aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



ストライクドック ~リメイク編~ その1

こんばんは、aspです。
先日、今年度のモデラーズクラブ合同作品展の打ち合わせを、ti0719さんとMAXUMさんの3人で行いました。
4回目にして、初のクラブミーティングですよ
そこでは今回の展示レイアウトなどの詳細を決めてきましたが、事前の打ち合わせってやはり重要ですね

さて本日の写真はストライクドック。
100426.jpg
これは、以前ヨンコラさんとのコラボ企画で作ったものでして・・・・

前回のブログでも書きましたが、これがビネット風の作品ってやつです。
可動箇所を廃止し、ちょっと無理そうな姿勢で固定させています。
スコタコver.3.0の脚部と腕部を流用して、以前のストライクドックよりもがっちり感が出たと思います。
と言っても腕部は未だ製作中ですがね

後ろに見えているのが、シャドウフレア。
これにもスコタコver.3.0の腕部を流用します。まぁ、これは展示出来るか怪しいですがね。

実は・・・・

ちまちまとスコタコver.3.0を造ってました。
100423.jpg
これをやる前に展示会の作品を造らなきゃ・・・と思ってはいたんですけどね。

初期スコタコキット(ver.2.0)から3年も経ったんです。そしたら、H級並の大型スコタコに進化!?
まぁ、今回のスコタコはディフォルメスケールに囚われずに(でも大きく離れないように)、ヨンコラさんが製作されたタコの流れを踏まえつつ、がっちりしたスタイルをイメージしたため、大きくなってしまいました。

また今回のver3では頭部以外新規で製作し、パーツ数の削減(頭部とバイザーの一体化等)、ver2.0までの問題を解決しました。
しかし相変わらず複製精度は悪く、大きな気泡が出来たり、複製技術の課題が残りました。
それでも、今のところは商業目的で造ってるわけではないので、許容範囲としてますがね。

そして以前から計画していたターボカスタム用パーツの製作もver.3.0対応版として製作中で、脚部に関してはほぼ組み上がっています。ミッションパックや外部兵装などはバリエーションが豊富なため、設定資料見ながら検討中です。
ただこれらの製作は6月過ぎになるかな・・・
だって、ライフルやら拳やら出来てないからね。

さてさて展示会作品については、TR-2は仕事や天候の都合で、シールドの塗装が出来ず放置中。
作品数を稼ぐため、以前作ったストライクドックを、今回のver.3の部品を流用してアップデートを行ってます。今回のアップデートでは、可動を廃止しビネット風の作品にする予定です。
後は、タートル系もそろそろ完成させたいので、箱から引っ張り出して微調整中。シャドウフレアもver.3の部品を流用して、完成を目指して製作中です。
間に合えば、ヘイズル改orヘイズルのチョバムアーマー装備型を・・・・・無理そうだけどね。

月刊「TR-2を造る」 第06号

新年度が始まりました。
リアルでは、なんにも変わってません
新入社員と合同で研修を受けたりしましたが、今年の新卒の子たちの学歴が凄いらしい。
らしいってのは、あまり下まで情報が降りてこないから。
そんな高学歴の子達が、私の働いている会社を志望するとはね。不況って怖い・・・
でも彼らの志は私よりも高いことに、少し安心しました
今の会社に、夢も希望も未練もありませんからね。
なんて、ちょっと遅れた真実味たっぷりのエイプリルフールでした。

模型の話
いやぁ~昨年度中にTR-2を完成させたかったんですけどね。
現在のTR-2は写真の通りです。
tr2_1.jpg
tr2_2.jpg
ほぼ塗装が終わり、先日イラレで作ったデカールを印刷し、クリア吹きまで終った状態です。
しかし、シールドのマスキングが不十分で再塗装。またフィンパーツなどの細かい部品の製作と塗装も残っています。
それにしても、仕上げが超が付くほど荒い
1年がかりで造ってきましたけど、同じものを続けるのは精神的にも辛い。
時間にも追われながらだと、さらにモチベーション維持が困難。
結果、こんなに荒い仕上がりになってしまったと。
接写には耐えられそうに無いなぁ

新年度が始まりましたね。
TR-2もラストスパートに入りました。
今日は、デカールを製作。黒文字ばかりですが、一部白文字になる予定。
TRマークやアスワンマークは、使える資料が見つからなかったので、1から作ったため、多少違和感があります。
それでも、まぁー気にせずに使いますけどね。

tr2.jpg

Newest

