aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



ディフォルメ リガード その4

今日までのリガードさんです。
塗装が終わり、デカール貼りまで終了しました。
クリア吹きを終らせれば、リガードの完成です。

110327_1.jpg

デカールは1/72のモノを使用しましたが、ちょっと大きめですけど、悪くないです。
残りのデカール+αを使って、グラージにもマーキングを追加しようかと思っています。

110327_2.jpg

今後の予定としては、3月中にバトロイドの原型完成を目指していますけど・・・・


ディフォルメ リガード その3

本日は担当者会議があったため、浜岡原発の近くへ行ってきました。
近くと言っても、それほど近くではないのですがね。

その会議のお陰で、通常よりも早く帰宅出来たため、リガードの基本塗装を終らせました。
如何でしょうか?リガードっぽくなってきたと思うのですが・・・・

後は細かな部分の塗装・タッチアップ、スミイレ、デカール貼り、クリア吹き。
キット付属のデカールは、年代モノのため使えそうにないので、バンダイ再販キットの1/72から流用しようと思っています。
リガードにデカール貼ると、グラージにもデカールが欲しくなりそう。

今月中にリガードを完成させ、来月はVF-1バトロイドを本腰入れて作ろうと思っています。

110324.jpg

無力です・・・・

こんばんは、aspです。

ただ映像を見ながら見守ることしか出来ない、ラジオやインターネット、新聞等で情報を入手することしか出来ない、とても無力です・・・・

不謹慎かもしれないが今出来ること、合同作品展に展示する作品を仕上げること。

しかし、その静岡ホビーショーの開催も現状では危ういかもしれない。

地震のことであったり、原発による放射能・放射線の問題であったり、計画停電による鉄道機関のマヒなど色々なことを考えれば、中止すべきという考え方も理解できます。

こんな時期だからこそ、中止せずに開催して欲しいという考え方も理解できます。

ホビーショーを含め多くのイベントを楽しみにしてきたという思い、現在の状況や主催する側の思いなど、色々な思いが痛いほど理解できるので、とても複雑な気持ちでいます。

開催については、そっと見守ることしかできそうにないです。

5月が仮に中止になったとしても、せめて10月に延期という処置も選択肢の1つに加えて欲しいものです。
10数年前まで静岡ホビーショーは年に2回やってましたからね。

ディフォルメ リガード その2

aspです。
今回の記事を書くまで色々とありましたね。
東北の方々のことを考えると、言葉にし難いと言いますか・・・・
それでも、とりあえず生きてます。

さて、模型の話をしましょう。
110319.jpg

製作を中断したリガードさん。
再開したきっかけは、地元の有名模型店に飾ってあった1/72リガードの完成見本を拝見したから。
やっぱりイマイ科学は素晴らしい。

ホビーショーまで2ヶ月を過ぎ、そろそろ修羅場モードに突入しそうな予感。

あまり「if・・・」の話は好きではないのですが、地元の大きな祭りが2つ中止になりました。
両方とも歴史のあるお祭り。1つは4月、もう1つは5月。

そんな話を聞いてしまうと、ホビーショー開催が心配で仕方が無いです。
状況が状況ですので、中止もありうるかも。

今はただ手を動かすのみ。
それしか出来ないから・・・・

VF-1バトロイド その2

こんばんは。
今年度も、あと1ヶ月を切りました。
って悠長に言ってますけど、ホビーショーまで2ヶ月+αですよ
どう考えても、余裕無いよな
とりあえず、本日までのVF-1バトロイドです。

110303.jpg

先日アップした時点で、脚部まで形になっていましたが、今回は全体像を公開。
バランスはあまり悪くないと思うのですが、如何でしょうか

これから細かい部分の作りこみを行い、3月中に原型完成~シリコン型製作まで行けたらと思っています。
そして4月中に複製し、展示作品完成のような予定がベスト。
完成を5月まで長引かせてしうと、今後の日程が狂いそう

Newest

