aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



コラボレーション前哨戦 その1

ヨンコラさんとのコラボ企画(イベント展示も兼ねて)の前座として、以前から作っていたボトムズネタを1つ完成させることに。古くからのボトムズファンならご存知の方も要ると思います。
それは、ターレットをつけた戦車「アストラッド」です。(マイナーでしょ?
作品としては、今週月曜日までに細かい所まで作りこんでいたのですが、火曜日から調子を崩し、熱出してダウンしていたので、完成が遅れました。いちよ完成予定日としては、土日を目処に進めてます。
まぁ、小さいし単色なので、それほど時間が掛からないかと思います。

コラボレーション

asp_ypmkora_collab_baner.jpg


いつもお世話になっているヨンコラさんと共にコラボ作品を制作することになりました。バナーもとりあえず製作してみました。
コラボ作品として、私はストライクドックを製作することに。
ストライクはH級なので、M級のスコタコよりも大型。量産化計画で製作したスコタコで作るか、新たにストライクドック用に各部を大型化するかは未定。
それよりも量産化初号機の完成が先かな?

その量産化初号機スコタコですが、本日サフ吹きを終えました。残すは塗装だけなのですが、何色にしようかな?フォークト見てると、黒も良いなぁ~と。

イベント用終わり・・・だったはず その2

105_1001k.jpg

昨日のブログで書いたアップデートⅠ用の部品です。
左から燃料タンクっぽい物、金網、倉庫っぽい物です。プラ板やジャンクパーツ、ディティールアップパーツ、メッシュなどを用いて製作。燃料タンクっぽい物は、少し小さい気もしましたけど、まぁ~SDだしね。
とりあえず、アップデートⅠを組込んだものをアップしますので、ご意見・ご感想等ありましたら掲示板に書込みして貰えると嬉しいです。

イベント用終わり・・・だったはず

イベント用ディオラマがいちよ完成しアップしましたが、空間が空き過ぎているので、アップデートすることにしました。
アップデートⅠとしては、フェンス、建物、コンテナなどの小物類の製作。でそれら小物類は一通り完成し、配置済み。残すはこれらを塗装し、接着するだけ。その後様子見ながら必要ならば、アップデートⅡ以降を実施する予定です。

イベント用ディオラマの2作目の製作を開始。こちらも、SEED系のネタです。今回は、「砂漠で眠るように座っているダグラム風」。こんなテーマで再現できたら、面白いかなと。

イベント用終わり

こんばんは。昨日イベント用の作品が完成し、本日アップしました。またまじゅさんの第4回SDコンペにも参加しています。

現在イベント用第2弾ディオラマ作品の構想を練っています。2作目もSDを使ったもので、基本的に素組みになるかな?足すとこは少なく、取るとこは多いかもしれません。

イベント用その2

本日も、イベント用のザクとストライクの塗装。結構疲れました・・・・前のような元気が(笑

今までSEED系SDを作ってきたのに、今回初めてストライクとザクファントムを製作した。とくにザクは、改造用の素体として何度も使っているんですけどね。何度作ってもザクファントム(ウォーリア)は良いキットですね。
逆にストライクは、やっぱ初期SEED系SDだけに肉抜き穴がネック且つ、塗装の塗り分けがメンドクサイ。

また、ストライクの塗装していてストライクにフラットの黒塗装って結構似合うんですね。だからノワールがしっくり来るのかな?

イベント用その1

久しぶりのブログです。モデラーズクラブ合同展示会に参加が決定して2週間近く経ちました。
一緒に参加する(してくれるはず・・・)MAXUM氏からメールで作品が届いていました。やっぱ、リアル等身且つハイディティールの作品はかっこいいなぁ~その作品の完成が楽しみです。

で自分はと言うと、キハールの調整が難航してるので、新しくイベント用の作品をと思い、放置中だったストライクとザクファントムを引張だしてきました。両方ともある程度組立や改造が終わっていたので、今日から塗装に入りました。が、ストライクの腕を塗装中に、手元が滑ってカップの塗料がストライクの顔にバシャーっと。それ以降、やる気が起きなくなりザクファントムの改修作業してました。
それでも、完成まであと少しなのでちょくちょく塗装していく予定です。

Newest

