aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

完成 RX-121-1TR-1ヘイズル改 2015年

夏のコミケで発売された同人誌「G30」用に、5年ぶりにヘイズルを作らせて頂きました。
誌面でも触れられていますが、編集の尾上一等さんとは、以前静岡ホビーショーで出会っていたんです。
さらには尾上さんがDHMの編集をされていたときに、ホビーショーレポートとして、自分の作品を紹介もして頂いてました。
でも今回の同人誌の話が無ければ、2人とも知らない者同士だったんです。
偶然なんですよ、本当にただの偶然なんですが、そんな点と点が繋がったのが、2015年でした。

そんな偶然で出会った2人の共通点といえば、AOZです!!
AOZの魅力にどっぷりと浸かった学生時代、見るもの全てが新鮮で、この作品が無ければ、SDモデラーの自分はいなかったと思います。
そして、SDの本格改造の第1作目が、ヘイズル改でした。
そのほぼ10年後の2015年に、ヘイズル改のリメイクをする機会を頂けたことに感謝してます!!
tr1_2015_6.jpg

完成品 YRMS-106+BL-85X [TR-2] ビグウィグ 2010年

第21回モデラーズクラブ合同展示会の新作として出展した、ビグウィグです。
毎年、大型AOZ作品を新作として展示していますが、今回で最後。そして、基本となるTRナンバーも完結しました。
tr2_08.jpg


完成品 RX-121 [TR-1] ヘイズル 2010年

第21回モデラーズクラブ合同展示会の新作として出展した、初期カラーのヘイズルです。
展示スペースの拡大によって、展示作品が不足することを心配し、突貫作業で作った作品です。
tr1_2.jpg


完成品 RX-121-1A [TR-1] アドバンスド・ヘイズル 2009年

第20回モデラーズクラブ合同展示会の新作として出展したアドバンスドヘイズルです。
これ3年以上前から作り始めていたんですね・・・・・その後、事あるごとに微妙な改修作業を繰り返し、ようやく展示することが出来ました。のろのろモデリングも、ここまでくると限度があるよね(苦
tr1-2_3.jpg

完成品 RX-121-1[TR-1] ヘイズル改イカロスユニット 2009年

第20回モデラーズクラブ合同展示会の新作して出展したイカロスユニットです。
18回合同展示会終了後のモチベーションの高いうちに形にしてしまったイカロス。その後、急激なモチベダウンに伴って一事はお蔵入り寸前までに落ちました。
このイカロスユニットはモデラーズクラブ合同展示会に初めて参加した直ぐ後に作り始めたものです。直後だったこともあり、基本形状はすぐに出来上がっていました。
しかし、この後にTR-4やTR-5などの大型作品を作り始めたため、製作が後回しになり完成が遅れました。
tr1iu_1.jpg

Newest