aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



ディフォルメ ヘイズルTR-1 検討段階

早速、ヘイズル仮組みしてみました。
110531.jpg

HGキットの進化って凄いですね
普通に組んだだけで、これほどかっこ良くて、ガシガシ動かせて、塗分けし易くて・・・

これをディフォルメにするって、難しいぞ
iyoさんやti0719さんが普通にやってるけど、それが”半端じゃない”と改めて感じました

参考までに以前作ったAヘイズルと並べてみましたが、頭部を再改修すれば時間短縮にはなるかもしれません。


ヘイズルの仮組みが終った後は、そろそろレジンを使い切らないと劣化しそうなので、ひたすらスコタコver3.0を複製しています。(進行形
3体~4体分くらいは複製できそうかな。

HMアシュラテンプル その2

連続投稿のaspです。
とりあえずモデサミについては、明日以降に考えるとして、今日までのアシュラさん。
110530_2.jpg
頭が乗りました。
肩関節も何気にWBJだったりしますが、今後軸を太くするので、可動が狭くなって殆ど意味がなくなりそうです。
前回の記事にもあった胴体の幅詰めを行ってみました。

次回の更新で、腕の追加がされていると思います。

モデサミエントリー!!!

先日、モデラーズサミット2のエントリー受付でした。
ti0719さんやかめちーさんから、1回目のエントリー時の話を聞いていたため、無理かもなんて思っていましたが、無事エントリーできました
msbanner.jpg

時間があるようで無い5ヶ月。
ネタは、ガンダム系・・・・ですよね。
去年のTR-2以降、まともにガンダムを作ってないし、在庫のガンプラを人プレゼントしてたし、どうしよう

とりあえず、ディフォルメ作品を作り始めた原点であるAOZで参加したいと思い、2つのプランを考えた。
1.アッシマーシリーズの系譜
キハールを2タイプ作った私としては、やはり原型機であるアッシマーも並べたいわけです。
それに、合同作品展では根強い人気があった(?)ので、それなりに見てもらえるのではないか

2.新規でヘイズルを作る
合同作品展の前に、ti0719さん、iyo08さんの3人で打ち合わせをしたときに、ポロっと口にしてしまったもの。

どちらのプランにしても、キットは必要なわけで、とりあえず久しぶりにガンプラを買って来ました。
110530_1.jpg
今見ても、Aヘイズルさんはかっこよい
明日辺りにでも、仮組みしてみようかと思ってます。

あれだけTRシリーズを作ってきて、今回初めてHGのヘイズルを買いました

HMアシュラテンプル その1

展示会が終わり、もうすぐ2週間が経とうとしています。

yasutomoさんがディジェ、ti0719さんはザクデザートタイプを開始し、iyo08さんもひっそりと”何か”を始めた様子。
ということで、来年の展示会のネタを作り始めました。

早すぎるのでは
と思う方がいると思いますが、会場でも「来年はHMやりますので」と大勢に言ってしまい、
またペリカンさんとの5年以上前からの約束でもあるため、今年中に作ってしまう予定です。
間に合わなくなるよりは、マシかな

今日までのアシュラさん。
110527_1.jpg
頭部は、ZガンダムとかSガンダムで作れそうかなと悩んだ結果、自作のヘイズル頭部をベースにエポパテの削りだしになりました。
本当にベースでしかなく、何でも良かった・・・・
側面の丸ディティールは、現在絶賛放置中のクァドランローの脚部パーツを簡易旋盤で削り、サイズを合わせました。
とりあえずアシュラ顔に見えてきましたよ

110527_2.jpg
顔以外の製作状況はこんな感じです。
このアシュラさんの製作開始は、やっぱり足からでした。
腰のラバー部分はキットを削り落とし、エポパテで作り直し、「ボン!きゅっ!!ボン!!!」のうような方向性で進めていきます。
上半身は、これから幅詰め予定。
まぁ、これからボチボチやっていこうかなと思ってます

※最初から飛ばし過ぎな記事になってますけど、顔以外は3月くらいから作っていました。

第22回モデラーズクラブ合同作品展レポート その3

こんばんは、aspです。
合同作品展が終って1週間が経ちました。
う~ん、エネルギー充填120%だったんですけど、仕事だとかプライベートだとかで、結局プラモに触れない1週間でした

さてさて、合同作品展で知合うことが出来た、iyo08さん、ハタさんをリンクに追加しました。
今後ともよろしくお願いします

二日目の朝にグルっと回りましたが、作品とお客さんに圧倒されて・・・・ほとんどシャッター切っていませんでした

完成品 ディフォルメ VF-1Jバトロイド 2011年

第22回モデラーズクラブ合同展示会の新作として出展した、VF-1Jバトロイドです。
今回はクラブ設立5周年記念企画として、初めての企画展「超時空要塞マクロス」を実施。

vf1j_6.jpg

完成品 ディフォルメ リガード 2011年

第22回モデラーズクラブ合同展示会の新作として出展した、リガードです。
今回はクラブ設立5周年記念企画として、初めての企画展「超時空要塞マクロス」を実施。

re_3.jpg

タグ:リガード

完成品 たまごひこーき VF-1G 2011年

第22回モデラーズクラブ合同展示会の新作として出展した、VF-1Gです。
今回はクラブ設立5周年記念企画として、初めての企画展「超時空要塞マクロス」を実施。

vf1g_1.jpg

第22回モデラーズクラブ合同作品展レポート その2

shs11_17.jpg
shs11_18.jpg
shs11_19.jpg
shs11_20.jpg
shs11_21.jpg

今回新たに参加して頂いたiyo08さんの作品です。
言葉に出来ないほどの超絶ディティールに、何度も感動しましたよ
ディフォルメながら情報量が多く、iyoさん自身も「MGなみのパーツ分割」と言っていたほど。
オラザクSD部門金賞のHi-νの実物を見せて頂けましたが、ディティールの追加やHGキットの切り詰め、塗装とどれを見ても素晴らしい作品でした。

第22回モデラーズクラブ合同作品展 終了

こんばんは、aspです。
今年の展示会も無事終了することができました。
多くの方々に立ち寄って頂けたこと、本当にありがたく思っています。
今年はクラブ設立5周年の節目であったり、新たにiyo08さんをお呼びしたことなど、ディフォルメ作品中心の展示ブースではありましたが、昨年度以上に盛り上がっていたように思えます。
参加して頂いたti0719さん、yasutomoさん、ペリカンさん、MAXUMさん、iyo08さん達のお陰です。
この場を借りて御礼申し上げます。
shs11_0.jpg

展示会レポートその1「5周年記念企画」

タイムリミット・・・・

こんばんは。
本日は公休日だったので・・・・健康診断に行ってきました。
まぁ、とりあえずは何にもないと思いますけどね

さて、本日は作品製作の最終日、準備限界点なわけですよ
で、今日までに完成した企画作品たちです。
110509_2.jpg
VF-1Gのパイロットは・・・・塗装できなかった
展示会当日までには、なんとか塗装したいと思ってます。

また今年の干支でもあるウサギ・・・の展示を考えると、自分のところにはAOZしかネタがないわけでして、新作が無い代わりにTR-4のオプションパーツを全て外した状態で展示してみようかなと思っています。
110509_1.jpg
これが、その”全部外し”です。
以前、「このオプションを外したところを見てみたい」とリクエストを受けたのですが、会場では流石にばらす事が出来ないので、断ってしまいました
何年ぶりに、この状態を見たのだろうか

さてさて、明日以降は雛壇、製作POPなど展示に必要なものを準備したり、作品の梱包作業など、まだまだやるべき事は多々あります。
もうしばらく、修羅場モードは続きそうですわ

VF-1バトロイド その7

こんばんは、aspです。

SHSまで、残り7日・・・・
やっぱり、毎年修羅場だね

さて、現状はこんな感じです。
VF-1ガウォークは尾翼部を、たまごひこーき「スーパー/ストライクバルキリー」の物を移植。
新規パーツとの色の調整に苦労しました。
スミイレとクリア吹きで、なんとなーく違和感が無くなるかも
110505_1.jpg
110505_3.jpg

VF-1バトロイドも塗装終了。
後はデカール貼って、クリア吹けば完成。
110505_2.jpg


5/5 バトロイド塗装終了

5/6 デカール貼り、たまごひこーきVF-1G塗装

5/7 バトロイドクリア吹き、たまごひこーきVF-1S塗装予定

5/8 たまごひこーき完成
  
5/9 予備日

仕事終わりの作業だから・・・・やっぱり修羅場かな

Newest

