aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



月刊「TR-2を造る」 第03号

こんばんは。新年1回目のブログです。
あ、遅くなりましたが今年も倶楽部ディフォルメ屋をよろしくお願いします。

さてさて昨年は色々・・・・作れませんでしたが、今年の目標は、最低でも5体の完成を目指したいですね!!(ちょっと少ないか?
5体の内訳としては、新規製作でTR-1、TR-2、シャドウフレア、トータス(タートル)、新規原型によるスコタコ(ver.3)はやりたい。
それもTR-2とシャドウフレア、トータスの3つについては、5月の展示会には間に合わせたいものです。
シャドウフレアに関しては、新規原型のスコタコの腕部を必要としているので、この2つは同時進行になりうるかもしれません。

まぁ、とりあえずはTR-2を3月までに片付けることが重要になってくる。そんなTR-2ですが、現状は画像のような感じ。
100117_1.jpg

100117_2.jpg
前回の画像とあまり変わってないように見えるのが辛いね。
追加装備のタンク周りは、気泡埋めたり、筋彫りを彫りなおしたり、大砲も1/400キットやムック本見ながらそれらしくディティールを加えています。
右肩と大砲前方に付くシールドは現在シリコンに埋まっています。本体と追加装備を固定するアーム部もシールド同様シリコンの中に。
この2つの部品の複製で、TR-2の複製作業は多分終わりだと思う。
バイザック頭部はムック本見ると、グフ並みに鼻が長い?ため、一度切断してプラ板で延長。腕部や脚部は数年前に作った初代バイザックのものを加工。(初代バイザック胴体はTR-4に使用)

ここまでの工作で50%くらい消化できたのかな?先はまだまだまだまだ長いなぁ。

Newest

