aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

ビズィークラブその3、ブラッドサッカーその2

土日でブラッドサッカーの胴体とバックパックを製作。フロントアーマーの「R」の造形に苦労しましたが、それなりに出来たので満足。
ビズィークラブは、脚部のディティール入れして、ブラッドサッカーの作業に移行したので、そんなに進んでいません。

ベルゼルガについては、胴体の作り直し中です。青騎士ベルゼルガ製作で進めていますが、64WPベルゼルガも正直捨てがたい。青ベルは64WPとスタイルこそ似ていても各部で微妙に違い過ぎて、まったくの別物と言えるから、そろそろどっち決めないと。

えーっと、デジカメが壊れたっぽいです・・・・

ビズィークラブその2

本日、クラブの大まかな部品が揃ったので仮組みしてみました。写真は後日掲載したいと思います。

で、前回悩んでいたキャノピーですが、0.4mm透明プラ板でとりあえず作ってみました。悪くは無いですが、ペーパー掛けしたので透明でなくなってしまってます。1500~2000番あたりで馴らして、コンパウンドで磨いてみましたが、どうも改善されていない。どうしたものかな・・・・

つ…疲れました

昨日から、引っ越しの手伝いのため東京に来てます。このブログを携帯で書けれるのは、東名バスの予約を早いうち取っていたからで…で無ければ、もっと待たされていました。連休と台風によって新幹線博多行きが広島止まりになり、それらが影響して、尋常じゃない混みぐわいになったのでは?遅くなればなるほど酷くなっていくかも…
で、東京へは遊びに行った訳ではないので、昨日からずっと荷物の整理、掃除などをして過ごしていました。今日は前日の影響で半日グダーとしてました。
そんな面白みに欠ける2日間でした。

ブラッドサッカー、ビズィークラブその1

こんばんは。
えーLGT完成し、次回作の製作を少しずつ開始しています。1つ目はブラッドサッカーです。OVAのレッドショルダーを見たときから、かっこいいなぁ~って思っていった機体なので、挑戦してみようかなと。
現在、頭部をザクヲのメットから作り起こしています。切詰めして、ポリパテ盛って削って、エポパテでバイザー?の基部を作って・・・バイザーを作るまでは、ドムⅡのような頭でした。やっぱザクヲって万能キットですね。ザクヲのスパイクアーマーが足りなくて、ブラッドサッカーとベルゼルガに付けたくても付けれないのが現状。
だれか・・・ザクヲの肩アーマー分けてくれませんか?(真面目に

2つ目。写真がちょっと見難くてすいません。こっちが、今回の目玉かな?
ビズィークラブの製作の目標として、市販の模型を使用しない(関節技、ディティールアップパーツを除く)完全フルスクラッチを目指しています。
こいつの苦労しそうな部分として、スコタコと違って頭が無く、クリアーキャノピーになっている所。透明プラ板で作るか、原型を作ってヒートプレスで作るかで迷っています。前者は、精度が高いが繋ぎ目が目立つ。後者は、繋ぎ目は無いが現状の技術では精度が低すぎる。困りました・・・・まぁ、先は長いのでゆっくり考えていきます。

060912.jpg

ボトムズ熱再発中

新作製作を開始しました。またボトムズネタで・・・今度はLGT並にマイナー機。詳細はもう少し待ってください。
スコタコ完成後にすぐに取り掛かって、放置状態にあったベルゼルガも色々と部品のアップデートしてます。そんなベルゼルガですけど、どのタイプにするかで悩んでいます。DTやWP、BTS、BTS-EXなど、どれもかっこいいんですけど、微妙に各部が異なるんですよね。どうしたもんのかな。

yasutomoさん>LGTもう少し待ってください。遅くても日曜日までにはアップしたいと思っていますので。

リニアガンタンク その最終章

えーもう最終章ですwつい先日その1を書いたばかりなんですけどね。
本日LGTが完成しました。いやぁ~夏休みじゃなかったら、1週間では完成しなかっただろうな。
前回のザク(一部のみ)から、塗装で明暗?の表現をやっているのですが、写真だと分からないな・・・設定カラーの小豆色?ぽい色が嫌だったので、現用戦車風のカラーにしてみました。それでも、砲塔のレーダー?は設定どおりに白で塗装しています。ちょっと浮いた感じありますけどね。

先日から悩んでいた砲身は、可動を中止しました。砲身の干渉により塗装剥げが嫌だったし、関節導入により砲塔と砲身に変な隙間が出来るのを避けたかったからです。あと細かい所は設定と異なっていますけど、アレンジです・・・けして面倒だったわけではない(かも

モビルスーツを作るのも良いけど、マイナーな戦車や戦闘機みたいな脇役メカも面白いですね。SDビークルシリーズみたいなジャンルを作ってみても良いかな?でも、長続きしそうにないや。

LGTのページは後日作りますので、少しだけお待ちください。LGTに関する感想とか、脇役乗り物とかあったら教えて欲しいです。

Newest