aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



ご無沙汰なTR-6 その3

今年の目標として「ホムペ・ブログの更新」がまったく出来てないaspです・・・・

モデラーズクラブまで残すところ1ヶ月を切りました。焦りを感じながらも、のんびりモデリング中。
前回も書きましたが、やはりAOZ新作を展示したいと思い、イカロスの塗装の合間(ちょっと放置中かも・・・)にTR-6を引っ張り出しました。
090421_02.jpg 090421_03.jpg
アウスラと並べてみると下のような感じになります。
090421_01.jpg
TR-6ってヘイズルなどの通常MSと比較して一回りほど小柄なスタイルなんですよね。
とりあえず、小柄なスタイルは再現できてるかな??

今回のTR-6では脚部と腕部を新規で作り直しました。華奢な腕部は1/200ヘイズル腕部をベースに作ろうかと考えましたが、結局プラ材とレジン棒で製作。
腕部もプラ板の箱組み等で作ったものを原型にし、シリコン型を作り数を揃えました。

ただ、シリコン型スキルがまだまだ未熟なため、これからパテやプラ板でディティールの修正がありますけど、それでも1から作るよりは精度も時間も節約できたかな。

イカロスは今月中に完成、アウスラも出来れば今月中に完成させ、来月はアドヘイとTR-6に集中したいです。

さーて本腰入れて頑張るよ~♪
Ti0719さん、ペリカンさん、ジュンさん、今年もすばらしい作品でブースを盛り上げてくださいね!!
よろしくお願いします。

久しぶりのイカロスユニット その3

ご無沙汰です。
えーっと、まだザクヲの武装を塗装してません・・・・

モデラーズクラブに向けて、いくつかAOZネタに着手しました。
現在のイカロスユニットです。
090407.jpg
母機であるヘイズルのみ先に塗装しました。(ちゃんと塗装したのは頭部だけ)
今回のヘイズルは、以前シリコンで複製した頭部を使用してみました。新規で作る手間が省け、何より揃えたときに頭部が、それぞれ微妙に形が違うのを回避するため。
と言っても、へっぽこな複製品なので、それなりにパテなどで修正が必要でしたけどね。

今思えばSD復帰したのもAOZ。初めてモデクラ参加した時もAOZメイン。
デザイン画を見て「こんなの作れないよ」と思いながら、プラ板切って、パテ盛って削って等、苦労しながらも形になったときの達成感は、ボトムズを超えるものがあります。
やっぱりAOZが好きなんだなぁ~と改めて思いますね。
作品としては終ってしまったAOZですが、ディフォルメ屋としてはこれかも、精力的にAOZを作っていきたいなと思ってます。

今回のモデクラではイカロス、アウスラ、TR-6は何が何でも持って行きたいなと!!
余力があれば、アドヘイとヘイズル改orヘイズルの計5体の新作を展示できればと良いなと。

Newest

