aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



スコープドックver.3.0 その3

久しぶりに塗装しました。
前回塗装したのは・・・・・TR-2だったかな
100731.jpg
前回までのver.2と比較すると、貧弱さが無くなり、スコープドックver.3.0はかっこ良く出来たのではないかなと
と言っても細かい部分を見ると、表面処理が雑だったりと、やっぱり反省すべき点が多々あるのは事実。
しかし、自分なりの「ディフォルメ・スコープドッグ」が形になったことは評価すべきこと
この調子で、スコタコver.3シリーズを揃えていきたいね


HMオージェ その1

こんばんは、aspです。
平日の連休って、正直暇過ぎますね
と言っても、本日は朝から用事があって出かけていたので、なんだかんだで1日終ってしまった感があります。
明日はどうしようかね・・・・
友人に連絡しようにも、世間一般は平日出勤でしょ?だから連絡しにくくて、結局1日をグタグタと過ごしてしまう。
なんか有意義に1日を過ごせることを見つけないとね

さてさて、ちゃんとしたディフォルメネタは約4週間ぶりですかね。
100727.jpg
エルガイムに登場するオージェです。
エルガイム系キットを数点入手したことで、ちょっとやってみました。
オージェってスマートなんだけど、どこかがっちりとした体型ってイメージをもっていました。
今回はどちらかと言うと、がっちり体型を前面にだしてやっています。

スケールはti0719さんの作品に近いスケールになっています。
オーバースケールになった理由としては、
「バンダイのスケールに拘る必要は無いのでは
と思うようになったからです。

確かにディフォルメのイメージを作るには、バンダイキットはとても参考になります。
それ自体が完成されたディフォルメデザインであるからだと思います。(当然か・・・
しかし、自分なりのディフォルメイメージを持つようになると、バンダイキットのデザインがイメージを崩す要因になりうる可能性が出てきました。
要するに、意地でもバンダイスケールに頭身を合わせようとすると、自分の求めてることが出来ないって事ですね。

言葉で書くと簡単なことですが、”自分なりのディフォルメスタイル”を作り上げることが一番難しいのですがね
自分なりのスタイルを確立するには、トライ&エラーが重要なんですね。
それが良く分かるのが、ライフワークとなりつつある、「ディフォルメ スコープドック」です。
そなDタコも今ではver.3.0ですからね~
それだけボトムズが好きなんだなぁ

最後に、あーだ、こーだとバンダイキットのことを言ってきましたが、バンダイのBB戦士が無ければ、今の作品たちが無いわけですら、バンダイさんには感謝、感謝、感謝ですよ。

1/1ガンダム公開日!!

こんばんは、aspです。

本日はホビーフェアーの初日ですね。
そこに花火大会が重なると・・・・仕事終わりに渋滞
と思っていましたが、すんなりと帰宅できました。

なにやら0分と30分でガンダムさんが動くそうです。これは見たいですね~
特に暗くなり、ライトアップしたガンダムさんは素晴らしいでしょうね

そんなガンダムさんを見ながら、OFF会とかやってみたいなぁ・・・・(ボソッ
でも8月は暑いし、むしむしするし、人多そうだしetc
だから9月中旬くらいに集まりができたら良いなと思っています。

1/1ガンダムを見ながら、自分達が作った作品について語り、美味しいご飯を食べ、お酒を飲んで、ワイワイやりたいですね
「是非とも参加したい」という方がいましたら、ご連絡頂けるとうれしいです。

あと僅か

こんばんは、aspです。
前回の記事で書いた理由で、とても忙しいです
模型はと言いますと、ほっとんど進んでいません。
スコタコのライフルが複製できたり、ターボカスタムの脚部製作開始したり、エルガイム系キットを弄ったり・・・etc

ん?

こうやって書いてみると、色々やってるではないか

でもでも新規をやり過ぎて、バイファムとかAOZとかスコタコRSCとか放置してるのが現状だったりして
ダメじゃんか・・・・

そろそろ完成品を1体くらい出来ても良いだろう、と言いますか、完成させろよと


小ネタで1つ。
先日、会社に出勤してタイムカードに手を伸ばしたときに、脹脛にプスっと刺激が走りました。
鞄に入っていた小物か何かが当たったと思って見たところ、血液が止まらないではないか
なにやら、金属片が脹脛に刺さったようでした・・・・
まぁ、現在はなんとも無いのですが、なんだかなぁ~

在庫の嵐・・・・

こんばんは、aspです。
7月に入り、異動が出まして上司2名が代わり、今までのやり方と異なり忙しい日々を送っております。
そんな中、プラモはと言いますと・・・・

でもでも、良いんです
ストレス発散と気分転換に色々買ってきましたから

100709_1.jpg
1枚目は、エルガイム系キット。
ti0719さんの影響でMk-2を探していたら、それ以外にも買ってしまった。

100709_2.jpg
2枚目は、バンザイマークのアルカディア号とイマイ製オーガス3体セット。
アルカディア号は再販時に購入しましたが、デスシャドウは今回が初めて。
イマイ製のオーガスは、ti0719さんに探してもらっていたのですが、地元で発見
それも、3体セットを見つけることが出来たのは嬉しい限りです。
このセット以外にも、1/48可変オーガスと可変オーガスⅡもありましたが、資金的にオーバーになってしまうため、スルーしました。
次に行ったに残っていたら確保したいですね。

100709_3.jpg
3枚目はザブングル系キット。再販物ではなく当時物。
再販されたときに直ぐに売り切れたクラブタイプなど入手できたのは良かった。
それにしても、ザブングル系キットのBOXアートはカッコいいものばかり

色々なキットを買ってきましたが、何時作れるのか分からない・・・・
製作中も一杯ある、構想練ってるのも一杯ある、製作依頼も残ってる

スコープドックver.3.0 その2

やまちゃんRさん>
はじめまして。
やまちゃんRさんもバイファムを作ってるのですか!?
先ほど製作途中を見せて頂きましたが、頭身のバランスなど参考にさせて頂きます。
バイファム以上にエルガイム系は参考になりました。
頭部に関しては、全てパテからの削りだしのようですね?素晴らしい技術をお持ちで羨ましい限りですよ。
今後も、参考にさせて頂きます。

あ・・・暑いぞぉ
さてさて、本日は公休日のため、涼しい午前中にスコタコを弄っていました。
100701_2.jpg
100701_1.jpg
現状はこんな感じです。
RSC用の部品は、タカラの1/35キットから移植してます。ただし、9連ミサイルポッドは形状が好みで無かったため、キットをベースに形状変更を行っています。
ライフルもタカラのキットをベースに、ディフォルメサイズに改修。
ライフルは完成後、シリコンに埋めて複製を行う予定です。

100701_3.jpg
午後は先日購入したイングラム1号機をパチ組み。
中々良いスタイルにまとめてあげたと思いますよ、コトブキヤさん
ただ、リボルバーカノンは何とかしたいと思い、バンダイ製1/60キットから拝借。
接続軸を3mmに変えれば、ピッタリ
ショットガンは・・・・ストックを切飛ばして畳んだ状態にすれば持てそうですよ。

このイングラムをリアクティブアーマー装備型やピースメーカー、ヴァリアントなどに改造しようかなと思っていましたが、あまり店頭在庫を見かけないし、再販が10月末?らしい事などがあり、遊ばずにプレーンな状態で完成させようかなと思っています。

Newest

