aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



ユニコーンガンダム その4(くらい

製作会は、お蔭様で初回分のご予約が埋まりました
ご予約して頂いたお客様、ありがとうございます
ずーっと製作記事がないのも申し訳ないので、製作会用の参考品をご紹介します。
1206_1.jpg
1206_2.jpg
FAユニコーンDモードとバンシィノルンUモード。
ノルンは以前始めたものを上半身を中心に幅増し加工したもの。

FAユニコーンは・・・・本当は作る気が無かったんですよ
だって、iyoさんのユニコーンを実物で見て、誌面で見たあとですからね
「Uモードがディフォルメ出来るなら、Dモードも作れるのでは」と疑問に思う方がいるかもしれないので、とりあえず参考品ということで組んでみました。
「たぶん作れますよ」って答えるよりも、実物見せながら説明できることの方が重要ですからね。
この作品を見て、作ってみたい→作ってみました、なってくれると嬉しいです

製作会とはまったく別で、たまごひこーきを作ってます。
1206_3.jpg
たまごひこーきと言えば、VF-1バトロイド製作の際に大量に買いましたので、ボチボチ在庫整理を・・・ね
ただ作ったので面白くないので、F-15E用のCFT(コンフォーマル・フューエル・タンク)とLANTIRNポッドを改造キットとして製作。
この「たまごひこーき」はランナーから切出し、合せ目消し、塗装、デカール貼りと1日で出来ますし、あっさりしたディティールなので、筋彫り、自作改造パーツ・デカール、スクラッチの原型など、作り手を選ばない良いキットだと思います。
興味があれば、是非作って頂きたいキットです

ローゼン・ズール その4

気づくとモデサミまで4日。
いやぁ~時間がないよ
アルミ棒が曲がってるとか言わないで
とりあえず、浮かせただけで、当日までには真っ直ぐになってるからさ
モデサミには、新作2点を含む6作品を展示予定です。
もう1点はなんでしょうね
20131029.jpg
残すは、デカール貼って最後のクリア吹きで終わり。
なんとか10月中には終れそうです。

ローゼン・ズール その3

20131025.jpg
説明書のカラーチャートがどうにも気に入らないため、調色して塗装していたら、タイガー&バニーのブルーローズ風カラーになってしまった
単色で見たときは悪くないと思ったのですが、組み合わせると、イメージと全く異なる結果に
(両方の紫とももう少し明るい色をしてます)
大失敗だ・・・・

ネットで色々な方のローゼンを拝見しましたが、自分と同じく青系にいく人、青紫と赤紫とはっきり分ける人と居ました。
小説版とアニメ版では大分色味が変わってしまったので、戸惑うよな

と言うことで、再度塗装し直そうと思っています。
そんなんで、モデスポ間に合うのだろうか・・・・

ローゼン・ズール その2

暑い・・・・
でも職場は、寒い・・・・(色々な意味で
温度差は10度以上、これじゃ体を壊しますね

さて以前ローゼンズールの記事を書きましたが、その2回目となります。
その時は脚部が出来上がっていませんでしたが、今回は腰と脚部の接続も調整した状態です。
それ以外は以前とあまり変化がないですが、コクピットブロックを大型化したり、バックパック基部の取付け位置を調整したりしました。
細々と触っていたのですが、EP5~6のシナンジュに舞台を譲ったシーンが出来なくなってしまったのが、今回までの作業の大失態でしょう。
(前回まではできたんですけどね)
130808_2.jpg
130808_1.jpg
130808_3.jpg

どんな作品でも言えるかもしれませんが、斜めから見るとかっこ良いなぁ~
ただ正面から見ると、脚部のボリュームが不足してる感がありますよね
でも実際のキットもこのようなバランスだし、設定画も上半身のボリュームが強調されてるため、ありと言えばありなんだよな

ローゼン・ズール その1

こんばんは、aspです。
毎日、毎日、毎日、暑いですね
塗料の乾燥やパテの硬化が速くて、良い季節とも言えますが、臭いが・・・・

さてさてホビーショーの前日に、SVXさんにお見せしたローゼン・ズールのその後です。
(SVXさんやyasutomoさん、辛味teaさんくらいにしか通じないネタで申し訳ないです
130723.jpg
ただ単純に、「モデスポでシナンジュと共に並べたい
ってだけで、製作を再開しました。
今回も脚部から切詰め工作を始めてますが、その脚部はパテの硬化待ちのため、画像に載っていません。
頭部は、以前製作したズール系頭部の複製品を加工してローゼンズールに近づけてみました。

ボチボチ進めてますけど、モデスポに間に合うのだろうか

Newest

