aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



コンテスト用

ユニコーンとバンシィは、スミ入れまで終りました。
カメラ部分には、ラピーテープを初めて使いましたけど、塗装とは違う表現が出来て、とても良いアイテムだと改めて感じました。

さて、近所のキッズランドでコンテストがあるとのことで、初めて参加してみようかと思います。
9月末が締め切りとのことで、約1ヶ月あるわけですが、さて・・・何で参加するべきか

当然ディフォルメ作品で参加するのですが、ユニコーン・バンシィが一番完成が近いのですが、あまり乗り気ではないし、かと言ってガザCは地味過ぎるし
GP02は9月末までに完成させる自信が無いしな

と言うことで、
120827_1.jpg

120827_2.jpg

120827_3.jpg
ギラズール始めました
これで、放置品が幾つになったことやら

ガンダムユニコーン・バンシィ その2

お盆が過ぎても、まだまだ暑い
そんな暑い部屋の中で、久しぶりに塗装作業を行ってました。
前回塗装したのが、3ヶ月前・・・・
暑さもあって、ダメダメ塗装でしたけど、とりあえず基本塗装は終了
ただ、バンシィが「おもちゃ」っぽくなってしまったのが反省点かも
艶を整えてあげれば、なんとかなるかな
120820.jpg



夏休みが欲しいです・・・・・

最近思うこと・・・・

ちょっとした愚痴になるかもしれませんが、最近思うことがありまして。

それは、ちょっと・・・・・

プラモ買い過ぎてませんか?

先日のマクロス30周年記念キットAファクトリーを予約品が届くのが待ちきれずに、追加で買ってしまったり、モンスターの在庫があるのにもかかわらず再販キット買ったり、挙句の果てには、中古キットを買い漁ったりと、異常事態です。

買うだけではなく、それらに手を付けてしまう・・・・異常だ

今作ってる、GP02、ガザC、ドワッジ、ユニコーン、バンシィのガンダム系が5作品(それ以上に放置中が多すぎる)マクロス作品がファランクス、ディフェンダー、トマホークのリメイク、クァドランなど5作品以上あります。

こんな状態になってしまった原因としては、やっぱり職場でのストレスかも・・・・

ストレスの発散と放置作品の削減を目指して、1つでも多く完成品に辿りつかなければ

清水みなと祭り

暑い毎日が続いてますね・・・・
そんな中、「清水みなと祭り」に行って来ましたよ

でもね、開催期間中は、全て仕事でした
希望休や有休が通るわけでもなく、仕事なんですよ・・・
護衛艦「ひゅうが」の一般公開で乗艦したいと強く思っても、結局仕事なわけですよ・・・・
仕事が終った後に見に行こうにも、交通規制やイベントなどでゆっくりと見ることが出来ない・・・・
であれば、
朝一番で見に行ってきました
(家を出たのが5時前で、仕事開始が6時半とか、やってられませんわ

が・・・埠頭は背の高いゲートで塞がれ、正面から見ることが出来ないため、対岸から見ることになりました。
120807_1.jpg
護衛艦「ひゅうが DDH-181」
以前一般公開で乗艦したイージス護衛艦「きりしま DDG-174」よりも、はるかにデカイ。
また格納庫が艦内にあることで、マスト最高部までが高く、迫力のある姿でした。

120807_2.jpg
護衛艦「やまゆき DD-129」
就役したのが1985年12月とのことで、同年代の護衛艦です。
こんごう・あたご型やむらさめ・たかなみ型と比べると、全体のシルエットがちょっと古臭い。
でも、ゴチャゴチャ感が好きなんですよ

120807_3.jpg
海上保安庁 巡視船「おきつ PM-36」
120807_4.jpg
駿河湾フェリー 「富士」
この2隻も、ひゅうがの正面に停泊してましたが、ひゅうがを見た後では、小さく見えてしまった。

いやぁ~やはり、実際に見ると、感動が違うなぁ
ただね・・・・これを見た後に仕事に行ったのは言うまでも無いのですがね

マクロス30周年!!

買ってきましたよ
アーマードファクトリー
120803_1.jpg
やはり80年代キットはワクワクします
初回販売時が3200円、今回は7000円とのことで倍以上の価格設定ではありますけど、後悔は無いですね。

ただね・・・・

Newest

