aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのAOZ~イカロスユニット その1~

こんばんは、展示会が終わり1週間が経ちました。
もう少し手の込んだ物を出したかったと思う今日この頃。

展示会では、ボトムズよりもヅダやAOZネタに対する反応が多かったので、久しぶりにヘイズルを作ろうかなと思い、在庫のMk-Ⅱとジャンクのアレックスを引っ張り出し製作を開始。
ただ、ヘイズルの素体だけでは今までに2体(3体目は放置中)作ってきているので、イカロスユニットに挑戦しようかなと。写真は現在までのイカロスユニットです。
イカロスは大体の形状出しが終わり、細々した個所を作っていくだけですかね?頭部は以前作った駄作ヘイズルを乗せてあるだけです。
070528.jpg


イカロスユニット横にあるのが、以前から時間見て作っていたセンチネ風バーザムです。元々はSDMk-Ⅱサイズで作っていたのですが、やはり膝が欲しくなってしまい、ジャンクのアレックス膝をベースにヘイズル用として製作。それを加工して、バーザムに取り付けてあります。なので、下半身のバランスを少し修正する必要があるかも。

バーザムの前にあるのが、3体目のヘイズルとして作っていたアドバンスドヘイズル用の脚部です。写真にはありませんが、脚部以外にもサブアームユニットや、新型ブースターポッド等も新造しました。
イカロスが仮に完成したら、やっぱロゼットも作ってファイバーに格納したシーンを再現してみたいですけど・・・・無理だな。


今更ですけど、静岡ホビーショーに購入したものです。
ドラゴンのライトニングは作ってみたかったので安く買うことが出来てよかったです。
今回の買い物で一番驚いたのがタミヤブースで購入した「缶ブレット」ですね。乾パンのような硬いパンだと思っていましたが、ふっくらした普通のパンでした。大和ラムネも勢いで買ってしまいましたけど、普通のラムネでした(と思う・・・

shs00.jpg

スポンサーサイト

モデラーズクラブ無事終わりました。

こんにちは、aspです。
昨日無事モデラーズクラブを終える事が出来ました。連絡が来てから約2ヵ月半は準備や作品製作で一杯でした。それでも、作った作品に対して感想を言ってくれる方、写真を撮っていってくれる方がいた事は、とても嬉しく感じております。来年もAOZ・ボトムズ関連の作品を持って、ツインメッセに行きたいですね。

さて少しだけモデラーズクラブの搬入時のお話でもと思います。
毎年同じ日程だと思いますが、一般向け前日の夜に荷物を搬入しました。その時には、ツインメッセの周りは県外ナンバーの車でいっぱい。それでも車を止められたので良かったです。21時から搬入予定だったのですが、内装が遅れていたので10分ほど遅くなりました。前日に全て展示までやりたかったのですが、22時には閉鎖との事で翌日続きを行いました。
翌日、8時ころツインメッセに到着。しかし、昨日以上の車の台数、クラブ専用駐車場も一杯で、有料におく事に。もう少し、駐車場を確保して欲しいものですが、仕方ないですね。その後9時に間に合うように急いで展示をしていましたが、2時半から並んでいたお客様がいたようで・・・15分前倒し。新作製品は逃げたりしないのにね。

前日のことを教訓にし、2日目は朝6時半に会場入りしました。既に10数人ほど搬入口にいましたけど、あの人たちは何時からいたのだろうか?
朝7時半ころだったと思いますが、一台のワゴンが搬入用駐車場に入ってきました。そして、トランクを開け・・・・「カタカタカタカタ」と音がして降りてきたのは1/6タイガーでした。そして叢の中に放置し、車の移動に行きました。なんだか、物凄く似合っていたし、来る人皆それを眺めながら開場を待ちました。
36.jpg

8時に開場し少し準備をした後、他のクラブさんの作品を撮りに行ってきました。皆さん素晴らしい作品ばかりで全部撮って帰りたかったのですが、容量無いし電池ないしで一部しか撮れませんでした。
59.jpg

写真撮りながらブース見ていたら、ウルトラマンが店番しているところが!!
ただ置いてあっただけなんですけどねw

初参加で色々と勉強させて貰いました。隣のブースの方達とも仲良くなれて楽しい二日間でした。

第46回静岡ホビーショー開催

行ってきました、静岡ホビーショー。
にしても、疲れました。前日金曜日に荷物の搬入、今朝は展示、午前2時半から並んでいたお客様のお陰で、開場が15分前倒し・・・準備間にあわねぇ。
といった具合に大変な1日でした。
写真を撮ってくれた方、立ち寄ってくれた方、声を掛けてくれた方、有難う御座います。明日もありますので、お時間ある方お越しいただけると嬉しいです。

イベント用展示物 その1

こんばんは。
リアル世界で結構プレッシャーまみれの忙しい生活を過ごしていますaspです。

モデラーズクラブ合同展示会まで3週間を切りました。そろそろ、展示物の選定を開始したいところ。とりあえずボトムズ関連3作品は決定。
他は、やはり当HPの設立時のテーマであったAOZ関連でいくつか持っていきたいですね。修正をせずに出せそうなのが、残党ザク。ヘイズル改は、今の目で見ると結構辛い・・・・他の作品(ハイザックやジム改、ヘイズル)は問題外。

そうなると、未だに未完成のままの奴しかないのかもしれない。TR-3キハールである。重力化仕様は一度完成したが、現在再改修中でディティール入れをやっている。宇宙用は完成目指してバインダーの処理やケーブル類の製作を行っているのが現状です。
宇宙用に関して言えば、バインダーの処理が終われば完成したも同然なんですけどね。
GW中には宇宙用キハールの完成目処を立てたいですね。でないと、多分未完成での展示か、展示しないか、途中でも良いから見せて欲しいと言われない限り、展示はないかもしれないです。

こんな調子で製作中です。

Newest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。