aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

ヌメリコフドッグ 完成

070626.jpg

ヌメリコフドッグ完成しました。
ヌメリコフドッグ設定色のままだと、のっぺり過ぎなので「ビッグバトル」のライトスコープドッグの要素を少し加えてみました。
う~ん、左腕の表現はもう少し時間掛けて処理すれば良かったかな?
本アップは週末くらいを予定してますので、少しお待ちください。

再セットアップ

こんにちは。
ここ1ヶ月ほど動作が鈍く、ストレスを感じ始めたので、現在PCの再セットアップ中です。
ほぼ終わってますが、細々としたフリーソフトなどのインストールが残ってるので、しばらく掛かるかと思います。

ヌメリコフドック&ストライクドック その2

新作をアップしました。マニーシⅤってマイナーな戦車でご存知でない方もいるかもしれません。まぁ、一瞬しか出てきませんけどね。

070617.jpg

ヌメリコフとストライクです。ヌメリコフは前回のブログからあまり変化ありませんけど、頭部やアーマー類を付けてあります。ターレットもヌメリコフ用に2連にしてあります。
ストライクドッグは、腕部以外は大分出来上がってきました。今回はコトブキヤから発売されたABS製間接を入れてみようと思い、実験的に左手に実装しました。悪くは無いのですが、ポーズ決めて固定にしたほうが良いかも。ヌメリコフも腕部に関してはほぼ固定だし。
H級ストライクにM級のスコタコ脚部のままでは寂しいので、プラ板で幅増しました。が、ファッティーみたいな足です・・・・ノズルなど付けて行けば変わるかな?
問題は左手アイアンクローの展開ギミックを実装するか、しないかで迷ってます。物が小さいので差替え位しか思いつかないのですが、差替えやコンパチは基本的には嫌なので。

ヌメリコフドックwithガトリングガンその1

070611.jpg

ボトムズOVAネタが続きます。今回は「機甲猟兵メロウリンク」に登場するヌメリコフ用ライトスコープドックと劇中で使用したガトリングガンです。
ちょっとマニアックな選択ですかね?頭部はとりあえずスコタコⅡの物を乗せてみました。ヌメリコフドックの腕部メカ部を防護カバーを装着してる関係で、可動をオミットしました。
070611_2.jpg
2枚目の写真は、ガトリングガンと給弾ベルトの製作途中です。凄く面倒でした・・・・それに設定画と異なったベルトになってしまったし。まぁ、アレンジってことで許してください。

ギルガメス軽戦車マニーシⅤ型

070609.jpg

前回の日記で「ギルガメス軽戦車マニーシⅤ型」を作ってみたいと書きましたが、作ってみました。
マニーシって何ぞや?と言う方は「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」の4巻を見ていただけると分かると思います。(が、一瞬だけですけどね)
ちなみに下の画像がマニーシで、アストラッド同様ターレット付き戦車です。
070609_2.jpg

米軍のM4シャーマンチックなボディーに、スコタコ頭部に砲身付けた面白い戦車。軽戦車との設定なので、アストラッドよりも小さく作ってみました。ただ背面の設定画が無かったので、背面はでっち上げで作りました。現在塗装中で完成は明日~来週頭くらいを予定しています。

--------再更新----------
現在のマニーシです。いつも緑系では面白くないので、今回は茶色系で塗装してます。また遊びで汚しを強調してみました。ターレットの塗装が終われば、とりあえず完成。3作目の乗り物系SDでした。
070609_3.jpg

ストライクドック その1

先日youさんとの第二回プチオフ会後、掲示板にレジンのムクで出来ているスコタコの胴体と頭部を削りコクピット部を作った写真が、投稿されていました。

ウウウウ・・・・す、凄すぎる!!

youさんのスコタコを見ていたら、スコタコをまた作りたくなり、コラボ用のストライクドック製作に入りました。
とりあえず、今日はバックパックの一部をプラ板で作り、レジン部品の整形っをした位です。

以前から注文していたボトムズ本2冊が本日到着しました。いやぁ~見たこと無い機体があって中々面白そうな内容。中でも、ギルガメス軽戦車マニーシⅤ型とかATH-Q50ベルゼルガ等作ってみたいですね。

HP更新しました

こんばんは。
本日HPを更新しました。モデラーズ合同展で忙しかったので、キハールやスコタコなどのアップが遅くなってしまいました。
今回キハールの製作記を作ったのですが、画像探すのに苦労しました。2年半ほど前のHPデータの場所なんて、覚えてないっての・・・・

あと業務連絡的なことですが、相互リンクさせて頂いていますヨンコラさんとのコラボレーション企画「SDボトムズコレクション」を本日仮開設しました。TOPページしかありませんが、興味のある方覗いて見てください。

イカロスユニット・Aヘイズル その2

こんばんは。
イカロスと共にアドバンスドヘイズルの製作も再開しました。現状は写真のような状況です。
070602.jpg

イカロスユニットは設定通りにユニット全部を被せるようにしてあります。ただ隙間が目立つ個所があるので、その辺を改修する予定です。
Aヘイズルは、腕を自作・複製で数を揃えました。イカロスにも同じ腕をつけます。前回書いたサブアームユニット(SAU)や新型のBPも付けてみました。SAUの隠し腕はSDジオより流用し、設定通りの回転軸数にする予定でしたが、結局設定数よりも少なくしました。

なんかまたAOZにどっぷりのaspです・・・・

Newest