aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



モデラ-ズクラブ初参加決定

この時を長い間待っていました。とうとうモデラーズクラブ展示会に参加することがで・・・・今から、ワクワクドキドキです。正直初参加なので、右も左も分かりませんけど、頑張りたいと思っています。お時間ある方、立ち寄っていただけると嬉しいです。
なお、詳細は資料が届き次第アナウンスしていく予定です。

モデラーズクラブに参加することになり、今から必死になって作品作りです・・・(そんなことしていて良いのか?
5月までにキハールの修正と、宇宙用の完成を目指して製作を行っていく予定です。
会員が少ないので、「作品を一緒に出したい」と思ってる方がいましたらご連絡ください。

AOZ5巻

AOZ5巻買いました。う~ん・・・・イマイチ。
なんていうか、4巻くらいまでは興味深い展開、新MSへの期待、モデラー作品が楽しみだったんですが、今回はサブタイトル通りファイバー&フライルー特集。
4巻に出てきたときには、「な、なんだコレは!!」的な驚きと、ソラリューさんが作品として作り上げたことや、YOUさんのGコレサイズファイバーの完成度への感動があったものです。AOZ作品のMSデザインはどれも好きだったんですけど、やっぱフルドドがAOZ印象を変えてしまったのかもしれませんね。

その象徴がヘイズル・ラーのセカンドモデル。フルドド2機にギャプランのブースター、シールドブースター2機と、何時も以上にゴテゴテでくど過ぎ。ラーセカンドの登場により、一気にAOZ熱が冷めた感じですね。プラモデルよりも玩具。
また、5巻で登場したギガンティックアームは、メーカー側の意向が色濃く感じさせるデザインのような気がしました。ヘイズルにサイコの腕・・・これに、サイコの足を付けたらまるでボクサーですね。(でもアウスラーのパソナルマークは結構好きですね。
ゾラ機のディアスも作品として掲載されていましたが、完成度は素晴らしい物だとは思いましたが、デザインイメージがイマイチ。なんていうかスパロボ?
なんだかんだ言っても、今後もAOZネタでSDを作っていくとは思いますけどね。


最近、制作意欲が湧かないので、色々なものに手をつけては放置の繰返し。そろそろ完成品をアップしたいなと。

コスモタイガーⅡ製作 その1

今日から宇宙戦艦ヤマトに登場するコスモタイガーⅡの製作を開始しました。

なぜ、コスモタイガーⅡか?それは最近ずっと松本作品を見ていて、そして以前友人からヤマト戦闘機3機種を購入していたからである。
スケール的には、1/72くらいでF-16と同じくらいの大きさ。メカコレも良いが、やはり飛行機としては72がコレクションとしても、スケールとしても私の中では丁度良い。
メーカーがバンダイとあって部品数が少なく抑えてあり、素組みで苦労することは無いだろう。
とりあえず、ジャンクのF-16系のコクピットをタイガーⅡに移植。パイロットはこれまたジャンクのイントルーダーより。足回りは、キットよりも飛行機模型から拝借したほうが良さそう。ってことで、ジャンクのイントルーダーかタタイガーシャークからの予定。
現代風というか、ミリタリーテイストを入れたタイガーにすべき、アニメ風にするべきかで悩んでます。ちょこちょこアレンジ入れてもいいかな?

3作品アップ・・・その後

えーっとディアス、プラス、百式のアップが終わり、次の作品でもと考えていましたが、どうにも去年同様2月スランプなるものがやってきてしまった。
参りましたね・・・・スランプモードONの状態では、ガンダム物を作る以前に作る気力が沸かないんですよね。

このスランプモードがONになると同時に、スケール模型製作モードもONになる仕組みだったりします(笑
去年から買い溜めした飛行機模型を蔵からガサガサと・・・・放置中の16Cやら14やらこれを機に完成させようと思っています。
とは言いつつも、何か新鮮さに欠けるので未開封のキットF-22(F/A-22)ラプターの製作始めました。スケールは1/72で、メーカーはタミヤ(イタレリ)。なんとも・・・歪みが酷すぎ。意味不明なパーツの分割。他社製品と比較して兵装のJADMが小さい(気がするのは自分だけ?
とりあえず、完成目指して頑張ります。

RMS-099B その・・・完

1月中に1体完成の目標は達成しました。が、ディアスと比較のために百式を作り始めたんですけど、素組みで行く予定が、プチ改造作品になってしまいました。
百式の残りの工程としては、ビームライフルとデカール貼りのみ。百式が完成しましたら、ディアスと共にアップする予定ですので、もうしばらくお待ちください。(興味がある方がいれば・・・・ですけど。

Newest

