FC2ブログ

aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご案内

当ブログはリンクフリーですが、リンクを希望される方は、お手数ですが拍手ボタン・メール・コメントでご連絡下さい。
なお、リンクは「aspのディフォルメ日記」、「倶楽部ディフォルメ屋」のどちらでも構いません。
asp.jpg  clubd.jpg
倶楽部ディフォルメ屋HPのURLが変更になりました。
【旧URL】http://asp0806.web.fc2.com/【新URL】http://sdclubd.web.fc2.com/
seisaku_top.gif
甘味処・ものづくり今昔
営業中!!
毎週土・日はプラモデル製作会を開催中です。

イベント参加予定
2018年5月12・13日
静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品展
57shs.jpg
スポンサーサイト

2018年「倶楽部ディフォルメ屋」新体制で動き出します!!

明けまして、おめでとうございます
今年も「倶楽部ディフォルメ屋」をよろしくお願い致します。

毎年恒例になった「今年の目標」については、後日書きたいと思いますが、まずはご報告をさせて頂きます。
57shs.jpg
あと4ヶ月と2週間ほどで静岡ホビーショー開催です
今年も企画展示を行いますが、詳細については3月~4月末くらいに告知していこうと思っています。
ただ、いつもとは少し?違った展示作品が多く並ぶと思いますので、そのあたりも楽しみにして頂けたらと思います。

タイトルにもありますが・・・
白髭製作所さん・もーそーさんの2名が、ディフォルメ屋に加入
今年は、パワーアップした「倶楽部ディフォルメ屋」になりますよ
180101_1.jpg
白髭製作所さん νガンダム
180101_2.jpg
もーそーさん ガンダムヴァーチェ

2017年を振り返る

早いもので、今年も残り2日となりました。
今年も色々とありましたが、どれも「もう少し対応の仕方があったのかも?」と毎回反省してたかもしれません
どれも共通して言えることは、もう少し時間的な余裕を持つこと
時間の余裕が生まれると、気持ちにも余裕が出来て、楽しむ場面では楽しみ、力を入れる場面では全力で取り組むといった具合に、ON/OFFがハッキリと出来るのかもしれません。
と言う事で、この辺りは来年の目標に取り入れたいと思っています。

今年の完成品は・・・・
171230.jpg
5月静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品展のAGDP用として製作した「シャイニングガンダムとスターゲイザー」
7月のスケモ祭り2017に参加するために製作した「たまごひこーきF-4“ファントムBOY”」
12月SCM2017のオーラバトラー祭り用の「ビランビーとレプラカーン」
ヨシオさんとマスターさんが楽しそうに作っていたので、ついつい作ってしまった「サジタリアスのアイオロス」
171230_2.jpg
毎年コミケの時期になるとお世話になっている尾上さんの同人誌用に作った「ガンダムバルバトス」
合計7作品となりました。

5月13・14日は静岡ホビーショー!!

気づけば2月も終わり3月に入りました。
本当に時間が流れるのが早いです・・・と言っても仕方が無いので、5月のホビーショー目指して参加者の皆さん、頑張りましょうね!!
たぶん、ほとんどの方が前日までヒーヒー言いながら作業するのかもしれませんが
twitter等で既に静岡ホビーショーのレイアウトが流れているので見かけた方も多いと思います。
今回ディフォルメ屋はE-67にいますので、ご来場の際は是非お立ち寄りください
周りのクラブさんが凄すぎて、代表者が少しビビッてますが・・・
170301.jpg

shs2017.jpg
第56回静岡ホビーショー/第28回モデラーズクラブ合同作品展
5月13日(土)午前9時~午後5時
5月14日(日)午前9時~午後4時
会場 ツインメッセ静岡
静岡県静岡市駿河区曲金3丁目1-10/ TEL:054-285-3111

今日3月1日は、「倶楽部ディフォルメ屋」が設立した記念日なんです
(昨日まで、スッカリ忘れていたのはナイショw)
丸々10年が経ち、本日から11年目に突入です
10年って長く思えますが、実際はアッという間に過ぎていきました。いやぁ~本当、時間の流れが速すぎます
10年経っても正直分からない事、反省すべきこと、やってみたいことなど多々ありますが、ゆっくりとマッタリとマイペースに活動できたらと思っています。
これからも「倶楽部ディフォルメ屋」を何卒よろしくお願いいたします

遅くなりましたが・・・(謹賀新年2017年)

新年になり、早10日が過ぎましたが、あけましておめでとうございます!!
何だかんだで年明けは大掃除したり、放置品やパーツ整理、ジャンクの断捨離なんかしてました。

早速ですが、毎年恒例になった「今年の目標」に行ってみたいと思います。
①塗装を楽しみたい
②台座を楽しみたい
③展示方法を検討
以上が今年の重点目標です。

①については、「甘味処・ものづくり今昔」でYOUさんとマスターさんによる塗装講座を見て、ケープの塗装やシリコンバリアーのはがし塗装等の塗装方法に興味を持ったからです。
もともと塗装よりも工作が好きな人なのですが、色々な塗装方法を楽しむ1年にしたいですね。

②については、昨年末に参加したSCMで旧作のエルガイム用に作った台座?ビネット??を作ったことがキッカケです。
静岡ホビーショーの企画展示では、「統一フォーマットで展示をしてみたい」という実験的な部分もありましたが、そこから一歩前に踏み出してみたいです。
今年だけで何かしらの答えは見出せないと思いますが、最初は人の真似からかもしれませんが、台座作りも楽しみたいです。
こう思うようになったのは、やっぱり色々な人との出会いがあったからだと思います。

③についても直ぐには答えを出そうとは思っていませんが、そのキッカケ作りの1年にしたいです。
今年のホビーショーで展示レイアウトを変えるとなると中々難しいですから、小スペースの展示会などで実験的に新しいレイアウトに挑戦し、来年以降のホビーショーで生かせるようにしたい。
また、今までは自分がレイアウトを検討してきましたが、別のメンバーにもレイアウトを組んでもらえるような段取りや手順なんかも考えていきたいです。

これら以外に、言うまでもない「放置作品の削減」
積みプラを減らせても、放置プラが増えてる現状は何とかしたいですね。
難しいとは思いますが、地味に放置を減らして・・・減らせるかな・・・・
今年も「倶楽部ディフォルメ屋」を何卒、よろしくお願いします。


あと静岡に来た際は「甘味処・ものづくり今昔」にもお立ち寄り頂けると嬉しいです!!

Newest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。