aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



オーラロードが開きました

ようやくダンバインを見始めました!
ずーっと周りから「ダンバインはいいぞー」と言われ続けて、はや何年が過ぎたことやら
このテンションで早速模型屋さんへ行き、オーラバトラーのキットを購入。
いやぁ~パッケージどれもカッコイイ
人気のドラムロも売っていましたが、完成度の高いキットのためあえてスルー。
161009_1.jpg

早速組み始めたバンダインですが・・・・
CtsCLVHVYAAKGJn.jpg
うん・・・・わる・・・くはないけど、凄いベストキットとは言えないですね。
ということで、気になる部分のみ手を入れて、キットの造詣を生かす方向性で作業を開始しました。
161030_1.jpg
161030_2.jpg
1日目:パチ組み状態
2日目:腰で上下に分割、腰を3mm延長、頭部を合せ目で2~3mm幅詰め、下半身のパンツを削りこむ
3日目:首・股関節のオーラマルスをパテで製作(基本のスタイル決定)
4日目:太もも、肩アーマーのリブを1mm丸棒で製作、溶きパテで表面コート
これ以外では、1日目→2日目までに関節をポリキャップやポリランナーに変更、3日目までに拳をガンプラから流用したりを行っています。

161030_4.jpg
細部の加工としては、関節に使うビニール線の本数を増やして密度を高めたり、足首や裾裏をエポパテでウネウネさせたりしています。
気持ち足首のオーラマルス表現が太かったですが、正面からは見えませんので、気にせずに作業を進めました。
脚後ろにある4枚のフィン状モールドですが、キットのままでは厚ぼったく、ダルダルなモールドなので、0.5mmのプラ板で作り直し、溶きパテで隙間を埋めつつコーティング。

肩アーマーや太もものリブも、つなぎ目を消す際に邪魔だったり、モールド小ぶりなため、一度全てを削り落とします。
その後、リブがあったところを金属ヤスリやリューターで軽く彫ってやり、1mmプラ棒を接着・乾燥後、プラ棒の角をヤスリで落として全体を整えて完成。
1本1本作ってから貼るよりも、簡単に再現出来ました。

161030_5.jpg
頭部は角を切り離した後、合せ目で2~3mm切り詰め、角を再度接着しました。
キットでは頭部のV字モールドが、つなぎ目消しの際に消えてしまうので、0.3mmプラ板で作り直しました。
あ、写真の解説では0.5mmとなっていますが、0.3mmの間違えです
口元もキットでは埋まっているため、ドリルとナイフなどで軽く開口し、リベットモールドを入れて、それらしく再現しました。
首は、プラパイプで骨組みを作り、その上にエポパテを巻いて、硬化する前に調色スティックで筋を引いただけのお手軽造詣です。

これで基本造詣が終わったので、今後塗装に入りたいと思います。
12月のSCMまでには終わるとは思いますが、終わらなかったらごめんなさい・・・
16scm.jpg
SCM(静岡キャラクターモデラーズ展示会)に参加します!
開催:2016年12月3日(土)10:00~17:00
会場:静岡市民文化会館 4階 C展示室

ひっそりと次の次を告知

本日2度目の更新です。
放置したと思ったら、連続で投稿する・・・まぁーネタがあるうちに書いておかないと、また放置になるので

さてさて放置していた間に、ひっそりと再開したものが2つあります。
1つはまだ公開できませんので、これは別の機会に改めてご紹介します。
もう1つが・・・・バイファムです
160927_2.jpg
160927_4.jpg
バイファムを作ろうと思ったのが、ブログ記事を読み返すと6年前だそうです過去記事
あ、ちなみに過去記事に掲載されてる顔で完成に至った作品はありません
ただし、エルガイムMkⅠについては、作品としては完成しましたし、頭部についてはディザードとして再利用することになりました。

なぜに6年前の放置品を作り始めたのか?
「気まぐれ」と言えばそうなるのですが、キッカケはダンバインを見始めたこと。
ダンバインとバイファムは何も関係性はありませんが、なんとなくこの年代の作品を作りたくなった訳です。
ちなみに、ダンバインはダンバインで何か作りたい気持ちでいっぱい
まぁー「何かを作りたい」って気持ちは、本当に単純なんです。

今回の記事を読んで「作業早いなー」と思われた方いますよね
実は2度目の再開でして、前回(2年くらい前)切り詰め作業などの面倒な作業がほぼ終わった状態で、放置に突入したようです。
そのため、手足の接続や腰アーマーのボリュームアップ程度の作業から再開することが出来ました。
やっぱり、ある程度まで作って放置は、再開するときに楽ですね

再構築もすんなり終わったので、時間見つけて本格的に作業に入ろうと思います。
とりあえずは、まずは10月末までに1つ完成させなければならないので、そちらに専念しないと
って書くと

ラウンドフェイサー その2

お久しぶりです。 広告を出さないようにと気をつけていたのですが、とうとう出てしまいました・・・・ 更新しなかった1ヶ月、何も作っていなかった訳ではないですが、なんと言うかtwitterって便利ですね(笑

さてさて、色々な製作物の合間に「ソルティック」を塗装しています。
と言っても、ほぼ塗装は終了していますが。DSC_0079.jpgDSC_0081.jpg
右肩に取り付けているミサイルポッドは、基部の形状こそ設定とは違いますが、MAX版ではなく設定画のように取り付けています。
また白の塗装ですが、当初は銀色で塗装したのですが、加減しながら白をオーバーコートしてみたら、白になってしまいましたw
これはこれで、良いんじゃないですかね??

久しぶりのディフォルメ作品が、またガンダムじゃなくてごめんなさい・・・
次回作こそは、ガンダム関係の作品で記事にしますので、もうしばらくお待ちください。

レコンタイプとラウンドフェイサー

ご無沙汰しております。
久しぶりに製作記事を
まぁーいつもまともな製作記事を書いてませんが・・・(汗

twitterでは何度か公開してるのですが、ひっそりとジャーゴと作っています。
160619_4.jpg
160619_3.jpg
そもそも、「ジャーゴって何ぞや?」という方も居ると思います。
僕もあまり知りませんが、バイファムに登場する偵察機で、アニメの初期のころに登場したARVです。
ほとんど知らない作品でしたが、いつもお世話になってるマスターさんとの話の中で、ジャーゴの話が出てきたのがキッカケで、作る事になりました。
160619_5.jpg
製作途中は、こんな感じです。
大それた改造(パテやプラ板の部分スクラッチ)は一切せずに、キットの雰囲気を生かして縮めています。
ただ、いつものような“ディフォルメ”と言うよりも“ダウンスケール”に近いまとめて方になってます。
なので、パッと見た印象はストレートに作ったように見えるかも
と言っても、胴体の高さ方向に5mm程度、太もも3mm、スリッパ3mm幅詰めをしてバランスを調整。
また、合せ目処理が面倒な脛(パイプ状)や左腕の砲口等をプラパイプに置き換え、金属線やディティールアップパーツに変更したりと、わりと地味に触ってます

もう一つのソルティックは、去年くらいに作り始めたものです。
160619_2.jpg
160619_1.jpg
こちらはガッツリと切り刻んでます
と言っても、元のタカラのキットがパーツ単位でとても良い出来でした。
ただ、当時のタカラ製プラモデルって、ことごとく割れます・・・・
瞬着で仮止めし外すときに割れたり、ニッパーで大まかに切るときに大きく割れたりと、プラ品質に泣かされました。
これから、もう一度表面処理をしてディティールを追加、ミサイルポッドの接続を考えたりと、完成まではもう少し時間が掛かりそうです。

とりあえず、ジャーゴもソルティックもスパロボに出てきそうなバランスになったと思います。
が、バイファムもダグラムもスパロボ参戦してないんですよね

Dスタイル 武御雷<タケミカヅチ> その1

毎日、本当暑いですね・・・
昨日は、浜松市で37度、三島市で35度、静岡市でも33度台の猛暑日でした。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140726/szk14072603550002-n1.htm
本日は、安倍川花火大会で多くの方が見に行くと思いますが、熱中症には十分気をつけて下さい。
ちなみにお店からは、音だけ聞こえます
榴弾砲の弾着時のようで、これはこれで好きですけどね

さて気分転換で作ったサンボルザク、MGに投稿して3日が経ちましたが、10番以内を行ったり来たりしています。
本当、嬉しい限りです
ご覧頂いた方、コメントを残してくれた方、ありがとうございます
調子にのって第2弾サンボルミキシングを考えておりますので、またtwitterやブログにアップしたいと思っています。

本来のディフォルメ作品は気分転換のお陰で・・・・御免なさい、進んでいません
現在はエルガイム系のディフォルメ製作がマイブームのため、バッシュを牛歩並みのペースで進めています。
なんとか、モデスポ2014までには間に合わせたいと思っています。
140726.jpg
だったら進めろと言われてしまいそうですが、これがまた気分がのらない
と言うことで、気分転換に作る第2弾は、Dスタイル武御雷<タケミカヅチ>type-00Fに決定

Newest

