aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年はこれで最後

今年も今日で最後ですね。1年間長くて短かった・・・・
毎年の恒例?の1年間を振り返ってみたいと思います。

1月~2月
2006年にオラタコ参加後、「スコタコをSDで量産したい!」という思いから、スコタコ量産化計画がスタートしました。本サイトでいう「ver.2.0」って奴ですね。
この頃一番のニュースは、なんと言っても初「静岡ホビーショー モデラーズクラブ合同展示会」参加決定の通知がきた事。事情はどうあれ凄く嬉しかったです。

3月~4月
まじゅさんのコラボ用にザクヲとストライクを製作したり、ヨンコラさんとの合同企画を立ち上げたりしてました。このころは、展示会用にベルゼルガやキハール2機など完成するのか!?とヒヤヒヤしながら製作していましたね。

5月
展示会初参加ということもあり、作品の搬入~展示~撤収まで要領悪かったです。周りでは、挨拶してたり、他クラブの作品見に行ったりと余裕あるなぁって見てましたけどね。
展示会後、勢いあまってイカロスユニットやTR-6の製作を開始。両者とも未完成。

6月~9月
ボトムズ月間に突入。スコタコ複製計画が順調に進み、ヌメリコフ、ストライク、マニーシⅤなどボトムズ関連を中心に製作。またゲルググもこの頃に1~2週間で完成。この頃が一番勢いがあったのかもしれません。

10月
勢いのまま、2年ほど前から作っていたTR-4を完成させました。これが原因で以後更新頻度が落ちていくことに・・・

11月~12月
更新は合わせて7回・・・・これは酷いよ。
12月はYOUさんのお店へTR-4を持っていきました。どうやって持っていくか悩みましたが、結局いつもどおりに分解して持っていくことに。まぁ、YOUさんが作ったGコレファイバーのプルプル揺れが収まらず、見てる側がブルブルよりはマシだったと思いますが、どうですかYOUさん?

今年1年本サイト「倶楽部 ディフォルメ屋」をご観覧頂き有難うございました。
来年も今以上に、マイナーSD作品を展開していきたいと思っています。特にボトムズ関連は今とても熱いですから、青騎士関連やOVAネタなど幅広く作り、皆さんにお見せ出来る様努力したいと思います。

今年も残り僅かですが、良いお年をお迎えください。
vvr.jpg
スポンサーサイト

タグ:AOZ SD スコタコ ダンディライアン モデラーズクラブ合同展示会

今更ながら、Gジェネスピリッツ

AOZ関連プレイ動画をニコニコ動画で拝見しました。(買ってないんですけどね・・・・
TR-5凄くかっこ良かったぁ~♪TR-3重力化仕様の近接攻撃時UPも素晴らしいぞぉ!!

キット化されたTR-1や、素の状態に近いTR-2(中の人)はまだしも、TR-3や4に関しては製作される方も少なく、資料も藤岡クオリティとも言える情報量が多すぎて、理解しにくい資料ばかり。
そう言った意味ではAOZ関連のディフォルメ資料として、素晴らしい価値があるかと思います。
ただ、それはやはりゲーム、低画質という事もあり、細部のディティールに関しては、今まで通りムック本に頼るしかなさそうですね。

タグ:AOZ

ALPSの白インク

更新間隔が狂い始めてます・・・色々リアルで忙しいのが原因ですかね?

さてさて、2年ほど前にMD-4000J、MACのお古も入手して自作デカール環境は整っていたのですが、お古MACが大きく設置場所に迷っていましたが、部屋の掃除を機に設置してみました。
ただ白インクを入手していなかったので、色物は透け透け状態。それでは不味いので、年末消費の激しいインクジェットと白インクを購入。これで、白印刷出来るぞぉ・・・MD-4000には対応していないと??


どうしよう・・・・と悩んでいても仕方が無いので、以前yasutomoさんに教えてもらったバーコードの張替えをして印刷をしてみることに。(代替バーコードは黒)
ヒュロス軍旗をレイヤーで黒塗りを製作し白印刷後、カラー印刷を行いましたが、なんともパットしない。
と言うか、白印刷されてるのだろうか?と疑問に思い、黒塗りのみで印刷。とりあえず白印刷出来ていましたが、薄い。これもガンプラ同様2~3回印刷しないと発色良くないのだろうか。

自作デカールの道は、まだまだ遠いかな。

Newest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。