aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

リニアガンタンク その1

ザクを作ってから、久しぶりにブログ書きます。
えーっと、飛行機模型も少し飽きが出てきたところで(既に戻れないほどの飛行機模型の在庫を抱えてしまっている・・・)、新作のガンダム物を作ることにしました。
メジャーな物ではなく、マイナー?な物です。SEEDシリーズ劇中で、どこに出てきたかはっきりと覚えていないのですが、スターゲイザー第1話では、ジン相手にどんぱち撃ち合いしてる凄い奴?です。
そんな奴を作ってます。今回は最初から寸法とにらめっこでした。HJ04年6月内の作例記事では、”1:72で全長180mm”と全長に関しては具体的な数字が出ていたのですが、全高と全幅に関しては数字が書いていない。
しかし、全高だけは同雑誌内の山根公利イラストエッセイ#6LGTのイラスト横にいる歩兵を参考に、おおよその全高を導きました。全幅は感かつ適当。

いざ作業に取り掛かったのが、火曜日。おおよその数字を出して車体、砲塔の大まかな形を製作。水曜日に足回りを製作し、1回目のサフチェック。木曜日、砲塔周りのディティールを製作。砲身の可動を検討中。
明日以降の予定としては、金曜日に細かい部品やディティールを組込み、土日で塗装まで行きたいと考えている。
写真は参考までに撮って見ました。キャタピラがゴム製なので後から接地の位置決めがし易いように、本体と接着しません。砲身も砲塔に対して少し長すぎる感があるので、切り詰めるかも。

ここまで来ていえることは、1:72→SDにする際のスケールダウンの割合を間違えたかも・・・明らかにデカイ。予定では、ザクヲの腰の辺りくらいだったのに。

LGT0831.jpg

完成品 MS-06F[Stutzer] ザクⅡシュトゥッツアー 2006年

シュトゥッツアーシリーズの1つ、MS-06F[Stutzer] ザクⅡシュトゥッツアーです。
06f_s_3.jpg

新作完成!!

ブログを書くの何日ぶりだろう?そんな間空いてないのに、物凄く空いているように思えるんですよね。

えーっと、久しぶりの新作SD完成です。カテゴリーがAOZで、気づく人もいるかもしれませんね。やはり再出発はAOZじゃなきゃね。本日は、写真撮影まで行かなかったので後日。

本日で、コンペの投稿を締め切らせて貰います。しかし、初めてのコンペなので、今日までに完成しなくても1週間以内で投稿できる場合に関しては、受け付けますので、後少しで完成すると言う方は、ラストスパートだと思って頑張ってください。

花火

昨日は、高校の時の友人・知人10数人と花火をやりました。
傍観者でいましたが正直疲れました。近くで他の人たちが花火してましたが規模が違い過ぎる…
なにやら数万円も買込んだそうです。
このメンバーではこれが最初で最後の花火かもしれないな。今後は色々と忙しい時期になりますからね。

やっと・・・です

おはようございます。えーっと前期試験が終わりました。これで、開放されました。本当の意味では、まだなのかもしれませんけどね。まぁ、夜にでも追記したいと思っています。

あ、もう少しでキリ番ですね。それも「7777」。今回は誰がキリ番をとるんだろう?

Newest