FC2ブログ

aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

ベルゼルガBTS ver.1.5くらい サフ中

前回の記事で、過去に作ったベルゼルガBTSを分解し始めてしまったわけですが・・・
時間も無いので、やらなければ良かったと少し後悔
と言いつつも触った分だけ良くなったきもします
190309_1.jpg
190309_2.jpg
190309_3.jpg
前回の記事で気になった部分4点に絞って改修作業を行いました。
結局、半分以上のパーツを見直すことになりましたが、腰から下のボリューム不足な印象は解消されたと思います。
腰ブロックと太ももの間の空間も減ったので、以前から気になっていたスカスカ感もなくなりました。

190309_4.jpg
主な変更は上の画像のとおりです。
前回製作時は、立体の資料として1コインフィギュアのみだったので、それを参考に進めましたが、今回はボークスの1/24や1/35といった立体物も参考にしています。

大きく印象が異なるの部分としては、先にも書きましたが腰回りのボリュームだと思います。
以前の腰基部を2㎜幅増し、黄色のブロックも同様に2㎜幅増しを行いました。
太ももの接続部分も強度を考慮して、5㎜パイプを貫通させて、7㎜パイプで大きさを調整してあります。
太ももの長さを2㎜延長し1㎜幅増し、脛は1㎜延長、脛当ては2㎜延長し2㎜幅増しを行い、脚全体の印象をマッシブにしてみました。
太もものボリュームアップに伴い、サイドアーマーは今までの物が使えないため、新規で作り直すことになりました。

腕についても、肘関節の構造が古く可動にも支障があるため、ボールデンアームアームズで作り直しました。
関節構造を変更したことで、上腕と前腕も今までの物が使えないため、新規で作り直しました。
左肩の装甲板も、ボークスのキットやイラストなどを参考に、形状を変更。
後は、もろもろとディティール追加を行い、今回の記事の状態に至ります。
月内には、終わらせたい・・・です

shs2019.png
モデラーズクラブ合同作品展に今年とも参加致します。
第58回静岡ホビーショー 
日時:2019年5月11日・12日9~17時(12日16時終了)
会場:ツインメッセ静岡
静岡県静岡市駿河区曲金三丁目1番10号

ベルゼルガBTSver.1.5くらい 製作中

2月があっという間に去っていき、気づけば静岡ホビーショーまで残り2か月となりました。
あっという間過ぎ・・・
そんなことを毎年言ってますが、色々なことの合間に地道に進めます。

先日、twitterでアップしたシャドウフレアですが、塗装も終わり作業としては落ち着いたので、一緒に展示予定のベルゼルガBTSを並べてみました。
190310_1.jpg
悪くないですが・・・各部のバランスをシャドウフレアと比較すると、少し修正を加えた方が良さそうな気もします。
この時点で気になった部分として
①腰ブロックが貧弱
②脚全体がボリューム不足
③関節の見直し
④ディティール追加

言えばキリがないですが、この4つが特に気になる部分でした。
これ以上言い出すと、作り直した方が早いのでは?という事になりかねないので

190310_2.jpg
という事で、ザックリと分解しました。
過去作を分解して分かる事として、当時の自分がすごく頑張っていたことに気付きます
それとともに、今ならもう少しやれるのでは?とも思えるので、「過去作に手を入れる」ことって、定期的にやっても良いかもしれません。

shs2019.png
モデラーズクラブ合同作品展に今年とも参加致します。
第58回静岡ホビーショー 
時間:9~17時(12日16時終了)
会場:ツインメッセ静岡
静岡県静岡市駿河区曲金三丁目1番10号

シャドウフレアとライトニングスラッシュ

今年も気づけば2月も半ば・・・
静岡ホビーショーまで、80日と少し。
中々なスケジュールで冷や汗しか出てこないです
まぁーともあれ、「ボトムズ祭りをやる」と決めたので、出来るだけ完成品を増やすよう頑張ります・・・
190217_1.jpg
190217_2.jpg
10年以上前から作り続けているシャドウフレアも、平成が終わる前に完成を向かえることが出来そうな感じです。
何だかんだで放置期間は5~6年以上だと思いますが・・・
これで、ベルゼルガBTSとの並びを見ることが出来そうです

190217_3.jpg
190217_4.jpg
190217_5.jpg
昨年、twitterでサラッと出してしまったスラッシュドッグ。
とりあえず、特徴的なカメラや左腕、ローラーダッシュなどの工作も終わりました。
武器は専用ライフルを作っても良いのですが、ソリッドシューターが余っているので、それで代用するか悩み中・・・
背中もパラシュートザックが余っているので、デュアルモデルのように背負わせても良さそうです。

190217_6.jpg
以前製作したメルキアカラー用のラウンドムーバーもサーフェイサーを吹きました。
パイプの受けを作ったので、塗装後にスプリングパイプをつける予定です。

これ以外にも、銀狐が残っていますが、それは次の記事でまとめようと思います。

重要なことなので、もう一度。
静岡ホビーショーまで80日と少し・・・・頑張りましょう

今年はボトムズに熱中の予感

本日2度目の記事です!
書けるときに書いておかないと、またさぼってしまうのでw
昨年末からボトムズブームが再来中ですが、自作ガレージキットの完成品もやっと3体になりました。
3体になるまで、何年かかったことやら・・・
ラビドリードッグのバランスが、当初考えていたバランスなのですが、時間が経つにつれて考え方などが変わった結果、メルキアカラーやRSCのような頭身に行きつきました。
190106_1.jpg

昨年は弁天シンジケートさんの「スナッピングタートル」も製作。
他のモデラーさんのレジンキットを完成させるのって、それほど経験としてなかったので、凄く参考にもなりました。
静岡ホビーショーに向けて、もう少しだけ触りたいとは思ってます。
この画像を見てると、ストライクドッグも並べたくなります!!
ストライクは手放してしまったので、機会があれば改めて作りたいATです。
190106_3.jpg

今年のホビーショーでは、個人作品をオールボトムズを予定してるのですが・・・・
その中でもベルゼルガBTSとシャドウフレアは、何とか展示したいと思ってます!
ベルゼルガは約10年前の作品ですが、当時は頑張ってたなと改めて感じますw
シャドウフレアもベルゼルガと同じくらい古い作品で、確認できる範囲では8年前くらい。
気長にやり過ぎですが、今年は平成も終わる節目ですし、完成目指して頑張ります!!
190106_2.jpg

スコープドッグ 製作中

SCM2018・静岡ホビーショー2019用として製作中のスコープドッグの進捗です。
以前の記事では、「何になるか分からない」としていましたが・・・181025_6.jpg
181025_7.jpg
181025_8.jpg
181025_9.jpg
決まらずに背負い物2つ製作中です
ソリッドシューターについても、タカラ35SAK付属のものを縮めてますが、写真は撮ってません
ライフルもショートマシンガン用のバレルを作り、スコタコⅡにも対応可能にしました。
ちなみに左の平手は、弁天シンジケートさんのタートルの余り物を、少し加工して取り付けています。
手首の自作が出来るモデラーさんに、本当に憧れます

それでも悩んで・・・・

Newest