aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

静岡ホビーショー企画展示は「AGDP」!!(リスト更新0415)

今年はモデラーズクラブ合同作品展参加11回目ということで、クラブとしても初心に帰る気持ちで、企画展示は分かりやすい内容としました。
AGDP(オール ガンダム ディフォルメ プロジェクト)
数年前にバンダイさんがHGシリーズで展開していた企画を、ディフォルメ版で挑戦します
すでにメンバーのtwitterやブログを見ていて、薄っすらと気づいていた方もいるかもしれませんが
誰がどの作品を作るか・・・凄く気になっていた方もいると思います。
170415AGDP.jpg

コンプリートは出来ませんでしたが、テレビ放送分はファーストからオルフェンズまでの作品が並びますし、ガンダム世界の歴史で見ても、ほぼ開発順に作品が揃います。
オールガンダムという企画は、1/144や1/100で挑戦したクラブ展示は多数あったと思いますが、ディフォルメサイズで揃えた展示は、中々見ることが出来ないかもしれません。

クラブメンバー・ゲスト参加者ともに、静岡ホビーショーに向けて、急ピッチで作品を製作しております。
2日間共に参加者のほとんどが卓にいると思いますので、質問等あれば気軽にお聞きください。
「倶楽部ディフォルメ屋」メンバー一同、皆様のご来場をお待ちしております

第56回静岡ホビーショー/第28回モデラーズクラブ合同作品展
5月13日(土)午前9時~午後5時
5月14日(日)午前9時~午後4時
会場 ツインメッセ静岡
静岡県静岡市駿河区曲金3丁目1-10/ TEL:054-285-3111
詳しいレイアウトは過去記事をご覧ください。

今さらながら、静岡ホビーショーお疲れ様でした!

今年も無事にホビーショー終了を、迎えることが出来ました。
参加したクラブの皆さん、ゲスト参加の皆さん、運営の事務局、メーカーさん、お疲れ様でした

今回はホビーショー参加10回目ということで、「今と昔の作品」をテーマに展示をしました。
昔の作品を見返すだけならまだマシ?でしたが、新作と並べて見ようというモデラー泣かせな企画展に快く参加して頂いたメンバー・ゲストの皆さんには、本当に感謝しております。
160528_1.jpg

また昨年より始まった第2企画(裏企画なんて呼び方もしてますw)は、ディフォルメ屋=SDガンダムのイメージが強いですが、たまには違う分野も作ってみようとペリカン240さん主導で展示しました。
ガルパンブームも大いに影響していますがw、”作る側が純粋にスケール模型を楽しむ”ことが出来たと思っています。
※申し訳ないです・・・僕は作品を落しました
160528_2.jpg

ざっくり過ぎる振り返りで、本当申し訳ないです
詳しいモデラーズクラブ合同作品展のレポートは、ダイさんがまとめてくれてますので、そちらをご覧下さい。
ダイさん→GUNPLA LIFE
クラブの展示内容は、白髭製作所さんから写真を頂いてますので、時間見つけてフォトギャラリーに追加しておきます。

今年も多くの方にお立寄り頂き、ありがとうございました。
来年も、皆さんに楽しんで頂けるような企画展を計画していますので、よろしくお願いします


来年の企画展ですが、いつも通り打上げ時に決定してます。
いつもであれば、「○○○がテーマです」と発表してるところですが、来年の4月末~5月GWあたりまで秘密で進めてみようかなと。
なので、レギュレーションの発表はここではしません。
深い理由はないですが、ギリギリまで内容が分からないのも面白いのでは無いでしょうか?
来年の5月を楽しみに待って頂けると嬉しいです

静岡ホビーショーまで、残り2週間!!

20160501shs.png
この時期は、毎回同じような記事になってしまって、本当申し訳ないです
それだけ、毎年準備がカツカツで、成長が無いんですね・・・って多分、他のクラブさんも同じかも
※知り合いのクラブさんは、展示リハーサルをちゃんとやってました。

さてさて今回は、モデラーズクラブ合同作品展参加10回目となります。
最初の2~3回で終ると思っていたのでが、気づくと回を重ねて、スペースも広がり、メンバー・ゲスト参加の人数も増え、いつの間にか結構大きなクラブになっていました。
これも、作品を展示して頂くメンバーやゲストさん、毎年ブースへ立ち寄ってくれる皆様のお陰です
今年も皆さんに楽しんで頂けるように、ギリギリまで作品の準備をしていますので、今年もブースへ立ち寄って頂けると嬉しいです

mc27map2.jpg
ブースの位置はこちらになります。

さて今年の企画展としては、以前からご案内している通り「昔作った作品を、今作ったらどうなるの?」です。
色々なテーマで展示をしてきましたが、今回ほどモデラー泣かせな展示は無いでしょうね。
以前作った作品と並べるって、ちょっと恥ずかしい部分もありますからね
バランスの取り方、細部の作りこみ等、色々な見方が出来ると思いますので、是非会場で見比べて楽しんでください。

会期中は、「ここどうやったの?」など質問がありましたら、気軽にお声掛け下さい。
「裏側をみたい」と言ったリクエストも、製作者が居れば対応出来ると思いますよ。
お時間ありましたら、是非「倶楽部ディフォルメ屋」にお立寄り下さい。

第55回静岡ホビーショー/第27回モデラーズクラブ合同作品展
5月14日(土)午前9時~午後5時
5月15日(日)午前9時~午後4時
会場 ツインメッセ静岡
静岡県静岡市駿河区曲金3丁目1-10/ TEL:054-285-3111

2016年度モデラーズクラブ作品展 企画展について(1月7日更新版)

早いもので「倶楽部ディフォルメ屋」が、静岡ホビーショーで初展示してから、10回目となります
回を重ねるごとに、新規メンバー・ゲスト希望者が増え、代表者としてはとても有難いことです。
一番最初に参加した時は「2~3回出れれば良い」と思っていたのですが・・・とうとう10回ですからね

5回目以降から、クラブで決めた企画展示を行ってきましたが、今年は・・・・
「昔作った作品を、今作ったらどうなるの?」とさせて頂きました。
ディフォルメ作品を始めたころ、クラブに加入したころ等、ターニングポイントで作った作品と、現在のレベルで作った作品と見比べて見ようというのが、今回の企画です。
モデラーさんにとっては、とてもキビシイ企画かもしれませんが、10年という時間をクラブメンバーがどう歩んできたか見れる面白い企画だと思っています。

レギュレーションは、以下の通りです。(※2016年1月7日更新)

1.以前作った作品と新たに作る作品は、同じ作品であること。
(例:5年前にザクⅡを作ったので、今の技術・アイディア・スタイルでザクⅡをリメイクする)
リメイク作品は、初めてディフォルメキットを改造した作品や、作風・スタイルが変わる前の作品、クラブに加わって初めて展示した作品などが良いと思います。

2.リメイク作品は、出来れば同じ色が好ましい。

3.展示方法は、今と昔の作品を1セットで展示しす。
そのため、過去作が残っている(立体物として)物をリメイクして下さい。
また、過去作の修理はOKとしますが、追加工作は出来るだけ避けて下さい。
 
4.展示スペースについて
a.作品数の上限を20作品としますが、スペースの都合によっては、減るかもしれません。
b.作品のかぶりはOKとします。
c.原則1人1作品とします。
e.大型作品の場合は、事前にご相談下さい。

5.参加者リスト
クラブ内参加
ti0719さん→ストライクルージュ
yasutomoさん→78ガンダムver.ka
iyo_08さん→Zガンダム?
SVXさん→ガンダムMk-Ⅱ
とと。。。さん→78ガンダム
なすおさん→Zガンダム
ダイさん→NEO・GEO
asp→ヘイズル?

ゲスト参加(1/7時点)
白髭製作所→78ガンダムver.ka
あらいてつやさん→ウィングゼロ(TV版)
もーそさん→バウ
※返答待ちの方もいますので、今後追加していきます。
なおゲスト参加については、2015年静岡ホビーショー両日参加した方・打上げ参加した方へ、当日案内をさせて頂きました。

第26回モデラーズクラブ合同作品展~ジェガンコンペ~

おはようございます。
先週の今頃はツインメッセで展示してましたね。
早いものですね~もうあれから1週間が経ったなんて・・・

昨日は、企画展「赤い機体に乗った、赤い人」をまとめましたが、本日は「ジェガンコンペ」。
このジェガンコンペって極少数で行う”裏企画”として、ペリカンさんが企画したものでしたが、実際には10数体が並ぶ企画になりました
また、飛入り参加して頂いたZIGGYさん、ver.M(エム)さん、すえぞさん、makotoさん、かめちーさん、素晴らしい作品をありがとうございました
150523_01.jpg

Newest