aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



ギラズール その8

いやぁ・・・・もう少しで3週間放置になりそうでしたよ
部長さんへのコメントが遅くなってしまったのが、最大の反省点です

さてさて、なぜにコレほどまでに更新出来なかったかといえば、結局は「仕事」な訳ですよ。
従業員が1人定年退職したことで、仕事量が狂ってしまったのです。
軍隊にしたって、乗り物にしたって、予備役だとか予備機ってのがありますけど、無いんですよ
そんな日が今月いっぱい続くことになれば、体も壊します。
左肩と左腰(持病なんです)と左腕・・・・全部左なんでけどね
そりゃー製作のモチベーションも上がらず、放置品を眺めてる日が続くわけですよ。

・・・・
・・・
・・

えーっと仕事の愚痴で冷め切ったところ、放置品の現状を改めて見てみましょう。
121118_1.jpg
ストレスって怖いですね
突然ゼーズールが増えてるんですからね
それもほとんど形になってるって、不思議ですね~

121118_2.jpg

121118_3.jpg
アンジェロ機。
削り落としたディティールとパイプ類、ブレードアンテナの製作で、とりあえず終わり。
ただ、アンテナでちょっと苦労していまして・・・・
バンダイさんから発売されるディティールアップパーツが使えそうなら、それを使ってみようかと思っています。
拳は、コトブキヤさんのものを使ってます。
バンダイさんよりも、コトブキヤさんの方が個人的には好みってこともありますが、在庫が尋常じゃないほどあるのが最大の理由だったりします

121118_4.jpg

121118_5.jpg
ゼーズールは複製頭部をアルテコで修正。
首周りのバラストタンク?はキットの物が使えないため、エポパテで作り直してあります。
やっぱりズール系3体目ともなると、ノウハウが蓄積されてるため、形にするのが楽でしたね。
ただ、ここからがモチベーションを必要とするため、大変なんですよね・・・・

さてさて、年内にどのくらい完成させられるのでしょうかね
放置品やマクロス作品の着手を考えると、おっ・・・恐ろしい

お買い物♪

またまた更新が10日ぶりになってしまいました・・・・
ダメダメですね
前回の記事でもありましたけど、ストレスって怖いですよね
衝動買いでギラ・ズールとB3グフを先日買ってしまいました
それも両方とも完全にパーツ取り用って所が、アホですよ。
でもって、それでも足りないパーツがあるし、いつ作るのかって問題もあるわけで

121101_1.jpg

そしてB3グフの下にあるのが、新しく導入した道具たち。
左からチョッパー、チョッパー替刃、ピラニアソー替刃、ピラニアーソー&マイターボックス。
中でもチョッパーは以前から使ってみたかった工具です。
学校の事務室や印刷室とかにあった裁断機の小型版で30・45・60度でカットできるスグレモノ
これで少しは箱組み精度の向上に繋がるかも・・・しれない

替刃も買ったし、心置きなくプラ板切れるぞ
で何枚入ってるんだろうかと箱見ると100枚・・・・100枚・・・・100枚も使いきれるのか

完成品 AMS-129 ギラ・ズール 2012年

地元模型店主催のコンテストに参加するために製作したギラ・ズールです。
また来年のモデラーズクラブ合同作品展のテーマが「ガンダムユニコーン」のため、それに向けても製作を進めていました。
今後もズール系のバリエーションを増やしていきます。
gz6.jpg

完成品 MSM-04G ジュアッグ 2012年

第23回モデラーズクラブ合同展示会の新作として出展した、ジュアッグです。
今年の企画展は「Z&ZZシリーズ」でしたが、裏企画「ガンダムユニコーン(仮)」用として製作したものです。
UCep4の衝撃的な活躍を見た後では、やはり作らなければね。
JUAGG03.jpg

Newest

