aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デストロイド・トマホークUP

こんばんは、aspです。
ヨンコラさんのコンペで公開されたので、こちらでもアップします。

なぜトマホークなのか?と言いますと、モデラーズフリマにて今無きイマイ科学の「1/100トマホーク」のジャンク品を50円で手に入れてからです。
その後、バンダイから同製品が定期的に再販されるようになり、部品取りとデカールのために買ったことで製作を開始することになりました。
th_1.jpg

th_2.jpg

th_5.jpg

th_8.jpg

th_9.jpg

製作に関しては、リアルスケールから切り詰め・幅増し等の工作を行い、ディフォルメ体系にしています。作業としては上半身と下半身で合計約10mm、脚部は約20mmのカットし、バンダイ製キットの等身に近づけています。
頭部?はカメラ部をパテで作り直し、頭部にあるバルカンもプラ棒にて製作。
左肩にあるサーチライトは、ガラス部をくり貫き、中のライト部を作り、ガラス部を0.4mm透明プラ板で作りました。
古いキットのため、当然ポリキャップは使われてないので、市販BJパーツを使用。ただ、可動範囲が狭すぎてPCやBJを使った意味がありませんでした。

SDコンペ2009 I SD に参加しています。
img351.jpg
スポンサーサイト

デストロイド・トマホーク完成+業務連絡

トマホーク完成しました。
091019.jpg
スケールとしては、隣に立っているスコタコよりも少し大きいくらい。
これから、ヨンコラさんに画像送信後、ブログでのアップを行います。


「HPの更新について」
HPの更新をしてきましたが、現状ではその後の更新作業が出来ないでいます。
結果として、多くのページが見れません。そのため、今後は仕事が落ち着くまでの間、ブログのみ運営していきます。期間としては設けていないので、長期間になると思われます。
なお、相互リンクして頂いているサイトオーナー様には、リンク先をブログURLへの変更作業をお願いします。

変更前http://asp0806.web.fc2.com/
          ↓
変更後http://asp2.blog54.fc2.com/

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

デストロイド・トマホークその2

お久しぶりです。aspです。
仕事だとか、異動だとか、国家試験だとか・・・・
仕事が休みなら、ホビーショーへ行きたかったし、モデラーズサミットで全国の凄腕モデラーさんたちの素晴らしき作品群や、ti0719さんのガンダムチームも直接見たかったものです。
まぁ、あれこれ言ったところで何も起きないので、とりあえずトマホークです。
091013.jpg
基本・細部塗装が終わり、残すはデカール貼って、クリアー吹いて終わりです。
目標であった今月完成→ヨンコラさんのコンペ投稿をなんとか達成出来そう。

このトマホークが年内最後の完成品になりそうで凄く怖い・・・・
いちよHPリニューアルしたけど、グタグタでまともにページ見れないとか、ダメダメサイトになってしまった。そのうち時間できたら修正しようと思っています。

気がつけば・・・・

もう10月になってしまいました。
とりあえずは生存してますし、模型も時間見つけて触っています。
ただね、完成するのかな?
来年展示用のバイザックもあれから何も触ってないけど、ヨンコラさんのコンペ用のトマホークは何とか11月完成を目指したいものです。

10月は多分触るだけで一杯だと思う。
嗚呼、早く景気が良くならないかなー

Newest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。