aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

気分転換のHMとLBX別冊出ます。

最近ずっとHMを作っていたのが原因なのか、久しぶりのジェガンは行き詰りまりだらけ。
肩アーマーを改修していたら、だんだんイメージから離れていき、最終的にはプラ板から作り直しになりそう。
そんなんばかりで滅入っていたところ、ホビージャパン編集部から荷物が届きました。
150328_1.jpg
担当させて頂いたアキレスディードとシャドールシファーの作例が、手元に戻ってきました。
デビュー作のアキレスディードは、手元で見るのは1年ぶり
年末にはシャドールシファーをプレッシャーの中、製作していたのを思い出しました
この2作品も収録されている別冊が、このたび発売になります(突然の宣伝、ごめんなさい
素晴らしい作品が満載の1冊ですので、興味がありましたら、是非ご覧下さい

150328_2.jpg
150328_3.jpg
ジェガンに行き詰っていたときに、気分転換に触っていたのが、ディザード。
作り始めは、SDエルガイムMkⅡが出来上がった頃だと思うので、昨年の10月頃。
以前作ったMkⅠよりも、ヒロイックな方向性に進めていたので、胴体や腰のラバー部など、今までよりも細めに意識して調整をしています。
頭部は4年ほど前に作っていた百式ベースのエルガイムのものを再利用。

ボチボチ作っていきますので、5月のホビーショーには展示しません。
多分、10月のディフォルメ選手権には間に合うかな

静岡ホビーショーまで2ヶ月と10日~HM用パーツ~

昨日、第26回モデラーズクラブ合同作品展のレイアウトが発表されました。
クラブの代表者には連絡が来ているので、そろそろ参加者の皆さんも目にするのではないでしょうか
※ディフォルメ屋メンバーには、今週末に送りますので、もうしばらくお待ち下さい
・・・・・・
・・・・
・・・そろそろ予定を見直さないと

150306.jpg
さて今年の個人用展示は、エルガイムがメインになるので、追加分の装備品や補修パーツを作っています。
アシュラテンプル用の副腕、バッシュのシールド類、オージェのバインダーとパワーランチャー。
流石に準備稿のバスターランチャーは作れないので、それはオミットします。

アシュラの副腕の関節に、コトブキヤさんのHIPS関節とABS関節を使用しました。
このHIPS関節良いです
ただ、ヒネリに対しては、強度の不安は残りますね

バッシュのバインダーに使ってるポリキャップですが、最近のHGUCに使われてる「4mm軸の穴が3mm径のポリキャップ」を使いました。
旧キットって、案外4mm径の差込穴が多く、このPCは使い勝手がとても良いです。
逆に最近のキットの改造には、使い所を見つけられないでいます。
まぁー、あまり改造を必要とするキットがないですけどね。

あと2ヶ月しかないですが、今年もシークレット作品を持って行こうと思ってます。(完成が間に合えば
何になるかは、お楽しみに



第26回モデラーズクラブ合同作品展
(第54回静岡ホビーショー)
期日:2015年5月16日・17日
会場:静岡ホビーショー会場(ツインメッセ静岡南館)
展示時間:午前9時~午後5時(17日は午後4時)

1/100HMエルガイムMk-Ⅱ その3

とりあえず、終わりました
141026.jpg
次は台座です!!

1/100HMエルガイムMk-Ⅱ その2

昨晩、モデスポ用のディフォルメHMの準備が終わりました
記念にホビジャのムック本と1枚。
思い返すと、ディフォルメでHMを作り始めたのは4年前のオージェ
オージェが完成したとき以上に、この2体の完成は嬉しいです
141017_4.jpg

モデスポまであと2週間。
こちらは、完成するのだろうか・・・・
形状出しは、これで終わりにして、キライな表面処理の作業に移行します。
141017_1.jpg

HMエルガイムMk-Ⅱ その3 + HMバッシュ その2(完)

ジワジワと近づいている台風19号
なにやら、前回よりも勢力が強いものらしいですね
またもや週明けに通過とは、更なる被害が出ないことを祈るしかないですね

さてエルガイムのお話。
モデスポまで、残り3週間無いんですね~
どうしましょうね・・・・と言っても仕方が無いので、出来る限りのことをしてます。
20141012_2.jpg
20141012_3.jpg
エルガイムMkⅡについては、今回つや消しで仕上げます。
モーターヘッドの(勝手な)イメージは、テカ・ピカ・ツルですが、ヘビーメタルはそこまで艶がなくても良いかな。
バッシュの武装は、時間的には大太刀セイバーが限界です
いちよエネルギーボンバーやバインダーも作ってはありますが、長さの再調整が必要になったので、静岡ホビーショーの展示で装備させようと思っています。
20141012_1.jpg
やはりエルガイム2体が揃うと良いですね
メガハウスさんからのアナウンスがあった時は、「ヤラレタ」と思いましたが、発売前に完成させられたのは良かったです。
きっと、バッシュやグルーンなんかも出してくれると思います

Newest