aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



完成 ランドブースター・スピリッツ 2016年

12月3日に開催された「静岡キャラクターモデラーズ展示会(SCM)」用に製作した作品となります。
新規とは言いつつも、2年ほど前に1dayモデリングに挑戦して・・・・放置してあった物を引っ張り出して完成させたものです。
SD、ディフォルメとは言いにくいのですが、以前作ったエルガイムMk-Ⅰに合うようにバランス調整は行っています。
エルガイムがあって、スピリッツを作ってとなると・・・やっぱり吊るしたくなりますよね?lbspirit_6.jpg


完成 HMアトールVマクトミンビルド 2015年

第26回モデラーズクラブ合同作品展に展示した作品となります。
アトールVは、完全シークレット作品として作っていました。(この記事を読んで、気づいた人はすごい!!)
以前から作りたいと思っていましたが、キットが入手できない状況が続いていましたが、ただちゃんさんとなすおさんの協力で、キットを入手できたので、製作することにしました。
また、ペリカンさんからは、「作るなら、マクトミンでしょ」と言われていたので、ノーマル機はまたの機会に作りたいと思います。
ataul_01.jpg

完成 HMオージェver.2 2015年

以前製作したオージェを、バッシュやグルーンなど並べられるように、リメイクしました。(前作は
パーツ流用は、頭部・バインダー・肩~肘関節くらいで、それ以外は新規に作り直しています。
前作の製作開始2010年~2011年完成、そこから約4年でディフォルメのバランスは変化し、当事不満に思っていたポイントは改善されました。
aug_n03.jpg

完成 HMアローン 2015年

ヘビーメタルシリーズを作り続けて、初めてのB級HMを作りました。
1/144キットのA級ヘビーメタルは、リサイクルショップやネットオークション等で、そこそこの低価格で見つけることが出来るのですが、今回のアローンやグライアは、そこそこの高額でしか見つけることが出来ません。
(高額と言っても1,000円~2,000円の間、元価格が300円、バルブドもその金額帯で取引されてますが、数が出てきません)
予備含めて2キット入手できればと思っていたのですが、最終的にジャンク込みで5キットにもなったので、製作することにしました。
alone_01.jpg

完成 HMバッシュ 2014年

2014年11月1~3日に開催された「モデラーズエキスポ2014」に展示した作品です。
以前静岡ホビーショーで、アシュラテンプルを展示した際、「グルーンかバッシュが見たい」とある方に言われ、グルーンを完成させたので、約束のHMバッシュ(勝手に言ってるだけ)に着手しました。
エルガイムMk-Ⅱ同様、脚の長さと全体のバランスに苦労しました。
bat_5.jpg

Newest

