aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



スコタコ

本日、迷っていたSDスコープドックのセカンドバージョン製作を決定しました。主な改修予定は、胴体の軽量化と胴体のスマート化、オプション装備の製作、youさんとの話の中で出てきた降着状態の再現。
早速頭部の複製に取り掛かりました。複製と言っても、型想いによるものなので精度はそれほど良くありませんが、今後シリコンで複製のことを考えて一部改修後、原型として残しておこうと思っています。
オプション装備ですけど、AT用自走砲とか降下ポッドとかも面白いかもしれないですね。

シリコン型作れたら、スコタコバリエーションの展開できるよな・・・・フォックスカスタムとかバウンティドックとかストライクドック。

ベルゼルガその2

今のベルゼルガです。こんな感じです。以前の頭部と比べると、よりタマゴ型に近づけました。髷は、頭部に直付けですが、この後スペーサーをかませます。シールドのパイルバンカーは、設定通りに上下に動くようにしてあります。
拳は、シャイニングの物を使う予定でいたのですが、腕の長さがSGの拳だと合わないような気配なんですけど、拳の表情付けしちゃったしな・・・・

061029.jpg

プチオフ会に行ってきました

えー本日は、タイトル通りのプチオフ会(?に行ってきました。
お相手は、スカルピー大好きyouさんです。ドキドキワクワクでyouさんのお店に向かったんですけど・・・・バスを間違えて30分ほど遅刻。なんたる失態!?
でも無事お店に到着しyouさんにお会いすることが出来ました。

自分のお目当ては、イベント販売したズワァースですね。そのズワァースの原型がぁー!!す、す、凄すぎる・・・・やっぱ、会場に行けば良かったと今更ながら後悔してます。
他にも、Gコレ大型作品を見せていただきました。サイトのほうにアップされていないので、名前は伏せておきますが、こちらも凄いものでした。
youさん曰く「動かすのが怖い」と言っている通り、展示台を動かすがけでプルプル揺れて見てるだけでも怖かったです。ってか、あのポリパテフレームで胴体を支えてるなんて考えられませんよ・・・youさん。

Gコレ大型作品以外にも、製作途中のGコレ作品やお蔵入りしそうな作品(ワルキューレとか)なんかも見せて貰いましたが、Gコレでそこまでやれるのか?ってのが率直な感想でしたね。しかし、「Gコレはサイズが小さいから、ポリパテブロックで足の面だしなんてカッターで削るだけで出来る」とのこと。自分には出来ない・・・です。

今回は短い時間でしたが、youさんの作品を生で見ることできたし、作品に対する思いや色々なお話が出来てよかったですね。また機会があれば、お話したいですね!!

本日のベルゼルガです。
結局BTSにすることにしました。本日は脚部を中心に作業したので、ほぼ下半身が形になりました。と言っても細かいところは何もしてませんので、今後ディティールを入れていきます。
今年のSD作品は、おそらくベルゼルガとブラッドサッカー、ビズィークラブの3作品が完成できるか出来ないかって感じですね。

061022.jpg

ハリアーⅡアップ

ちまちま作っていたハリアーⅡをアップしました。AEROページにアップしたので興味ある方見にいってみてください。
ちなみに写真は、本体の塗装が終了しデカール待ちで、3ヶ月放置しているミグです。ちなみに武装は、何も塗装してないです。カラーパターンはこんな感じです。
mig29.jpg

ビズィークラブその4、ブラッドサッカーその3

デジカメ壊れてませんでした。電池の接触不良が原因だったようです。

昨日グワジンさんから、ジムと79ガンダムの頭部が到着しました。
79ガンダムは、あの犬顔が再現されており、凄くかっこよかったです。早速昔作った自作79ガンダムの胴体につけて見ました。自作版頭部は納得していなかったのですが、グワジンさんの頭部を乗せたら納得しちゃいましたw
061013_1.jpg


ボトムズ関連ですけど、現状は写真の通りです。
ブラッドサッカーは、胴体と頭部はほぼ組みあがっています。腕については、試作で作った腕があるんですけど・・・ブラッドサッカーには細すぎました。ってことで、スコタコにつけたところ、「ライトスコープドック」ぽっくなりました。
スコタコが持ってるのは、ソリッドシューターです。まだスコープやフォアグリップも付けてないです。スコタコの前にあるのが、オラタコ用に作ってお蔵入りした「ショルダーミサイルガンポッド」です。オールプラ板なので軽く、また中にミサイルを積めるためにパイプを内臓。また肩パットが小さすぎてスコタコに持たせると浮いた感じになってしまいます。そのため、お蔵入りしました。
ビズィークラブの全体像は今回が初めて公開ですね。まぁ、こんな感じです。

ビズィークラブの前にあるのが、初公開のベルゼルガです。胴体はプラ板で作り直したセカンドヴァージョンです。こちらは、タイトルの2作品の合間に作っているので、それほど進んでいません。
06101332.jpg


3枚目はブラッドサッカーのアップです。ブラッドサッカーって今回が初公開だったりするんですよね。まぁ、こんな感じです。フロントアーマーのレッドショルーダー部隊「R」と「Rの枠」はプラ板です。正直Rについては、手書きかスジ彫りにしようかと思いましたが、こっちにしました。どうでしょうか?
あ2枚目のブラサカの前にあるのが、ブラサカの脚部です。スコタコとことなりに踵にローターがつくのでそれを再現。
061013_2.jpg


長々と久しぶりに書きましたが、今回は初公開が写真が多かったですね。

F-20タイガーシャーク

ブラッドサッカーなどのボトムズネタ製作の息抜きで、久しぶりに飛行機模型を作ってます。飛行機模型も、製作途中とかありますけど・・・・
本日作ったのは、タイトルにもあるF-20タイガーシャークです。エスコンでは最初の方で使える機体ですね。それを作ってるんですけど、1日で組立てから完成までは、やっぱり無理ですね。迷彩塗装で失敗しちゃいました。結局再塗装するしかないほどの大失敗。
この失敗で、一気にやる気が失せましたwおとなしく、単色にしておけばよかったです。
今回の兵装はすぐに決まりました。翼端にサイドワインダー、Mk82通常爆弾4発の爆装です。まぁ完成するのは、まだまだ先の話になりそうです。ミグもそろそろ完成させないとな。

タイトルなし

特に何って訳ではないですが、久しぶりに携帯から投稿です。

もう少しで「番号ポータビリティ制度」が開始されますね。それと同時に各携帯会社から多種の電話機も発表され、世間では盛り上がってるようですね。
パソコンのマイナーチェンジよりも早い時間で携帯が新しくなっていく現在、着いていけないのもまた事実…まあ、携帯の必要な機能が使えれば問題ないかな?
もっと時間の流れがゆっくりだと良いのに、と思うこの頃。

Newest

