aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スコープドッグ フォックススペシャル その3

とても久しぶりのブログになってしまいましたが、Fタコは製作を進めています。
そのFタコの特徴と言えば、銀色ボディーに大きな右手、赤い狐のパーソナルマーク。
fsp.jpg

完成も近くなり、イラレを使ってフォックスのパーソナルマークを作ってみました。普段はペイント系を主に使っていたので、ドロー系ソフトは難しく感じましたが、参考書片手に悪戦苦闘しながら何とか形にしました。
慣れてる方なら、「こんなの簡単」とちょこちょこって作ってしまうんだろうな・・・・そんな技術を私も身に付けたいですね。
スポンサーサイト

スコープドッグ フォックススペシャル その2+α

071107.jpg

スコープドッグ フォックススペシャル(略Fスペ)の製作を進めました。携帯からの画像で見難いですが、昨日の4つの特徴の内3つまでを盛り込んでみました。
右腕と二の腕はBJ接続ですが、動かないに等しい可動範囲。右平手は、1/60零式から拝借。本日のFスペはこんな所です。

今回のFスペは今までのスコタコver.2.0規格に、新規作成腕部、ストライックドッグ用に製作した幅増し脚部を使用したver.2.5的なものになります。下半身は2.0に比べてバランスが良くなったように思えます。

ちなみに、現状のver.2.0~2.5までの問題点としては、
1.バイザーと肩アーマーの干渉
2.腕部関節の旧式(はめ込み式)から21C型(HGUC方式関節)へ変更
3.脚部のディティールアップ
4.ライフル、ソリッドシューターなどの武器の充実
5.市販関節パーツの使用量の削減etc...
特に5番目については、現状イエサブ製関節技の使用量が多く、コスト面でそれ程良いとは言えないのため、固定式のフリーポーズ仕様に変更も考えていきたい。固定にすることで、1番の問題も解決する可能性があります。

今後もSDスコタコをより良くするためにver.UPを行っていく予定です。


+αはFスペ後ろに見えるスコタコ用の胴体。Fスペの合間見てチマチマやっていたのですが、普通に作っては面白くないので、メロウリンクに登場するライアットドッグを製作。
とりあえずライアットドッグの特徴であるエンブレムをプラ板で作成。ブラッドサッカー製作時の「R」マークよりも小さい「P」マークの製作には苦労しました。

スコープドッグ フォックススペシャル その1

ダンディライアン完成後に色々と触ってみたものの、思うように進みません。TR-6の関節捻じ切れから始まり、TR-1脚部新規製作のモチベ低下など。

ここは、少し気分転換でもするべきかと思い、またスコタコでも作ろうかなと思い、以前抜いたレジンを引張りだしてきました。
ペールゼン・ファイルズも発売されたことだし、スコタコ21C型も良さそうである。しかし、展示ケース内がグリーン系カラーばかりというもの面白くない。
そこでOVAメロウリンクを見た時から作ってみたかった「スコープドッグ フォックススペシャル」に挑戦してみようと思います。

フォックススペシャルの特徴として、
①バトリングでも目立つ銀色塗装
②大型化された右腕、特徴的な右肩アーマー
③両腕に装備されているシールド
④左腕にライフルを装備
主な特徴としては以上の通りです。この内、特徴的な右肩アーマーはエポパテで大まかな形状出しが完了、ライフルを握る左拳は完成。一番の問題は、マーキングかな?


日曜日に塗装ブース(3年目に入りました)のメンテしました。
いやぁ~1年であそこまでとは。モデラーズフリマの時にタミヤ社員は「普通に使う分には3年は掃除しなくても大丈夫」3年ですか・・・・まぁ、缶サフ吹いたり、缶クリアを使っていれば、汚れるのは当たり前か。

ti0719さん>
URLに関して、ご連絡有難うございました。
FSSは表面装甲や内部ディティールが見せ場ですからね。表面処理頑張ってください。

タグ:スコタコ SD

ガンプラ検定

ガンプラ検定なるものをやってみました。
少し悩む問題もありましたが、結果64位。ちびケロがガンプラ持ってるのは知っていましたが、サイズまで正確な設定があることに驚き。(この1問だけの間違えでした)
興味がある方一度挑戦してみては?

模型の話
ダンディライアン完成後、気力を使い切ってしまった感が漂っています。TR-6の首をエポパテで作ったり(脚部の関節技を誤って接着してしまい、軸がねじ切れました)、TR-1用脚部を新規作っていた物をいじったり、AOZ関連の資料探したりetc
ダンディの次は・・・・なんて事を言っていた数日前の気力を返して欲しいものです。

Newest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。