では展示して下さいね

ここからは写真が多くなりますので、サムネでの表示になります。

完成品  YAMS-132 ローゼン・ズール 2013年

ガンダムUCep5終盤の登場し、シナンジュに舞台を譲る仕草など強烈なインパクトを与えたローゼン・ズールを製作しました。
トップヘビーなボディー、自立できない重心バランス、スタイルを保つのに苦労した作品でした。
この作品は、モデラーズエキスポ2013に展示しました。
rz132_9.jpg

完成品  AMS-119C ギラ・ドーガ(フル・フロンタル機) 2013年

フル・フロンタルがシナンジュ・スタイン奪取の際に使用したギラ・ドーガを製作しました。
以前製作した量産型とは別に新規で作りお越し、袖付き、ズール系の兵装、淡い赤色などの特徴を再現しています。
この作品は、モデラーズエキスポ2013に展示しました。

rms119c_2.jpg

モデスポ2013 終了!!

モデスポ2013参加の皆さん、お疲れ様でした。
今回共同で参加した部長さん、お疲れ様でした。そして・・・・色々とご迷惑をお掛けしました(汗

無事3日間終ることができました。
初日は1日が長く感じましたが、2日目からは時間があっという間に終ってしまう充実した日々でした。
詳しいレポートは今後書いていきますので、お待ち下さい。

今回の展示会では、素晴らしい作品、素晴らしい作家さん、素晴らしいエキシビジョン参加モデラーさん、色々な出会いがあった展示会になりました。

最後に、運営にあたったモデスポ実行委員会の皆さんのお陰で、素晴らしい展示会に参加することが出来ました。
本当にありがとうございました!!
3回目も予定されているとのことで、時間が取れれば、次回も参加したいですね。
20131104.jpg

モデスポ2013!!

半日もすれば、会場で展示準備が終って、一息付いているでしょう。
にしても、時間がないぞ
参加モデラーさんたちは今頃、必死こいて梱包作業してるんだろうな・・・
さて、部屋片付けながら梱包作業の続きをしてきます

いやぁ~今から会場で素晴らしい作品を見れることを楽しみですよ
是非、近くにお越しの際は、モデスポにお立寄り下さい。

M_EBanner_120_601.jpg
モデラーズEXPO 2013
日時 2013年11月2日(土)~4日(祝) 
11:00~18:00(最終日は17:00まで)
会場 大阪ATC (アジア太平洋トレードセンター(株))
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10 TEL: 06-6615-5230

Newest

