aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

シュツルムディアス その1

最初に嬉しいお知らせ。
倶楽部ディフォルメ屋として、毎年素晴らしい作品を展示して頂いているti0719さんが、

なんと
オラザクSD部門で金賞を受賞しました

当クラブでオラザク金賞者が2名も、作品を展示して頂けたなんて・・・・・代表者としては嬉しい限りです。
(裏では、凄いプレッシャーを感じていますけど
来年の合同作品展でも、素晴らしい作品を見せて頂けることを、今から楽しみにしてますよ


さてモデサミも終わり、次は静岡での合同作品展の作品作りに移行しています。
来年のテーマは「Z&ZZシリーズ」で参加者の方々には提案しています。
参加申請が受理されてから、正式なアナウンスをさせて頂きますので、それまで仮企画と言うこと。

現在はシュツルムディアスを製作中。
既に大分形になっていますけど、今回は、iyo08さんやti0719さんの作品を参考にしてみました。
お二人の作品は、「脚部の力強さ」が印象的で、凄いカッコ良いのです
あのような作品を目指して、製作を進めていきます。
111122_1.jpg
111122_2.jpg
111122_3.jpg

完成品 AMX-103 ハンマ・ハンマ 2011年

2011年11月6日に開催された第2回モデラーズサミットにエントリーした、ハンマ・ハンマです。
静岡でのモデラーズクラブ合同作品展以外で、初めての展示会参加作品となりました。

msbanner.jpg
本当に凄い作品ばかりで、会場で設営してるときで、満足感MAXでした。
それに、1/144や1/100が小さく見える展示会って・・・・

hh08.jpg

モデサミ2エントリー当初は、アクシズ製MSであるジャムル・フィンで参加する予定でした。
ただ、マイナー機・異型ということで製作方針を変更し、ハンマハンマに。

ハンマハンマを含めたアクシズ系MSは、連邦・ジオン系と比較すると人型から離れたMSが多い系統といえます。
ガザシリーズ、ドーベンウルフ、ゲーマルクなど、名前や姿、かっこ良さは知っていているけど、形に起こすのが大変・・・
だから、アクシズ系MSの作品って少ないのでしょうね。
また、キットにも恵まれていなかった事も、原因の一つでしょう。

このハンマハンマについても、発売当時から評判は良くなく、当時の記事を読むと、幅詰めは基本工作として、○○はスクラッチ等の文章が大半。
ただし発売当時は今ほどアフターパーツが充実していなかったため、バーニアが多数付属していたことだけは、評価されていたようです。

モデサミ2レポート 番外編

モデサミレポート全3回が終りました。
ここからは、非ガンダム系80年代作品レポート
モデサミ参加まで、ずーっとボトムズだとかエルガイム、マクロスやっていた自分にとっては涙物でしたよ

crowさんんの作品。
ボトムズにハマッタ者としては、ベルゼルガ良かった~
人が少なくなったとき・・・があまり無かった気がします。ディフォルメも良いけど、やはり大きい作品も面白そうだな

ボトムズの次はダグラムをやりたかったけども、結局キットが手に入らなくてエルガイムに行き、マクロスに進み、モデサミで受けた影響で、またガンダムに戻りつつあります。

DSC_0942.jpg DSC_0912.jpg
DSC_0911.jpg DSC_0904.jpg




モデサミ2レポート その3

大分体調が落ち着いてきました。
でも、まだまだ咳と鼻水が・・・・・
更に持ち帰りの仕事があると思うと、も~う憂鬱だぁ

今回の記事でモデサミレポートも終わりになります。
撮り忘れ、ピンボケ等あり、全ては掲載できないのが残念

新カテゴリー追加

モデサミ以降、体調不良により模型から少し離れていましたが、2日くらい前から触り始めました。
で、何を作るのか

モデサミへの参加する際に色々と考え、ジャムルフィンやハンマなどZZシリーズを買い漁りまして・・・・
来年の静岡ではエルガイムとZZシリーズの2本柱で行こうかと思っています。
その1つ目として、ディアス。
111118_1.jpg
111118_2.jpg
以前Gジェネスケールとして作ったものを、HGキットと組み合わせてみました。
このディアスはハンマ製作時の反省を元に、頭身を100mm~110mmにまとめています。
大体クシャと同サイズ。

2つ目はR・ジャジャ。
こちらは流れのまま・・・・
とりあえず、それっぽく見えるかな程度までしか触ってません。
111118_3.jpg
111118_4.jpg
問題は胴体
どのように解釈して、ディフォルメに落とし込むかが一番の問題点。
ここがクリアできないと、多分完成はしないでしょうね。

3つ目は、ジャムルフィン。
8月に製作を中止したので触ってませんが、何とか形にしたい。

とりあえず、ZZ企画で手をつけているのは、3点。
まぁ、静岡で何体展示出来るかわかりませんが、ボチボチやっていこうと思っています。

モデサミ2レポート その2

2週間前の今頃、梱包作業をしてました。
嗚呼、あの日に戻りたい
と思いながら、火曜~水曜と38.5度の発熱で仕事を休み、ガラガラ声とジュルジュル鼻水、咳連発で激しい腹筋運動に悩まされている日々を過ごしています

さて2回目となるモデサミレポート。
今回も画像のみ掲載となります。
本当はコメントも書きたいのですが、何分作品数が多いので


それにしても、みんな大きい・・・・

モデサミ2から1週間

モデサミ2が終わり、1週間が経とうとしています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか
自分はと言いますと・・・・・

体調を崩しました

とは言え、仕事を休めるわけでもなく、精神崩壊と体調悪化の狭間での毎日を過ごしております。
モデサミ参加前に体調を崩され、参加出来ずに辛い思いをされた方もいれば、自分のように終了後に体調を崩すのも、また辛いもの。
何をするにも体調管理が一番重要だと再認識しました

さてさて、ちゃんとしたレポートは、RUNさんや他の方のHPを見ていただくとして、自分が撮って来た写真をアップしておきます。
前回参加したti0719さんから凄腕ばかりと聞いていたのですが、想像をはるかに超えたレベル
例えば、HGUCやMGが大きいスケールだと思っていましたが、それが小さく見える異常な環境。
その異常さは、会場にいた人にしか分からないかもしれません。
DSC_0843.jpg
当日の会場の様子。10時半ころかな。




モデサミ2お疲れ様!!

昨日はモデサミ2の本番。

いやぁー凄かった

そして疲れた・・・・

詳しい記事は、今後書いていきます。

最後に実行委員の皆様、参加したモデラーの皆様、会場で作品をご覧になられた皆様、ありがとうございます
そしてお疲れ様でした。

111107_1.jpg

111107_2.jpg
ハンマハンマについても、後日撮影し、完成品を公開しますので、今しばらくお待ちください。

準備中

モデサミ2まで、あと2日。
これを書いている時間を考えれば、残り時間は1日だけか・・・・
修羅場モード突入して、アシュラテンプルを完成させようと思っていましたが、現実はそれほど甘くないわけで・・・・
仕事から帰ってくると、何もする気がなくなるのが現実でした。

さてさて、ずーっと悩んでいた「参考出展」ですが、ハンマ・ハンマ以外に3つ持っていこうと思っています。
過去にモデラーズクラブ合同作品展で展示したものですが、非ガンダム系ディフォルメ作品としては珍しいかなと
まぁ、とりあえず梱包して出発の準備をします。


それにしても、何で明日が仕事なのだろうか

ハンマ・ハンマ その11 終わり

色々ありましたが、とりあえず完成。
塗装時に、アンテナが折れたり、クリア吹き最中に胴体が床に落ちたり・・・・
発狂寸前でした

結局今回のハンマ・ハンマは、シールドなし、デカールなしのシンプルな状態で展示することになります。
さてさて、その展示に関してですが、モデサミ参加者はどのような展示方法を取るのでしょう

ti0719さんのように素組との展示は出来ないし、iyo08さんのような作品を浮かせることも出来ない。
今からスタンド作るには時間が無いしな
そもそも、何作品展示するべきなのだろうか・・・・

時間が無いのに、悩むぞ

Newest