aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



最後の新作、そして本年を振り返る

新作アップ完了しました。えーっとガサラキの暴走量産型TAです。

本年もあと1時間と少しで終わりますね。色々ありましたね。
初めてSDのコンペもやることが出来ました。初めてのコンペだったので、参加者が集まってくれるか心配していましたが、多くの方に参加して貰えたし、素晴らしい作品を数多く見ることが出来ました。参加者の皆様、有難うございました。

他には、SDでMS以外のものを挑戦したこと。ボトムズに始まり、ガオガイガー、リニアガンタンク、新作のシンデンアーマーなど、苦労したものもありましたが、良い経験を得ることが出来ました。
またスコタコとガイガーは、リアルの世界でも思い入れの強い作品となりました。人生の岐路に立ったと言っても過言でない時に、この2作品は力になってくれました。何言ってるの?と思われるかもしれませんけど、まぁーその辺りはそれ以上聞かないでくれると助かります。

今年の一番の出来事は、やはりYOUさんとリアルの世界で会ったことですね。そのときに見せて貰ったGコレの製作途中やTR-5は見事としか言えませんでしたね。なんか自分の作品をTR-5の横に並べた時には・・・・正直凹みましたよw


ここで、少し作品についての反省を。
まずは、スコタコ。降着姿勢の再現が出来なかったことが反省点ですね。また、シャイニングの面影が残ってしまったことです。それを踏まえて、ベルゼルガやブラッドサッカーでは、8割以上がプラ板によるスクラッチになりました。
次にガオガイガー。下半身が上半身のボリュームに負けてしまったこと。また数ヶ月で新幹線の経年劣化が発生し、罅割れが目立っています。それでも、ステルスガオーのスジ彫りには満足w
AOZザクは、今年一番満足した作品ですね。と言っても、可動部の干渉が・・・・
新鮮さがあったのが、リニアガンタンクですね。初めてSDで乗り物を作りました。設定と多少違うところもあると、言い訳をwまぁ、作っているときは、楽しかったので満足してます。

今年SDで一番購入したのがザクウォーリアっぽいのですが、今までに一体もまともにザクヲを作っていないというありさま。いつかはノーマルザクヲを作ってあげたいものです。
SD以外にも、飛行機の製作も始めました。最初はエスコンの影響が強く、劇中に出るであろう機体ばかり作っていましたが、やっぱ実機を再現したくなるんですよ。そんなこんなで、飛行機の製作途中や在庫品も山ほど・・・


このブログを書き終えた時には、1時間をきってしまいました。あと少しですけど、皆さん良いお年を。そして、来年も沢山の良いことがあることを祈っています。

残すは、明日のみ

明日で今年も最後ですね~
ってことで、明日年内最後のSD作品をアップする予定です。まぁ、ガンダム関係ではないですけどね。
そして、ついでに製作途中品や放置品の画像も載せれればそれもアップしようかなと。

1年間「My Hiding Place」を見ていただき有難うございました。来年は、色々と忙しくなりそうですけど、地道にSD作品を作っていこうと思っていますので、来年もよろしくお願いします。
明日のSDアップのときに、今年の反省でも書こうかな・・・・

あと2週間

今年も後残り少なくなりましたね。ってことで、そろそろ在庫整理でもしようかと・・・・
近いうちに、放置品の数々でも写真に撮ってアップしてみようかな?それを見て、どなたか変わりに作ってくれると嬉しいですね。

新作です。

やっとSD系で新作を発表できます。まぁ、ボトムズやったり飛行機やったりとあっち行ったりこっち行ったりしていたので、結構中途半端なものになってしまいました。
今回の新作はSDジンです。以前からちょこちょこ作っていたんですけど、バックパックの在庫がなかったので放置していたものを引っ張り出してきたものです。
結構進んでいたので、脚部、バックパック、腕部頭部のディティール変更だけだったので作業的に苦労するところはそれほどありませんでした。

と、言っても久しぶりのSDなので、リハビリ作品と思ってみてください。ご感想等ありましたら掲示板にてお願いします。

バトえん

本日は、午後から友人宅へ。そこで目にしたのが・・・・彼の黒歴史の一部。
懐かしきバトえんである。覚えてる人いるのかな?はまった人はいるのかな?まぁ~自分はそれほどはまらなかった人なんで、家には1本もないんですけどね。
NEC_0028.jpg


懐かしくて転がそうとは思わずに積んでみました。
NEC_0030.jpg

合計で103本プラス竜王のぶっとい鉛筆が1本。凄いと言うか、なんと言うか使ってしまえば良いのに。その後、もう一つの彼の黒歴史であるハイパーヨーヨーの実演を見たが・・・・だから何なの?的な状態になってしまった。
そんなちょっとだけ懐かしい時間を過ごしました、と。

Newest

