aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



週刊「TR-2を造る」 創刊

こんばんは、aspです。
現在、思っていた以上に金欠気味で冷汗気味の毎日を過ごしています。
まぁ、あまぞーんで一時入荷待ち商品が一気に来てしまったのが原因。

辛味teaさん>
返事が遅くなりましたが、コメント&課題に対するご意見ありがとうございます。
是非とも来年も展示会に参加して頂けると嬉しいです!!
画像の物ですが、辛味teaさんが言ったとおりのTR-2です。

そのTR-2ですが、今回写真無くて申し訳ないんです。
細かい部分やディティールは今後追加していくのですが、大分形になってきました。
全長の予想寸法が300~350mmでしたが、現在300mmとかなりの大型作品になってます。
また、プロペラントタンク部がレジン製のため、お尻の部分がとても重たい。
タンク部1つで約130gでそれが2つ付きますからね・・・・
本体のハイザックとの接続を頑丈にしなければ、ヤイヤイって感じにヘタレてくるでしょうね。

最後にこの場を借りて、yasutomoさん誕生日おめでとうございます!!
今後ともすんごーい作品期待してますよw

展示会お疲れ様です。

コメントありがとうとございます。
yasutomoさん>
モデラーズクラブ合同展示会は楽しめて頂けましたか?
今回はyasutomoさんやti0719さん、辛味teaさんの作品を含めてディフォルメ作品が殆どを占めた展示になり、クラブ名の通りの展示になってのではないかなと思います。
また課題も見つかったので、それらをクリアして来年は更に見やすいディフォルメ展示にしたいと思っています。
その際は、また参加をお願いしますので、どんどん素晴らしい新作を作ってくださいね(笑

ti0719さん>
2日間の展示会参加、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
作る人によって、ディフォルメの捉え方が多少違って面白い展示会でした。
次回はテーマを決めた企画展なんてことも考えましたが、これは保留にしようかなと・・・・
yasutomoさんのガンダム見た後ではガンダムとは言えないし、ti0719さんの百式やMkⅡ見た後ではZシリーズって言い難いほどの完成度でしたからね。
やはり、作り手の好きなものを作るのが良いのかもしれませんね。


で、モチベーションが高いうちに・・・

第20回モデラーズクラブ合同展示会終了

モデラーズクラブ展示会が本日、無事に終了しました。
毎度グタグタな搬入作業と慌しい撤収作業に追われてましたね・・・・kao05
ただ嬉しいことに、今回はゲストとして土曜日は辛味teaさん、日曜日はyasutomoさんが展示会に参加してくれました。やはり製作者ご本人と話しながら、作品を見るって良いものですねkao03
090517.jpg
写真は土曜日の朝に撮影したものです。

さて土日の状況と反省を少しだけ。
土曜日
時々雨がパラパラと振っていたためか、高速料金1000円の影響なのかは分かりませんが、凄い混みようでした。
展示会場側の混みようから考えると、メーカーブースは考えられないほどの混みようだったのでは?
なので、初日はトイレと食事、フリマ見学以外はブースにずーっと座ってましたねkao06
その分、色々な方との話が出来て良かったです。ただ、ファイバーのことをペーネロペーだとか、AヘイズルのことをHi-νだとか、やはりAOZの認知度はその程度なのかな?

展示会終了後、ペリカンさん、MAXUMさん、ti0719さん、辛味teaさんの5人で1日目終了打ち上げ会を行いました。
そこではホビーショーネタや仕事ネタなど出ましたが、注文を聞きにきたお兄さんが突然「Gガンダムはだめですか?」と言い出し事でスイッチが入ってしまい、そこのお店では8月8日を「パパの日・母の日」としてイベントをやるとのことで短冊にコメントを書くようになっており、それが原因で暴走しました苦笑い
色々とGガンネタをベースに名言が出ましたが、結果は

両親へ
私に向かって良く仰る!!

青木くん、貼ってくれると約束したよね?貼ってねkao02

日曜日
朝6時には現地到着。展示の手直し後、他のブースの作品を撮影しにグルグル待ってました。
みんな凄いよ・・・・
それに、作品多すぎだよ・・・・
でも話した人たち、みんな良い人たちばかりでした。
ローンスターさんのガレキF-16XLを製作した方とお話したり、VF-19を1/32スケールで製作している方等、いやぁ~スケールは違っても皆模型が好きなんだなっと改めて感じました。

写真を撮りながら時計を見ると8時半を過ぎたくらいで、朝から雨降っていたし、お客さんのスタートダッシュはゆっくりかなと思っていたところ、アナウンスが流れ10分前倒しで開場するとのこと。
いつものことだから気にしてなかったけど開場待ちしていたお客さんが、朝1時から並んでいると言うアナウンスで、周りで爆笑してたり失笑してたり・・・・
別にさ、展示してある新商品は逃げないよ。それにもう少し待てば店頭に並んで、手にすることが出来るんだよ。それだけいち早く新商品を見たいって気持ちは、凄いと思う。

展示会場の撮影が一段落したところで、9時半ころからメーカーブースの撮影に行ってきました。
まぁ、上司の命令が無ければメーカーブースには今年も長くは居なかったと思いますけどね。
各ブースでパンフ貰って、写真とってグルグルしてましたけど、バンダイさんだけは諦めました。
見れるのは新商品ではなく、お客さんだけでしたから。

と、こんな感じで今年もホビーショーが無事終りました。
来年もペリカンさん、MAXUMさん、ti0719さん、時間の都合がつけばyasutomoさん、辛味teaさんも展示会に参加して頂きたいなと思っています。
また時期が来ましたら連絡しますので、その際は検討して頂けると嬉しいですね。

合同展示会前夜・・・・

本日は仕事終ってから、作品の搬入作業に行ってきますー

ただね・・・・未だに準備は完了してないんですねkao05

大丈夫か・・・・俺焦る3

アドバンスドヘイズルその4&アウスラその3・・・かな?

こんばんは。

えーっと展示会まであと6日かです。でも厳密に言えば、搬入が15日なので5日です。もっと言えば、只今帰宅したので本日の作業はリタッチくらいしか出来ないため、実質あと4日びっくり

まぁー何を言っても仕方ないので、本日までヘイズルさんたちです。
090510_1.jpg
090510_2.jpg
こんな感じです。アドヘイカラーは色々悩みましたけど、結局白ヘイズルさんになりましたkao03
アウスラ、イカロスが正式カラーのブルー系のため、アドヘイまで青だとクドイですからね。
ただ、今更アドヘイのポーズを変えようかと思っていたりします。
時間が無い中、リタッチしながら考えます。


辛味teaさん>
お久しぶりです!!コメントありがとうございます。
エクシアのカラーは辛味teaさんの言っている通りです。DSカラー版ですね。と言っても、多少アレンジを加えてありますけどね。
豚インフルエンザは確かに心配ですね。ただ何もアナウンスがないので、何事もなく開催されるとは思います。そして無事終了することを願ってます。

ti0719さん>
順調に進んでいるように思えて、実は昨日調子崩して何も作業できませんでしたよkao06
ti0719さんの百式も完成したようなので、展示会でガンダムチームを見たいですねbikkuri01

展示台

TR-6が完成し、次のAOZ作品を大急ぎで組上げたいところですが、ザクヲとエクシアの展示台を製作。090503.jpg
↑のような感じです。見栄えは良くなったと思いますが、作品同様に展示台の仕上げもまだまだです。

出来たよ、TR-6 その4(完)

今日、約半年振りにHPを更新しました。
更新と言っても、イベントページと作品アイコンを追加しただけなんですけどねkao06

さてさて静岡ホビーショーまで残すところ2週間です。焦る315日の夜には搬入作業ですからね・・・・
公休日を上手く使ってアドヘイかアウスラの完成、または両方の完成を目指したいです。
イカロスユニットは、ライフルと拳を塗装すれば完成です。
まぁ、あせっても仕方ないので、本日のTR-6さんです。
090501.jpg
とりあえず完成しましたよ~kao03長かったですねぇー
作り始めたのってTR-4を作っていたころからですら、約1年半前。
と言っても、放置期間が長かったしTR-5作ったりしてましたらね。
090501_3.jpg
TR-6の正面。頭部の大きさが強調され過ぎて、いかにもディフォルメ作品。それに正面からだと正座してるように見えます。
もう少し動きのあるポーズで作れば良かったと、少し後悔してます。
090501_2.jpg
TR-6の背面。設定では新旧のポッドを装着できるよう書いてあったので、作業量軽減の意味もありブースターポッドはTR-1ヘイズルの物を使用しています。

TR-3からの伝統?である初公開時には武装がないのは、TR-6も健在汗とかまったく嫌な伝統だよ。

Newest

