aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

完成 ランドブースター・スピリッツ 2016年

12月3日に開催された「静岡キャラクターモデラーズ展示会(SCM)」用に製作した作品となります。
新規とは言いつつも、2年ほど前に1dayモデリングに挑戦して・・・・放置してあった物を引っ張り出して完成させたものです。
SD、ディフォルメとは言いにくいのですが、以前作ったエルガイムMk-Ⅰに合うようにバランス調整は行っています。
エルガイムがあって、スピリッツを作ってとなると・・・やっぱり吊るしたくなりますよね?lbspirit_6.jpg

完成 LBXルシコーン 2016年

11月5・6日に大阪で行われたモデラーズフェスティバル「LBX MODELERS」卓に展示させて頂いた作品です。
なぜ参加することになったのか?・・・サトーさんと一緒に見学に行ったナゴモ5の道中の話。
サトーさんがサンダーさんからLBX展示依頼があって、何だかんだで自分も展示することになってしまった訳です
この突然すぎる展開から、製作期間は約2週間、新たにキットを入手するには難しい、手持ちのキットから作るという制約だらけ
そのため、普段作る作品とは異なる配色だったりする訳です。
でも久しぶりに作るLBXは楽しかったですよ
lbx01.jpg

完成 AMX-009 ドライセン 2016年

昨年に引き続き、アクシズ系MSのディフォルメ作品でGBWC2016に挑みましたが、今年は昨年以上に高レベルな作品ばかり。
一次通過ならずの結果となりました。
とは言え、目的としては「ラカン・ダカランが搭乗したMSを、ディフォルメ作品としてそろえる事」なので、それが達成できたことは良かったです。
amx009_11.jpg

完成 ソルティックH8ラウンドフェイサー 2016年

昨年のホビーショーが終わったころから作り始めて、長い放置期間を経て、ソルティック完成しました。
当時のタカラSAKは、「硬く脆い」プラ質のため、切断では力を必要とし、瞬着で仮止めしたものを外すと割れるといった具合に苦労させられました。
sh8_3.jpg 

完成 ARV-F ジャーゴ(レコンタイプ) 2016年

いつもお世話になってるマスターさんからのリクエストに答える形で始めたが、今回のジャーゴです。
最初は、「なんてかっこ悪いピンクなサルなの」って思ってました(なら、なぜ買った!?
でも、なんて言うかマスターさんの熱意に押されて作業進めたら、完成を迎える事が出来ました。
多分、作業の過程で愛着が沸いてきたんでしょうね
JAUGO1.jpg

Newest