aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



イベントまで後僅か

こんにちは、久しぶりの書込みです。
ベルゼルガが完成して、一気に気力ダウン気味です。展示会までにボトムズネタでもう1作品くらい出したいなと思ってネタ探し中。
ちなみに、現在のボトムズネタの進行状況は下記の通りです。

1.ブラッドサッカー
 頭部は完成。胴体は基本スコタコ用を使用し、その他の部品(BP除く)完成済み。残すところは、BPと手足とライフルのみ。

2.ビズィークラブ
 8割方出来上がっています。キャノピーをクリアーにするか、塗装にするかで悩んでいます。後は細かい所が数箇所残っている程度。

3.スコープドック
 ヨンコラさんとのコラボ用に複製品を処理中のもの。ストライクにする予定ですが、H級にするにはサイズが・・・・MAXファクトリー同様サイズを無視して作るという方法もあるかな。

ベルゼルガ その5

こんばんは、サッカーの試合観戦後の書込みなので手短に。

ベルゼルガ完成しました。明日写真撮ってアップ出来たらしたいと思っています。

業務連絡だけで、すいません。

ベルゼルガ その4

ベルゼルガもそろそろ終わりに近づきつつあります。
とりあえず、全部品の塗装が終わりました。一部手直しが必要な個所もありましたが、それも終わり塗装の乾燥待ち中です。

そこで思ったのが、ベルゼルガって艶が必要なのかです。
ボトムズの世界観だと、艶なしの泥まみれで戦い抜いてきた兵器としてのイメージが強い反面、青騎士物語ではテカテカの艶あり、騎士たるもの清潔感が無くてはイメージが強いです。それがもっとも強いのが今回のベルゼルガだと思っています。しかし、テレビ版ベルゼルガWP・DTともに前者のイメージが強い。
困った・・・どっちが良いのだろうか??ファイブスター物語的な鏡面仕上げまでは必要ないにしても、やっぱり艶あった方が良いのかな。う~ん悩みどころです。

ベルゼルガ その3

昨日アップ出来なかったので、本日途中経過を写真に撮りました。
bts_1.jpg

前回のベルゼルガ記事から結構な時間が経ってしまいましたが、全ての部品が揃ったので、本日塗装に入りました。今週中を目処に完成させたいと思っています。

スコタコⅡではMSV系を元に拳を作りましたが、ベルゼルガのように大型の腕を持つ機体では、SDシャイニング(以下SG)の拳が使えることが分かりました。SGは、SDでありながらMGとの拳の共有を可能にしたキットなので、ディティールはまずまず。サーベル握り手は親指を加工すれば、ライフル持ち手に早変わり。
また、左手の理解し難いピース手は薬・小指以外をナイフ等で削り落とし、それを切った貼ったで握り拳ぽっく作れます。HDMは高価で中々手が出ませんが、これなら手軽にディティールの入った拳が作れます。でも、やはりHDMには負けますね。
今後トータス系、ツヴァーク等には使えそうなので、あまったSGの拳もそれに使うかも。

99年4月号から04年10月まで

やっと約2年~3年分(購入してない月があるため)の電撃ホビーマガジンのスクラップが終わりました。勿体無い感じがありましたけど、これで模型保管スペースを確保。
フルスクラッチや改造記事が多々ありましたけど、キット化されていた作例がほとんどだったので、ガンプラ記事は少ないです。省略したつもりだけど、随分な記事の量だこと・・・・これから、クリアファイルに閉じていきます。

このスクラップブックをやる前に、少しだけボトムズ作品の制作を進めました。完成はまだ先ですけど、大分形になってきました。明日には途中写真撮ってアップしたいと思っています。

コラボレーション前哨戦 その2+α

アストラッド完成しました。アストラッドのカラー設定画が手元に無く、また「野望のルーツ」EDで登場するものは、車体と砲塔で色が異なる妙な戦車だったので、今回は、2色迷彩カラーにしてみました。
迷彩のカラーは陸自90式戦車を参考にしてみました。パターンは適当です。後は設定には無いのですが、砲塔にバスケットを追加。
後日アップしますので、それまでお待ちください。

そして+αですが、スコタコの塗装を開始しました。これでやっとヨンコラさんへの完成見本を提供できます。
今回は、コラボ企画で私がストライクドックを作ることになったので、その関係でスコタコⅡの単色カラーです。設定よりも結構暗い緑になってしまったかもしれません。
また量産型スココタに新規パーツとして、拳を新規で製作。ライフルも改めて型取りしました。ブラッドサッカー用の脚部も現在型取りの最中です。それにしても、型取りってやっぱ難しいですね。

--------午後更新版---------
070401.jpg

スコタコⅡ本体の塗装が終了したので、アストラッドと一枚。スコタコⅡは処理が甘い個所がありますけど、これでとりあえず量産化タコの完成見本が出来ました。4月は色々忙しくなるので、完成品をアップできるか怪しいですけど、空いた時間を利用してSHSに向けて1つでも多く作品を展示できるようにしたいですね。

Newest

