aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

ズール系その10

こんばんは、aspです。
本日は公休でしたが、人事部の依頼で会社説明会に参加してきました。
学生さん達も緊張してましたけど、それ以上に緊張してました
もうね、座談会なんか、何を言ったか覚えてませんからね

その帰りに移転したレインボーテンに行ってきました。
規模的には以前よりもコンパクトになって、見やすくなった印象
そこで、以前から気になっていた「金属砲身」を初めて購入しましたが、こりゃ~置き換えたくなりますわ
精密さがプラとは全く違うし、そもそも繋ぎ目が無いのが作業短縮に繋がり良いです。

そんな金属砲身を何に使うかと言えば、ランゲ・ブルーノ砲の砲身として使ってみました。
マズルブレーキ(真鍮製)がオーバースケールに感じられますが、悪くないと思ってます。
砲身自体も太く、段付きになって、それだけでも情報量が増えてよい感じ
ただ1ついえる事は、金属のため重たい・・・・
130328_1.jpg
ちなみに以前のランゲ・ブルーノ砲がこちら。
121118_3.jpg

ランゲ・ブルーノ砲以外にチマチマ作っていたのがこちら。
130328_2.jpg
シナンジュ用のソードオフバズーカとライフル。
Ep5~Ep6冒頭での活躍を見てしまうと、やっぱりこのライフルを持たせたくなります
材料としては単純で、ドライセン付属のバズーカを切詰めて再現。
設定を読む限りでは、ドライセンのもの、シナンジュのもの、両方とも微妙な違いはありますが、それほど変わらないとの事なので、再現出来る範囲で作ってみました。

「あ、バズーカが歪んでない」とか言わないでくださいね・・・・
歪んでるように見えるだけ・・・・ですから

買い物してる場合か!?

このブログも、10日に1回の更新になってきました。
なんか・・・・申し訳ないです

さてさて本日は、以前アマゾンで頼んでおいた書籍が届きました。
(分割して発送とか、やめて欲しいです
130320.jpg
ボトムズパーフェクトモデルズは1巻目をスルーしたのですが、表紙のブラッドサッカーとフォックス機に魅かれて買ってしまいました。
いやぁ~只野さんのマッチョなブラッドサッカーが、素晴らしい
この書籍には掲載されていませんけど、WFで販売されたハタさんのサッカーも好きなんです
いつの日か、ハタさんのサッカーの実物を見てみたいし、キットも作ってみたいな~
その前に、キットの入手しなければならないのですがね

只野さんやハタさんの作品を見ていて改めて思うことは、「迫力や情報量の多さは、ディフォルメでは出せない」と言うこと。
矛盾したことを言ってますが、それらを表現出来れば、一つ上の作品として作り上げることが可能なのかもしれませんね。

もう1冊は、マクロス関連の書籍。
こちらは、まだパラパラと見ただけなのですが、中々楽しめそうです。
1/72や1/48スケールを作る訳ではないですが、何かしらディフォルメ作品に応用できれば良いなと思ってます。
それにしても、VF-3000クルセイダーなんてマニアックな機体まで掲載されてるなんてね

Dザク その3 + ザクⅠスナイパー その2 +ズール系その9

今度は、花粉症で苦しんでいます
前回の記事から10日が経ちましたが、チマチマと作業を進めています。
以前の記事で今後の製作予定を書きましたが、予定を変更して、塗装に入れるものから塗装を開始しています。

ディザートザク。
茶色系2色で結構苦労しました。
結局、2回塗装しなおし、ハイライト風塗装で調整しました。
この作品で、各色を合わせることの大切さを改めて感じましたね。
130310_1.jpg
130310_2.jpg

ザクⅠスナイパー。
Dザクの次に塗装したと言うことで、1回で塗装は終了。
130310_3.jpg

ゼー・ズール。
ゼーズールも2回塗装し直してます。
説明書や設定画よりも、模型誌作例のイメージを優先し、明るい青を選択。
また頭部の塗装も設定とは異なり、機体色と同じ色に変更しました。
130310_4.jpg

今月中にアンジェロ機の塗装と、今回の3作品にデカール貼り+クリアー塗装を終了させ、4月から本格的にシナンジュの作業に入る予定です。

やってしまった・・・・

遡ること2月の26日。
職場で片付けをしている時にダルさを感じ、お昼に食べたものが戻ってきそうな不快感に襲われ、気づけば38.2度の熱が出てました
次の日も仕事のため、薬を飲んで早めに寝たのですが、嘔吐が止まらず、熱も39.2度まで上昇したため、仕事を休んで病院へ直行。
もしかして、インフルエンザと思っていましたが、違ったので一安心。
ただ、完全に熱が下がったのが今朝
職場には迷惑を掛け、作品作りに支障は出るし、最悪な月末でした。
やっぱり健康が一番ですね


そんな中、ネットで頼んでおいた再販キットやら格安キットやらが、まとまった数でやってきてしまい、本調子ではないのにも関わらず、在庫整理をするハメに。
キットの購入は計画的に

Newest