aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

展示に行ってきました

今月も終わりヤレヤレと思っていたところに、台風直撃
仕事は定時で終わりにし、酷くなる前に帰宅。
電車は止まり、バスも動かない、交通機関が完全に麻痺してしまった午後となりました。
本当に、自然の脅威には勝てませんね

さて先日ジョーシンにギラズールを展示してきました。
う~ん、周りに人たちと気合の入れるところが、違いすぎるぞ・・・・・
逆シャアジオラマとか、ジムⅢとザクⅢのビネットとか、う~ん凄すぎた。
それにディフォルメ作品のエントリーは、やっぱり1人だけのようです。
それでいて、物凄く良い位置に展示してもらって、逆に申し訳なく思ってしまいました

その帰りに中古ショップに寄ってみると
120930_4.jpg
ソルティックとデュラッヘを見つけて迷わずお買い上げ。
ソルティックについては開封済みのため返品不可となっていましたけど、そんなの気にしません
でもね、ソルティックの箱を開けると・・・・
ガンキャノンⅡが入っていて・・・・・・「ヤラレタ」(ちゃんとモノは入っていました)


ギラズール その5

今日は晴れたと思ったら、急に強い雨が降ってきたりと、一日不安定な天気でしたね。
そんな中、昨日の記事にあった再塗装を行ってました。
(緑色が実物とちょっと異なっていたため、画像処理ソフトで近づけています)
120917_1.jpg

120917_2.jpg
二重の動力パイプの詳細。
上半身と下半身にパイプがあるため、可動に支障が出ないように、パイプ径を変えてあります。
120917_3.jpg
「袖付き」の最大の特徴・・・・それがエングレービング。
塗装するのが、辛かったです
2回塗装しなおしましたけど、結局ラッカー白をブラシ塗装後、エナメル黒で塗装、はみ出した部分を、溶剤とコンパウンドで修正する方法で仕上げました。
残りは、デカールとクリアー吹きで終わりになります

ギラズール その4

前回の連休最終日に頭部の複製、塗装まで進めていました。
120916_1.jpg
ただ完全にザクⅡ色になってしまい、設定画や自分が思っているイメージと異なりすぎたため、再塗装をこれからします。
色味は悪くないのですが

120916_2.jpg
こちらが、頭部の複製品。
これでギラズールの量産ができますよ(・・・・・やるのかな
ヘルメットはバスタブ式の両面型、マスク・タンク部は片面型で製作。
片面は時間短縮に繋がりますので、今回の場合は最適だったかもしれません。

さて、これから塗装の準備に入りたいと思います

ギラズール その3

おはようございます。
今日から2連休の始まりですよ
と言うことで、仕事する時間に起きて、ペーパー掛け、サフ吹きまで終らせました。
この後、頭部ヘルメットの強度不足を改善させるために、シリコンで複製を行います。

120911_2.jpg
120911_3.jpg
動力パイプは未処理のままで、ちょっと憂鬱ですが、マスターグレードを常に作っているモデラーさんに言わせれば、「たったの20~30個程度で、ヘタレめ」って怒られてしまいそうですね。
そう思うと、AOZシリーズの機体はパイプではなく、ケーブル表現だったので、楽させてもらったな

120911_1.jpg
悩んでいた左肩アーマーは、量産型をベースに”ザク系らしさ”を出してみました。
使用したのは、「ビルダーズパーツHD MSスパイク」、サークルとスパイクが別パーツで、スパイクはアンダーゲードを採用しているため、真円が乱れることが無く、とても便利なアイテムです。

地味に分かりにくいのですが、フロントアーマーに付くマガジンセット。
キットのままでは横一列に並んでいるので、横から見ると隙間が出来るため、一度切り離し再接着し、フロントアーマーに馴染むようにしました。
また銃本体も榴弾発射管をつけない為、ダボを切り飛ばしました。

なんとか月末には間に合いそうです

ギラズール その2

まだまだ暑い日が続きますね
干乾びそうになりながらも、本日までのズールさん。
結局、量産型で落ち着きそうですが、左肩アーマーに関しては、スパイク付きorノーマルで未だに悩んでいます。
120904_1.jpg
腰にある二重構造の動力パイプも、何とかクリアしましたが、写真では見えませんね
ライフルはクリーンな状態にしようかと思ってます。
腰部にマガジン、手榴弾、使い捨てロケット榴弾とゴテゴテ装備ですからね。

120904_2.jpg
頭部は、ヘルメットを夏侯惇ギロス、マスクをザクヲの改造して作ってみました。
時間があれば、頭部の複製を行い、今後の展開に繋げたいところですけど・・・・

120904_3.jpg
自分のギラドーガ、部長さんのドライセン、SVXさんのドラッツェ、残りはアイザックとガザDを作れば、UC3巻に登場したパラオ守備隊の完成です
って・・・・誰が作るのかな

今月はホビーショー以来の初1.5連休と2連休がありますので、1.5連休で製作を終らせ、2連休でサフ+塗装前最終チェックを終らせたいですね。

Newest